最終更新:

430
Comment

【1199609】水戸の茨城中学と英宏中学はどっち?

投稿者: 良く考えたら   (ID:eZymVPEuWEQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 01:00

今年、茨城県水戸市で市立中学を受験しました。茨城中学と英宏中学の両方受験して両方合格しました。
 実際入学するのは、英宏中を選択しました。一部の人から茨城中の方を勧められましたが、教育方針や通学の利便性で決定しました。特に教育方針は、カリキュラムがしっかりしており、土曜日授業や自習室もあるようでした。
 皆さんはどっちを選択されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 54

1. 【1949857】 投稿者: もう一度考えてみて  (ID:bt9m9pfiPK.) 投稿日時:2010年 12月 12日 20:44

在校生のうち三分のニが一貫生であるということを踏まえて、大学合格者を水戸一と比べてみてください。特に東大、京大、早慶、医学部を。どういう根拠をもって、中高一貫性が水戸一より偏差値が上といえるのでしょうか?私の聞いたところによれば、水戸一を落ちて茨城に入った子でもすでに中だるみしている一貫校生よりはましだと。一貫校生の上位の人はと言い変えないと誤解されるのではないですか?そもそも地方の優秀な子は初めから私立など考えず水戸一を目指すのですから。中学受験をした子は塾に行ってそれなりのことをマスターしないと受験には通らないのですから、入った時点の知識量は確かに多いかもしれません。しかしそれが、高校卒業時で逆転されてしまうというのは、単なる中だるみの問題ではなく、入る子のすべてが優秀ではないということでしょう。どこの学校も上と下では格差があることは確かですが。あなたの意見は自分が入っている高校にプライドを持つということは素晴らしいと思いますが、水戸一高生の前では言わないほうがいいと思います。

2. 【1957367】 投稿者: 合格発表を終えて 様  (ID:XoKXRdPvyx.) 投稿日時:2010年 12月 20日 11:44

このように今頃わざわざこの話題について
    投稿されるようなご家庭のお子様が
    私立中学へ行かれた後
    どのような成績に位置するのか
    どのような生活を過ごされるのか
    どれだけ素晴らしい生徒になられるのか
    ぜひ、入学後の様子
    そして6年後どちらの大学へ合格されたのか
    お知らせくださいますようお願いいたします。
    茨城中学は上位層は相変わらず素晴らしいのですが
    下位層を考えた場合・・・
    そして不合格者の出ないキリスト中まで
    合格のご自慢とは・・・
    前述にもありましたが
    本当に力のあるお子様なら中学は公立で十分と
    大学まで見据えて歩まれていくのでしょうね。

3. 【1957417】 投稿者: やっぱりね  (ID:kaIWCkmmQRY) 投稿日時:2010年 12月 20日 13:13

思ったとおりの返信がきましたね。
    下位層で合格したんだと何故お分かりになるのか、ぜひ説明していただけますか?
    まさか単なる想像じゃないですよね。

それからキリストに合格したと、いつ「自慢」しました?
    ただ事実を書いただけなのですが、
    何でも悪意に取ろうとすると取れるものですね、驚きました。

中学は公立で十分と思っておられるなら、こんなスレッドをご覧になる必要はないのでは。

4. 【1969398】 投稿者: 一人の受験者  (ID:/1whIksfBfU) 投稿日時:2011年 01月 04日 19:51

私は茨城中学校と水戸英宏中学校両方受験しましたが施設などでいうと茨城中学校のほうが良いと思いますが、これから学力を伸ばしていきやすいのは、水戸英宏中学校だと思います。なぜなら中学校の時点で茨城中学校は、成績があまり良くない人が結構レベルの高い大学を目指していると「何言ってるの君」ってところがあるけれど水戸英宏中学校は「よく言ってくれた」みたいな感じで全面的に応援してくれます。
    要するに自分で学習が進んで出来る人は茨城中学校でどんどん伸びていくと思うけどそういうのが苦手な人は水戸英宏中学校のほうがのびると思います。

