最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

 今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 54

  1. 【1686816】 投稿者: 人種別特色  (ID:dQLSdAAZgO6) 投稿日時:2010年 04月 09日 05:14

     どこでもそうらしいけれど、ちょっと人種が違うね!
    昔からの古風な水戸市周辺の子供は、I中に進学するケースが多い。
    親も私立中学はここしか知らないようである。

    かたや、ME中は、よそから来ている親の子供が多いようだ。
    例えば、医者や転勤族の子供が多く、日立、鹿島方面からも来ている。
    後、数人外国人の子供も見受けられる。

    c校は、県内のお坊ちゃん、お嬢さんタイプやいじめに遭いそうな子供が多いようである。

  2. 【1686902】 投稿者: 気になる5年生  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 04月 09日 08:42

    茨中保護者B様 

    おおかたの雰囲気が分かりました。細々とした内容だったのに丁寧にお答えいただき有難うございます。
    弁当は手作りする家庭が多いのですね。いいことだと思います。家庭の事情でたまには買ったりすることもあるのでしょうけどね。
    デザートっていうと、フルーツ系でしょうか?それともプリンやゼリーとか?
    土曜日は午前中なのですね。確かに市内からの通学ではない我が家の場合(他のお子さんもでしょうけど)帰りにお腹空きますね。
    おにぎり・サンドウィッチ等持参ぐらいですかね。
    行事についてはある程度親としては把握しておきたいし、特に長期休みに実家に帰省したいと考えておりましたので、有り難いです。
    補習をするほどのことは普通ならない、ということででしょうか。夏休みに宿泊学習する3年生以外はなさそうですね。
    ノート・鞄・靴も納得いたしました。シューズは小学校も指定があったので余り気になりません。
    全体的に厳しいという感じは受けませんね。何がいいことか悪いことか理解できる生徒が多いから締めなくてもいいという感じなのかな?と解釈しました。
    携帯については実際持ってないので買うきっかけにされても困るな~と思っていたので安堵です。ただテレカって最近見ませんね?公衆電話の使い方も学ばせるようです。
    ひとつ、夏休みの課題に生物ってありましたが、時間がかかることをするのですか・・・。観察とかもあるんでしょうかね。いつぐらいからやるんですか?今から取り組むってこともあるのかな?親も関わりそうですね。

    入学するためには(どの学校もそうですけど)まだまだハードルが高いのですが・・・。
    多くを教えていただきましたのでそれを踏まえて見学会に臨もうと思います。(夏でしたね?)
    大変参考になりました。有難うございます。

  3. 【1687443】 投稿者: 典型的な例↑  (ID:lCbxwrkY/M.) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:02

     小5でこの程度の親御さんが、田舎の標準レベルです。

     中学受験に向けて、塾や学校の傾向と対策をしていなくてはならない時期なのに、
    この呑気なところがよいですねえ!!
     この母親はまだ良い方で、まして、父親などはほとんど子供の進学には無関心
    なのでしょうね(>_<)

  4. 【1687703】 投稿者: 校風は?  (ID:BQTp/ihiEjU) 投稿日時:2010年 04月 09日 21:58

    今小学校5年生の女の子ですが
    茨城中の受験を検討しています。

    茨城中の校風は一言でどうなのでしょう?

    説明会などには参加したのですが、
    上辺だけの話を聞かされた気がして実態の中身が
    分かればと思っています。

    おとなしい子でも楽しく通えるでしょうか?
    陰湿ないじめ等はどうなのでしょう。いじめがあっても
    把握は難しいでしょうが。。

    どなたか少しでも教えて頂ければ幸いなのですが。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1690915】 投稿者: 今年の様子は?  (ID:Nbf9BMHtmg2) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:11

     茨城中学の合格者は、
    2008年⇒247名
    2009年⇒261名
    2010年⇒201名
    2011年⇒???名
    毎年、人数は減ってきています。今年の新入生は何人だったのでしょう!!
    授業料の値上げ問題と滑り止め合格者を除いても、定員170名に達したのでしょうか?
    気になるところです。

  6. 【1690933】 投稿者: 計算ちがいでは??  (ID:l6aTM1EKns2) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:51

     茨城中学の合格者は、 四谷大塚のデータでは、
    2008年⇒247名
    2009年⇒261名
    2010年⇒253名  <ーー
    です。合格者は減っていません。
    定員われなら、補欠合格もあるのですが、そのような話は聞きません。

    非公表の某中は、毎年大変ですね。

  7. 【1691040】 投稿者: 茨中保護者C  (ID:vdrSM1Tjt.2) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:33

    茨城中の校風についてですが、
    一言で表すのは難しいところですが、わりとのびのびと自由な校風と言えると思います。
    校則はちろんありますが、極端にハメをはずす子もいないので、多少のお目こぼしはあるというか
    頭から押さえつけるような事や厳しいチェック等はありません。

    陰湿ないじめの話は、今のところ聞いたことはありません。
    もちろん成長過程ですので、小さないざこざや合う合わないはあるでしょうが、
    一人の子をみんなでいじめるなどという事はないです。
    大人しい子は、やはり似たような子がいるので、大人しい子達のグループを作っているようです。
    大人しいからといって、どうこうされるという事はありません。
    多少の事はあっても、人間関係を学ぶ時期にありえる程度のものと思います。
    ご参考になれば。

  8. 【1693474】 投稿者: I中は・・・  (ID:1sN/PWv3MhQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 05:51

     いじめやとトラブルは、特に高校に進学してから落ち着くまでイザコザがあります。
    特に、進級組と入学組が争い、弱い者や変わり者が狙われるらしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す