最終更新:

1886
Comment

【7170509】国民年金って皆さん払っているの?

投稿者: 苦学生   (ID:k4Xf6nRFWFE) 投稿日時:2023年 04月 06日 16:53

20歳になったら国民年金の振込用紙が届くけど皆さん払っているのかな?
大学卒業したら就職して厚生年金とかに加入する事が多いと思うから国民年金は無視してもいいのかな?って思うんだけど皆さんどうしているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7176884】 投稿者: もう少し深く語ってください  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:44

答えてくれてありがとうございます。
    なるほど、それは失礼しました。
    ベーシックインカムは社会主義と同じではなく、それに通ずるものがあるということですね。
    どのような点でそう思われますか?

ベーシックインカムとは、国民に対して一定額の基本的な所得を提供する政策ですよね。
    この政策は、社会保障制度を簡素化し、生活保護制度の削減を可能にするというメリットがあります。

もし将来、国民年金が破綻した場合、その影響を受ける人々の生活に大きな影響が出ることが予想されます。ベーシックインカムの導入は、受給者に安定的な収入を提供することができますが、それについてはどう考えますか?

2. 【7176891】 投稿者: 日本茶々茶  (ID:A9Re.bebw9Y) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:56

ベーシックインカムは、生活最低限度の保障を目的としているとの認識は一致しているということで良いかな?

ロシアや北朝鮮の生活水準が低いままなのはなぜですか?
    過去において中国よりソ連の方が経済発展していた、韓国より北朝鮮の方が国力があった。今や逆転し差が開きつつある。

3. 【7176893】 投稿者: もう少し深く語ってください  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:58

社会主義や共産主義には多くの欠点や弊害があります。

中央集権化の問題として、社会主義や共産主義では、生産手段の公有化や経済活動の統制が重視されます。
    けれど、これが中央集権化の弊害を引き起こすことがあります。
    中央集権的な経済計画が効率的でないことや、重要な意思決定が少数のエリートに集中することが、経済や政治の停滞や不安定性を引き起こすことがあります。

そして、市場の自由度の欠如が大きいと思います。
    社会主義や共産主義では、市場に対する制限が存在します。
    生産や資源の配分は中央から指示されることが多く、市場の自由度が制限されることがあります。
    これにより、需要と供給のバランスが崩れたり、生産や投資の効率が低下したりすることがあります。

さらに、私がもっとも大きいと考える弊害は個人の自由の制限です。
    社会主義や共産主義では、国家による制限が個人の自由を侵害することがあります。例えば、言論や表現の自由、プライバシーの侵害、労働組合の制限、政治的な弾圧など。

他にも労働動機の欠如や資源配分の問題などありますが、長くなるので割愛します。

4. 【7176900】 投稿者: もう少し深く語ってください  (ID:JtKY9x6wfL.) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:13

>ベーシックインカムは、生活最低限度の保障を目的としているとの認識は一致しているということで良いかな?

その通りです。
    その上で、ベーシックインカムが社会主義に通ずるとはどういう見解でしょうか?
    お聞かせください。

>ロシアや北朝鮮の生活水準が低いままなのはなぜですか?
    >過去において中国よりソ連の方が経済発展していた、韓国より北朝鮮の方が国力があった。今や逆転し差が開きつつある。

ロシアや北朝鮮の生活水準が低い原因は、複数の要因が絡み合っています。
    先程の社会主義の欠点や弊害の説明とかぶるものもありますが、主な原因をいくつか挙げてみます。

経済制裁によるもの
    両国は国際社会からの経済制裁を受けているため、貿易が制限されていたり、資金調達が難しかったりします。
    特に北朝鮮は、核開発などの問題から国連制裁を受けていることが大きな影響を与えています。

経済政策の失敗によるもの
    両国は、過去に中央集権的な経済政策を採用していたため、市場経済に移行する際に問題を抱えています。
    また、資源依存型の経済構造や、外国企業による投資が限られていることなども経済発展の妨げとなっています。

政治体制の問題によるもの
    北朝鮮は、一党独裁体制による体制が続いており、政治的に孤立している状況が続いています。
    また、ロシアも政治的な不安定さや腐敗問題が続いていることが、経済発展の妨げになっています。

技術・インフラの欠如によるもの
    ロシアや北朝鮮は、技術やインフラの整備において遅れを取っているため、経済発展に限界があることも指摘されています。

一方で、中国や韓国は市場経済を積極的に取り入れ、国際社会との協力や外資の導入などにより、経済発展を遂げたと考えられています。
    中国は政治的にも大きな統一が図られており、国内外からの投資や貿易が活発に行われていることが経済発展につながっています。

5. 【7176904】 投稿者: 日本茶々茶  (ID:A9Re.bebw9Y) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:20

共産主義国は政府が国民を養っているということ、生活必需品は「配給」されている。
    言い換えれば全国民が生活保護を受けている状態です。
    勿論遊んで暮らしているわけではない、労働義務はある。
    そういう環境では国民の労働意欲は湧かないでしょう。
    あなたが言うように、ロシアや北朝鮮は財産や生産手段の共同所有は国家主導です。
    故に国家は破綻せず、しかし国民は貧困のままなんだと思いますよ。

日本のように資本主義自由主義の国で全国民がベーシックインカムで生活最低限度の保障をされた場合どうなると思いますか?
    働かない国民がどれほど増えるか想像できませんか?
    ベーシックインカムで生活の保障をする条件で国家主導による強制労働でも課しますか?そんなこと自由民主主義国で出来るわけない。
    共産主義国でない日本の国家予算は国民の税金です。
    働いた者が納税しその税金で働かない連中を養っていけますか?

6. 【7176906】 投稿者: 日本茶々茶  (ID:A9Re.bebw9Y) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:26

日本で義務教育を修めた者は知っていると思いますが

日本国憲法で定められた国民の3大義務は
    1、教育
    2、勤労
    3、納税
    です。

7. 【7176909】 投稿者: 日本茶々茶  (ID:A9Re.bebw9Y) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:30

ロシアや北朝鮮の経済発展が思わしくない理由は色々あるでしょう。

が、あなたの見解に「人間の本質」が抜けている。

8. 【7176911】 投稿者: 生活保護  (ID:l196YWcdwlk) 投稿日時:2023年 04月 13日 00:32

>この政策は、社会保障制度を簡素化し、生活保護制度の削減を可能にするというメリットがあります。

これは大きなメリットですね。
    国民年金を満額40年間かけ続けても、生活保護よりももらう金額が少ないのは明らかに年金制度の欠陥です。
    まさに、努力しても報われない国、日本です。

国民年金納付率が下がっている原因の一つに生活保護の金額の方が高いこともあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す