5. 【1974122】 投稿者: 通りすがりの者ですが。  (ID:IDRpiYRJjNs) 投稿日時:2011年 01月 10日 11:44

知り合いのお子さんが、昨年茨中とキリスト中の両方に合格し、キリスト中を選んだようです。
    通学の利便性もあるようですが、茨中で中位に位置するより、キリスト中の特進クラスに入ったほうが良いそうです。
    最近の書き込みで、
     >茨城中学は上位層は相変わらず素晴らしいのですが
      下位層を考えた場合・・・
      そして不合格者の出ないキリスト中・・・
    とありましたが、キリスト中の上位層のレベルはかなり高いのでは? 
    「不合格者の出ない」は言い過ぎと思います。

6. 【1982863】 投稿者: 新一年生の 母  (ID:yC8K3RTyQJs) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:52

今年 四月に子どもが英宏中に入学します。(特進クラス) 
    高校受験(子供は水戸一進学を希望しています)をする予定なのですが
    入学までに学習面においてどのように準備しておいたほうがいいのでしょうか?
    また入学後は学校の授業一つにしぼって勉強したほうがいいのでしょうか?それとも塾や通信教育などにかよわせたほうがいいでしょうか?
    現在は・・・

1 中学受験でお世話になった某受験進学塾の中学先取りコースを受講している。 

2 以前から受講している某大手通信教育の教材がたまっているので 小学校卒業までに
      すべて終えるように学習をすすめている

3 国語・算数が苦手なので 中学受験で使用したテキストをもう一度復習している。

英宏中学校の先生方は とても指導熱心で 学習環境も整っていると感じましたので、塾や通信教育はやめようかとも考えています。
    子どもは 勉強と部活(運動部)を両立させたいと思っています。
    現在 英宏中学在学の方や 保護者の方いましたら アドバイスお願いします。

7. 【1988012】 投稿者: うんこ  (ID:Dsia2ExyJWQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 15:36

>附属中がコンスタントに水戸一高に40名前後の合格者を出しているのは、
    >塾通いの成果ということなのでしょうか?

駅南にある塾のお陰だろ?

8. 【2047289】 投稿者: 水戸の住人  (ID:rZl8q6TdOIg) 投稿日時:2011年 03月 06日 01:14

久しぶりにこの掲示板を見ての投稿です。
    付属中は、駅南にある塾のお陰とあるが、北口の方も実績は多いと思いますが・・・。実際に、付属中は昔からのステイタスと学費が安いと言う理由で人気があるだけでしょう。
    そのへんは生徒の父兄も解っているらしく、学校では何もしてくれないので中学生なるとどんどん塾通いさせています。特にアカデミーや育英舎の成績上位には、付属中や英宏中の名前が目立ちます(育英舎の通路には成績表が貼りだしてあります)。茨城中もいますが、中だるみで上位には上がって来ないのようです。

後、キリストは、最近運営方針を切り替えているようですね。特に大学では、専門性を身につける学科を増やしているようです。これも少子化と人気度が薄いための布石でしょう。

水戸英宏中と茨城中は、水戸智学館が高校を廃止検討しているようですから人気度が上がって来ます。今回の水戸英宏中の新一年生の 母様の件では、塾通いは必須です。学校自体、水戸一高合格をすべての生徒に薦めています。そして、1,2年で中学3年生の内容まで終えるので、ついて行くのが大変です。そのため塾で補強が必要と言う事です。
     勉強と部活(運動部)を両立とありますが、部活にはあまり期待しない方が良いでしょう。普通の健康な体を作るためと人間関係の訓練と考え、専門的に部活のみで習得するのは難しいと思います(どうしてもと言う人はスポーツクラブを使いましょう)。
     断っておきますが、学校関係者や塾等に属している者ではないので悪しからず!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す