最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 54

1. 【1695993】 投稿者: ん~  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 04月 17日 08:36

英宏中の人気が上がっているようですね。公立受験出来るから?でしょうか。
    しかし、どのくらいの割合で公立高校に進学しているのかご存知の方いらっしゃいませんか。
    系列校に進学している割合、半数以上ですか?それともほとんどが受験して上位高校(公立)に進学しているの?

2. 【1696943】 投稿者: 保護者B  (ID:l6aTM1EKns2) 投稿日時:2010年 04月 18日 01:44

>投稿者: I中は・・・(ID:HvhQ.RbEHJA)
    >いじめやとトラブルは、特に高校に進学してから落ち着くまでイザコザがあります。
    >特に、進級組と入学組が争い、弱い者や変わり者が狙われるらしい!

茨中、茨高では、茨城中から茨高に進んだ者は一貫生、高校で入学した者は高入生と呼びます。高入生は一貫生とカリキュラムが違うので、クラブ活動で顔を合わせることはあっても、3年生までは同じクラスになることはなく、接点が希薄です。こんな構図でいじめが起きるくらいなら、受験を控えた英宏中の医歯薬と特進の対立、また葵陵高校への進学組と高入組ではもっと激しい対立の構図になってしまいます。
    実際に良く聞くいじめは、むしろ同じクラス内でのケースが多いと思います。公立小学校では家庭環境や価値観の違う子供は良くいじめに合いますが、価値観の似た子供が多く集まった私立中学では少なくともその種のいじめからは逃れることができます。しかし、そこから先、私立中に入学してもいじめに合わない訳ではありません。水戸近郊で私立を選ぶとすれば、いじめに関してどの学校もそれほど差異があるとも思われません。あとは子供の性格、親の価値観とどこの学校がよりよく馴染めるかによると思います。いじめを心配して学校選びをするなら、進学率などの評判や学校側の説明を聞くだけでなく、見学会のおりに、授業をうけている在校生の顔を眺めて活き活きしているか、学校のトイレは洋式か、奇麗に掃除されているか、先生の顔は真剣か、見学会に集まってくる保護者がどんな雰囲気の人が多いか、親が自分の目で確かめ、自分の子供の性格がこの学校の雰囲気に馴染めるか、この学校で楽しめるか、生活できるかを判断すると良いでしょう。

最後に某中関係者へのお願いです。毎度水戸周辺の複数校に対する悪質な書き込みを目にしますが、投稿者IDは毎回違っていても、内容を読めば、消去法によりいつも某中の保護者にたどり着きます。掲示板での匿名性は意外と脆いものです。某中の名誉にかけても良識ある自浄努力に期待したいものです。

3. 【1698235】 投稿者: 田舎者のわたし  (ID:nqenMN05r1w) 投稿日時:2010年 04月 19日 12:11

新興私立中を推す意見を見ていると、さもありなん。
    今の日本のダメ教育の原因を見る気がしますね。
    受験のための勉強だけ詰め込みまくって進学結果だけを見て優劣を競う。
    それをもって優れた教育と思っているとしたら、ナンセンスも甚だしい。
    さらに、海外修学旅行をもって国際感覚が云々かんぬんと・・・言葉がありませんね。
    日本は、米国を除けば世界一の海外旅行大国なのはご存じでしょう(最近は新興アジア勢に押され気味ですが)?
    しかし、日本人の海外旅行は大半がツアコンの後をついて回り日本人だけで行動するパック旅行。
    海外修学旅行も同じですよ。(若い分、年寄りのツアーよりは少しはマシかも知れませんがね)
    それと、茨城の教育レベルの低さを、知能の低さと勘違いしている向きもありますが、同じ日本人ですからね、
    ポテンシャルはどこの大都会と比べても大差はないですよ。
    ただ、単純に偏差値だけで比べると、幼少時から進学目的の詰め込み勉強をしてきた都会人には、受験段階では
    負けてしまう・・・というだけのことです。
    長い人生、ポテンシャルを十分に引き出せれば、いびつな受験のための教育を詰め込まれた都会人より、おおらか
    な環境で多感な中・高生時代を送った田舎者の方がよっぽど豊かな人生を送れる可能性があるでしょう。
    (金儲けという意味では、都会育ち・高学歴・大企業就職者にはかなわないかも知れませんけどね。
    でも、それを勝ち組だと思う人は、自分の人生を生きるという意味では間違いなく失敗するでしょう)
    中学受験をするとすれば、評判の悪い地元中を避けたい・・・程度。それ以外の理由であえて中学受験を
    する意味なんて・・・ちょっと思いつかないよね。
    だって、数こそ少ないものの、辺鄙な田舎中学から水戸一だろうが土浦一だろうが進学する子供は確かに
    いるし、さらに筑波大や在京国立大に進学した子供も確かにいるのだから。
    金の力で学歴くっつけようとするのは反対だ。誰のためにもならん。

