最終更新:

4919
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6807690】 投稿者: わかりません  (ID:h7U4gBfxI8c) 投稿日時:2022年 06月 08日 16:56

    息子は自分の中だけの拘りと一橋に進学してから自分の頑張りで得られるであろう生活を天秤にかけたようでした。
    実際、東大生といえども物凄いレベル差があるのも知っているので、要は自分が大学でどんな生活を送るのか?が大切だと考えたと言っていました。
    実際、大学に入ってからはとても意欲的に勉強、人脈づくりに勤しんでいます。
    当然受かるであろうと思っていたところからの不合格でしたからショックも大きかった様ですが、そこからの学びもあるということで我が家は大変満足しています。
    ストレートで東大であればそこまで意欲的になれたかはわかりません。
    あくまでも今を見ての感想ですが、東大に拘らずに行った先で頑張るというのも悪くない選択だと思います。

  2. 【6807696】 投稿者: 現役ってすごいんだね  (ID:8vf0ATO0OBs) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:02

    東大生の多くが1浪まではOKと考える理由がお分かりですか?

    1回では運の要素が高すぎて、それまでの努力が結果に反映されない可能性があるからです。

    1浪時に成績が上がらなかったと仮定しても
    合格率8割なら2回受ければ、96%受かります。
    6割なら84%、5割なら75%。
    浪人時は成績が上がる可能性の方が高いので、実際はもっと高くなる。
    だから現役でC判定でも挑戦する価値があると考えて受けるんです。
    2割でも4割近くになるので、場合によってはDでもね

    2回挑戦した結果なら、たとえ失敗でも素直に受け入れられますから。

    絶対現役という価値観も尊重しますが、
    今までの努力がある程度、正当に結果に反映してほしいと言う思いが浪人という選択を選ばせる要因だと言うことも理解すべきです。

  3. 【6807702】 投稿者: 一橋なら  (ID:AOFJ.caxK3M) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:05

    一橋後期に受かるなら納得して現役進学する受験生が多いと思いますよ。
    理系を目指していて文系を学ぶことに抵抗がなければですが。

    一橋後期をもっと増やしてほしいですね。
    難関国立の後期日程復活を望みます。
    頑張ってきた受験生にチャンスを増やしてあげてほしい。
    1~3科目しか勉強してこなかった受験生と同じ大学になるのは悲しい受験生も多いと思います。

  4. 【6807705】 投稿者: いずれにせよ  (ID:qqPp2/xzwsY) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:06

    考慮するに値しないマイナーな存在ですよ。
    仮面浪人なんて、経済的にも時間的にもロスとしか言いようが無いですから。
    まあ、10%とかいたら別ですが、まずいないでしょう。非合理的すぎる選択ですから。

  5. 【6807706】 投稿者: 1度の人生だから?  (ID:r/5wdplif0g) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:06

    失敗できないから、私文で、対人コミュニケーション(ゴマすりとは言わないが)で、無難な人生というのはわからなくもないが。
    もし、人生が二度あったら、結論の分かった映画を2回見ることはありえず、社畜には絶対に絶対に、ならない。私文には行かない。
    官僚も学者も、激務だ、ポスドクだ、ネガティブな理由で、やらない言い訳ばかりだが、失敗すると怖いってわけだ。
    でも、民間企業に行って、意味のない企業の利潤追求に人生の時間使えないな。時間は国のために意味のあることに使いたい。浪人して東大目指すべき。

  6. 【6807715】 投稿者: だから  (ID:/jEiaCBdPos) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:15

    セールスマンに大学の学問なんか、そもそも要らないでしょ?
    東大も早慶もセールスマンになったら同じ、って、そらそうに決まってる。何のために大学行くの?松下幸之助だって要らないつってる。

    東大は官僚になるための大学。

  7. 【6807718】 投稿者: 高校時代  (ID:MQX59.M/FJA) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:17

    だったら現役で東大目指すべきでは?

  8. 【6807751】 投稿者: 逆に言うと  (ID:qqPp2/xzwsY) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:42

    日本社会に於いて、大学とは、社会が学生の能力を類推するために利用されているのですよ。何をいまさら言っているのですか。

    また、研究とか言ったところで、画期的なものを生み出せる研究者なんてものは東大京大のごく一部で、あとは突然変異的な存在でしょう。
    多くは社会に出る事に恐怖心を持ち、研究組織に残っているだけ。結局、社会に出た同級生に社会的地位、収入で大差付けられる者がほとんどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す