最終更新:

80
Comment

【6686771】難関国立理系でも、就職後の配属先は大学名次第ですか?

投稿者: ブルーワーカー   (ID:Au5560CQSDI) 投稿日時:2022年 02月 24日 19:54

宜しくお願いします。

理系の就職(どちらかというと工学、機械)について詳しい方がいたら、
ご享受下さい。

子供が国立理系を目指して勉強しています。
ぼんやりとですが土木工学や海洋工学かと思っています。
エンジンのような機械系や火薬も嫌いではありません。

オープンキャンパスや文化祭がないので、
このままですと一度も見た事がない大学を受ける羽目になりそうです。
オンラインオーキャンに参加してもみましたが、
時間がかかってしまい本人が苦痛を訴えたので、
母親の私が家事をしながら大学のユーチューブをたまに見ています。

面白いと思ったものは「こういう大学でこんなことしてたよー」と
子供に話すようにしています。

ただ、夫は「東大に行かせないと就職後に差が出る」と言います。
私が大学、学部や修士の就職先を拝見して悪いと思えないと答えましたが、
「同じ会社でも最初から将来へのランクが大学名で決まっている」と言います。

そんなものなのでしょうか?
例えば、かなり差のある大学でしたら解ります。
日大の工学部と、東大工学部とか。
しかし、東大工学部と阪大工学部、早慶理工で明暗が分かれるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【6687318】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:55

今どきは、難関国立ですと8-9割は院進学で専門性高める学生多数と思います。
    そうなると専門性の生きる企業や業種、職場部門の配属が相互で決まるように思います。
    あるいは大学に残って博士課程へ学者へも、難関国立ならではですね。

学部卒で汎用的に理系でという場合もありますが、メーカー以外やIT系、現場の工程管理とか生産管理などだとこのケースもあります。

理工系で単にどこの大学だから、、専門問わない以外はほぼないと思います。
    ただ、どこの研究室、どの先輩の研究引き継いでなどはあるかと思います。

2. 【6687323】 投稿者: 経験から  (ID:.bQnLpiE5qU) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:58

某有名企業で10年以上採用に関わっていました。

たぶん、修士課程以上での就職になると思います。
    そうすると、大学名はあまり関係ないかな、と思います。

選考プロセスが長く、本人の能力や適性が明らかになるから、です。

googleでは若手面接官も交えて5回の面接をやることが公表されています。私のところは5回には達しませんが、当該分野のプロと外国人管理職を交えた面談を複数回設定し、修士論文の成果についてプロ目線の議論をすると共に英語での質疑応答や議論もしてもらいます。

修士論文ですから、必ずしも煌びやかな成果を求めているわけではありません。どれだけ理解しているか、主体的に考えているか、どのように発展させるつもりか、などを見て、ポテンシャルを判断しています。

必ずしも専門に合致した配属でない場合もあります。

博士以上は即戦力採用なので、さらにハードルは上がります。

これは比較的学閥色の薄い企業の例と言えるでしょう。
    例に出して申し訳ないけれど、東京電力はかつては東大電気電子の牙城で相当に優遇されたらしいです。今は状況があまりにも大変ですが。

関西電力の最近の不祥事では、名前の出た役員はほとんど京大でしたね。

そういう企業もあります。

3. 【6687449】 投稿者: 納得  (ID:2Zmxm5bxQaY) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:38

>理系の場合、東大でなくても難関国立大工学部、院(機械)であれば相当に有利です。想像でなく、結果的に確信しています。

機械系や電気系は、理系のエリ-トだと、ほかスレでもありましたね。

4. 【6687456】 投稿者: ミスマッチ  (ID:itaDjFTFuYw) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:51

スレ主さんは、「就職後のポスト」について質問しているのに対し、回答が「就職までのこと」について書かれているものが多く、ミスマッチですね。

ただし、就職後のことまでは誰も答えられないでしょう。
    東大院閥が強い企業もあれば、出世はあくまでも入社後の実績が重視されるところもありますから。

ただし、東大が合格範囲圏なら、東大(&院)を選んでおいて何の問題もないと思います。

5. 【6687537】 投稿者: レレレのれ  (ID:qCosCIV3evQ) 投稿日時:2022年 02月 25日 12:47

老婆心ながら、理系の卒業後は実力次第です。
    東大部活の先輩(主将)が某電機メーカーに就職後自裁なさいました。
    在学中、体育会系部活に励み過ぎましたか、ちょっと専門の知識が、、と風の噂に聞きました。大学受験の頃は、全国模試でも上位に名前の載る人でしたが。

6. 【6687695】 投稿者: スレ主です  (ID:Au5560CQSDI) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:29