4. 【1700219】 投稿者: 予想  (ID:CjtXE0p7JR6) 投稿日時:2010年 04月 21日 03:03

投稿者: ん~様。
    定かではないですが、2010年度高校入試合格者速報では、

水戸1高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24名
    水戸2高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名
    緑岡高・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18名
    茨城工専・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名
    日立1高、土浦2高、桜ノ牧高、水戸3高、県外その他・・・・・10名前後

上記数字で予想すると、約140名-約72名=68名となり
    系列校の特待生は発表されていませんが、実際の入学は別として、進学比率はおおよそ
    半分ぐらいと言う事になりますかね。

5. 【1702776】 投稿者: ありがたい  (ID:CjtXE0p7JR6) 投稿日時:2010年 04月 23日 04:07

>>受験のための勉強だけ詰め込みまくって進学結果だけを見て優劣を競う。
     それをもって優れた教育と思っているとしたら、ナンセンスも甚だしい。
     さらに、海外修学旅行をもって国際感覚が云々かんぬんと・・・言葉がありませんね。受験のための勉強だけ詰め込み まくって進学結果だけを見て優劣を競う。
     中学受験をするとすれば、評判の悪い地元中を避けたい・・・程度。それ以外の理由であえて中学受験をする意味なんて・・・ちょっと思いつかないよね。

そうです、あなたの言う通りです。
    詰め込み教育で、頭が良くても人生で成功するとは限りません。
    海外旅行に集団で行った子供は、日本から出た事のない子供と大差ないです。
    是非、中学受験しないそういうお子様を増やして下さい。

うちの中学受験する息子は、あまり頭が良くないようなので、少しでも競争相手が減ると助かります。
    海外旅行についても、何かと危ないので、集団でしか行かせられません。
    よって、出来るのは大手会社の入社試験で、海外に行ったという経験談で点数を稼ぐ事ぐらいですか!!

6. 【1712581】 投稿者: 今までのゆとり教育で良いのに  (ID:tdpkpnPjch2) 投稿日時:2010年 05月 01日 12:41

うちの子は、ようやく来年、教育が進んでいる新設の私立中学を受験するつもりですが、
    最近ゆとり教育をやめるような風潮が出てきています。
    いまさら、教育を見直すと言っても困ります。

今まで、家庭教師や塾に行かせたりして、ゆとり教育の中で必死に頑張って来たのが
    バカみたいです。

7. 【1714132】 投稿者: なんだか  (ID:ZDK4PH8UAB2) 投稿日時:2010年 05月 03日 09:53

周囲で受験しようと考えている家庭が多くなったみたいで E中人気みたい。上の子がお世話になっていい学校だから下も入れたいって。
    でも 逆に上の子が学校にお金がかかり過ぎて(というのは塾や家庭教師に?)下の子は断念させるという話もあり。
    本当なのかな。今年度受験者はきっと昨年度より多くなるんだろうな。うちの子頑張れるのかとても不安。
    うちの子E中に行きたいってずっと言っていたから。

8. 【1720565】 投稿者: え?  (ID:aJeWfCeD8r.) 投稿日時:2010年 05月 09日 02:07

E中といったら江戸取になるのですが、ME中の事ですか?
    仮にE中の江戸取では、県南の高いハ―ドルを見上げて、
    ついていくだけでも大変です。

しかし、ME中の水戸英宏中なら、ちょうど背伸びさせる
    のにちょうど良いレベルではないでしょうか(授業料
    も3年間で様子見できるし)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す