最終更新:

1886
Comment

【7170509】国民年金って皆さん払っているの?

投稿者: 苦学生   (ID:k4Xf6nRFWFE) 投稿日時:2023年 04月 06日 16:53

20歳になったら国民年金の振込用紙が届くけど皆さん払っているのかな?
大学卒業したら就職して厚生年金とかに加入する事が多いと思うから国民年金は無視してもいいのかな?って思うんだけど皆さんどうしているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7177312】 投稿者: 日本茶々茶  (ID:C.af7keH49A) 投稿日時:2023年 04月 13日 13:44

    誤 国民年金って皆さん払っているの?さん、
    正 もうすこし深く語ってくださいさん、

  2. 【7177328】 投稿者: もう少し深く語ってください  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 04月 13日 14:00

    >国民年金って皆さん払っているの?さん、あなたの言う「ベーシックインカム」とは定義が異なっているようですね。

    国民年金て皆さん払っているの?さんと、私が同一人物だと思っているということでしょうか?
    ID検索されたらよろしいでしょう。
    そのような名前で投稿した事はありませんし、純粋にこのスレを読んでいて日本茶々茶さんと意見交換がしたいと思ったので書き込んでいただけです。
    そんなことしか言えないなんて、本当にがっかりです。

    私も最初はベーシックインカムについての認識は日本茶々茶さんと同じものでした。
    だから、日本茶々茶さんに共感できる部分もたくさんありました。
    けれど、ベーシックインカムさんのご意見を読んで、調べてみました。
    そしたら、社会保障制度の1つとして国民配布が前提だが、資産条件をつけることの議論も起きていることを知りました。
    私の意見としてはそちらの方が良いと思っているので、そのように書かせていただきました。

    何より、高齢者の国民年金の代わりにベーシックインカムを導入するというご意見は、高齢で生活保護を受けている人と真面目に国民年金を払った人の月額の差額を打ち消すのに役立ちます。

    ところで、結局、wwwについてのコメントは無しですか?
    日本茶々茶さんの人間性について問われていると思いますが?

  3. 【7177336】 投稿者: もう少し深く語ってください  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 04月 13日 14:07

    訂正に今、気づきました。
    訂正して下さってありがとう。

  4. 【7177382】 投稿者: 都立の人  (ID:rk4HjbF47q2) 投稿日時:2023年 04月 13日 15:12

    国民年金には老齢給付だけでなく、遺族給付、障害給付があること、
    国民年金は貯金ではなく、保険制度であること、
    そして社会保険料納付は国民の義務となっていること、

    から結論は明らか。

    生活保護との関係など制度設計について必要があれば法改正すれば良い。
    そのための国会。


    あと、ここは大学受験情報のスレ。
    なので国民年金は関係無い。

  5. 【7177390】 投稿者: それは単なる  (ID:2BtgRSxtDFw) 投稿日時:2023年 04月 13日 15:20

    >笑ってるって意味ですよ、笑いって馬鹿笑い、愛想笑い、含み笑い、色々です。www

    虚勢?
    案外リアルでは腰低い人かも

  6. 【7177391】 投稿者: うん  (ID:n9AWqMr.8Z2) 投稿日時:2023年 04月 13日 15:21

    これでスレストして良いと思う。

  7. 【7177547】 投稿者: ですね  (ID:yFG8BP/r3rY) 投稿日時:2023年 04月 13日 18:58

    ギャーギャー言ってた人達が沈黙してしまいました。
    昨日、他でやってくれ、と書き込んだんですけど低レベルな書き込みが続いてました。
    茶々の論破で終了みたいです。

  8. 【7177562】 投稿者: ベーシックインカム  (ID:Sg59Sk52DSg) 投稿日時:2023年 04月 13日 19:19

    >ベーシックインカムさんが書いていたように、年金の代わりにベーシックインカムを導入するというのは良い政策だと考えています。

    重要なのは、年金だけでなく生活保護も併せて、ベーシックインカムにすることでしょう。
    ですから、高齢者+生活困窮者がメインになります。
    ベーシックインカムに拒否反応を示す方は多いのですが、現状でも国から高齢者+生活困窮者にお金が流れる仕組みがある訳ですから、これをもっと論理的に整理すればいいという意味です。

    先に書きこんだ内容では、AI等に仕事を奪われた人にも支給してよいと書きましたが、ベーシックインカムは本当に最低限の生活ができるだけのもので十分なので、少しでも贅沢したい、年に1回は旅行に行きたい、などの欲望があれば、働かずにはいられないようにすればいいと思います。

    現実的には、介護関係の仕事はこの先かなり不足すると思うので、仕事にあぶれたけれど、ベーシックインカム以上の収入が欲しければ、その関連に行けば多少の収入増にはなるはずです。

    なお、年金、生活保護、ベーシックインカム等を考える際には、ある程度長いスパンで物事を考えなければなりません。

    現在は、高齢者が多くなって、日本の人口グラフはつぼ型になってしまっていますが、少子化が進んでいることで、この先団塊ジュニア世代の多くが鬼籍に入る頃になると、人口は富士山型、または釣鐘型に変わって行きます。
    今の状況が永遠に続く訳ではありません。
    もちろんその頃には今よりかなり「小さな国家」になっているでしょうけど。
    それを見越して、年金等の議論をする必要があります。

    そういう将来像を見せることで、若い世代でも年金を払うことに前向きになる可能性は十分にあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す