皆様ありがとうございます。
    現場で楽しく働く、こじんまりとした人生なのもので
    理系の就職や学部にとんと無知です。
    いろいろ教えて頂いて、助かります。

東大でいいんじゃない様

どちらかというと学費+仕送りを払うのは私。夫の意見は無視できます。
    今の成績なので解りませんが、行けそうだけど、安全ではありません。
    東大でいいんじゃないと言えるほど能力のある、
    またはお子様が優れている方が羨ましいです。

以前の投稿に様

ありがとうございます。
    採用をかなり絞ってるのですね。
    早慶理工でも旧帝に差がつくというのは、考えさせられます。
    いろいろ混じりすぎているからなのか、もともとなのかが解りませんが。

子供は経済的に遠慮をしているのか、私大併願はしなくていいと言います。
    浪人のリスクがありますが、私も国立に入れたい気持ちは強いです。

知ってる範囲で様

ゼネコン!まさに行きそうです。
    キャラ配属は斬新です。なるほど!
    アウトドアに慣れているので発展途上国に送られそうです。
    安全な国なら意外と楽しむかもしれませんが、紛争が心配です。

以前のスレ様

何のために推薦制度があるのか?謎です。
    私の頃は早慶は本当に優秀でした。
    今はわけがわからなくなり、推薦制度が機能していないのでしょうか。
    しょっぱいです。

当然様

同じ地域で大きな偏差値差がある大学なら解りますが、
    旧帝なら在住地域と本人の好み、親の経済状況だけの差のような気がします。
    だから夫の意見に納得がいかないのです。

小心者様

子供が工学・機械を志してくれて嬉しいです。
    ちなみに、色々修理して貰っています。理系って便利ですね。
    結果的に関係ないとのご助言に心強く感じます。

大手鉄道様

鉄道の採用例を詳しく教えて頂きありがとうございます。
    採用はまんべんなくという良い具体例ですね。
    東大は強いですが、早稲田や他大学も健闘していますね。
    今まで大学HPから就職先を見ていましたが、
    企業から見てみる視点も必要ですね。教えて頂けて良かったです。

7. 【6687730】 投稿者: スレ主です  (ID:Au5560CQSDI) 投稿日時:2022年 02月 25日 16:07

皆様のご厚意に甘えて、もう一つお聞きしたいのですが、
    「難関国立理系」というのは、おおよその区分はあるのでしょうか?
    旧帝+東工大が中心なのでしょうが、
    他の国立も難関と言っていいのではと思います。
    荒れてしまうかしら?

子供は数三、物理、化学をやっていますが、とにかく難しい。
    私にとっては、子供のやっていることが神々の戦いのようです。
    同じ偏差値でも、理系の方が難関とされていいのではと感じます。

バラード様

学部は現場の管理が多いのですね。

修士までは面倒みようと思っています。
    せっかく志すのですから、
    経済的事情で学士にさせるのは親として耐え難いです。

大学名より、専門分野なんですね。

経験から様

専門家の方から返信頂き、しかも具体的に
    採用現場につい書いてくださってありがとうございます。

「学閥色の強い会社はこっちから願い下げだー」でも、
    良いような気がしてきました。
    東大に行ったとしても、学閥色の強い会社は向かないでしょう。

それにしても気になるのは、
    >専門に合致しない配属 
    適正を見てなんでしょうけど、当人に働く喜びが生まれ難い気がします。

私の会社にも、専門外の配属をされた方がおります。
    凄く適性があり、仕事は優秀です。
    採用者の見る目はあるのでしょうけど、
    本人は「楽しくない」と言っていました。
    高学歴なら猶更苦痛なのではと心配になります。

納得様

特に電気は最強どころか、万能だとも聞きました。
    電気好きのお子様を育てた親御さんは大成功ですね。

ミスマッチ様

そうですね。答えられない質問をしてしまってますね。
    東大は合格圏内なのかもしれませんが、鉄板組には程遠いです。
    夫は「東大ぐらい行けて当然」と思うようですが、
    私は自分の子供と考えれば、これ以上望めば罰があたるほど良くできた子だと思います。
    東大でもなければ、理系でもない夫が何故「東大ぐらい」と思えるのかが解りません。

レレレのれ様

そんな優秀な方が残念です。ご冥福をお祈りいたします。
    在校中は部活に励むって素敵なことだと思うけど。

8. 【6687781】 投稿者: 小心者  (ID:Ov1X2iQldEE) 投稿日時:2022年 02月 25日 16:51

>ぼんやりとですが土木工学や海洋工学かと思っています。
    >エンジンのような機械系や火薬も嫌いではありません。

機械専攻と土木専攻ではまったく違いますが、どのような専攻をお望みなのでしょう?

機械は、機械の機構に考えがおよびがちですが、流体や熱力や磁力や量子などが主な研究領域です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す