最終更新:

130
Comment

【1401254】慶応義塾の存在は日本社会に有害である

投稿者: 将来日本を憂う邦銀海外駐在員A   (ID:t/pAQ8sytGI) 投稿日時:2009年 08月 20日 04:38

役人の社会では、東京帝国大学法学部出身者が明治以降、強大な閥を形成し、その弊害から日本国家の惨憺たる現状を築いてしまった。そして、霞が関解体は、今般の衆議院総選挙で民主党大勝利による政権交代に期待(?)するとしよう。そこで、次に政治家と民間企業の分野に焦点をあて、世襲議員(特に自民党に多い)や老舗企業後継者(2代目以降)の存在が我が国にとって、いかに害を及ぼしているかを考えてみる。勿論、早稲田や他の私立大学も同じなのだが、その典型として、慶応義塾を取り上げるのであって、誤解なきよう。この学校が幼稚舎という付属の学校を設置したことによって、悪夢はスタートした。訳も分からない7歳の子供が入学すると(それも親の資産や学歴をも対象とした選考基準を乗り越えて)大半はそのまま、一般実力入試よりは程度の低い内部試験を経て、大学OBとなる。(正式な大学入試合格者は相応の実力の持ち主であると認める)彼らが親類知人の閨閥を利用して、実力以上の地位を得るのは日本という国にとって悲劇である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【1403468】 投稿者: くにたち  (ID:vQvK5QQJy3k) 投稿日時:2009年 08月 22日 19:06

如水会の団結が強いのが、三田会に似てるんだとか。
    関係ないですよ。なんなんでしょうね?笑
    一橋の人って、国立の街が好きじゃないですか?
    どうも、あの周辺に家買ってる人が、知人に多い気がして・・・。
    一橋の人は、国立で幸せに暮らしてるんです。
    ほっといてあげてください。
    慶応がどうのこうのと言われても別世界です。
    ・・・と知人たち見てて思います。

2. 【1403480】 投稿者: まあまあ  (ID:AVv/CwZx2ag) 投稿日時:2009年 08月 22日 19:26

スレ主がどこの大学だろうといいじゃないですか。たとえ東大だろうがどこだろうが、色々と欠陥のある残念な人間であることは確かなんですし。

3. 【1404661】 投稿者: 慶應は戦略上手  (ID:m0DC5OwGOis) 投稿日時:2009年 08月 24日 03:13

アンチ慶應さんへ、

駅弁や旧帝を馬鹿にした言動はチャンチャラおかしいという点は激しく同意です。他校を馬鹿にするような言動は、対象が慶應より格下だろうが格上だろうが、とんでもないことですよね。他校のスレッドに登場して「慶應が素晴らしい」と連呼して荒らしまくる人なんかもいます。

それに、おっしゃる通り、東大・一橋の入学試験も、全然おかしくはないと思います。

でもですよ、附属校からの入学者がたくさんいる慶應のようなやり方も、全く「おかしい」とは言えないと思います。私立校ですから、どのように生徒を集めるかは自由ですし、附属校をうまく使うことで慶應は上手に学校の基盤を強化しているように思えます。

【1401949】で書かれていたように、幼稚舎を含む付属のおかげで寄付金がたくさん集まり、大学において他校より安い学費を実現出来、そのおかげで、優秀な東大・一橋落ち組を入学させることができている、という側面があります。また、小・中・高で附属に入ってしまったため、東大・一橋を狙えるだけの地頭を持ちながら、敢えて大学受験をせずに慶應に進学する生徒もいるわけです。実際優秀な附属校出身者はたくさんいますよ。

慶應に附属校があろうとなかろうと、世襲は行われるわけですから、それを上手に取り込んでいる慶應の戦略は上手だと思いますけどね。

逆に慶應が附属校を廃止して、大学からの学力一本槍の試験だけで学生を集めたらどうなるか。。。。。。。東大その他国立>>>>慶應という序列がよりハッキリするだけのことだと思います。それを避けるためにも、慶應は附属校をうまく活用している、とは考えられませんか?たまーに、出来の悪いのがいたとしても、メリット>デメリットだから、その戦略はやめない、ということではないでしょうか?

>邦銀さんて・・さん、慶応OGかな。その皮肉で慇懃無礼な物言いは。かいしゃさん、真打登場ですね。 そうですか慶応は金持ちなのが自慢ですか。東大,一橋の入学試験おかしくはないと思いますよ。ハーバードなどは学力だけではないが、フランスのグランセコール(ENAなど)清華大、北京大は猛烈な受験勉強が必要でしょう。慶応が駅弁とか旧帝をばかにしたような物言いはチャンチャンラおかしい。東大一橋不合格組(彼らが慶応のレベルをあげてる)は別として一部を除き数学が要らない、2科目での入試制度で。慶応はブランド力を除いて研究力で言うと医学部を含め、やはり医学部が突出して研究レベル偏差値が高い岡山大学と論文などを参考にすると同じぐらいのレベルかな。付属校など日本特殊の場合は世界標準にあわせる必要はないと言い、学力だけで選ばないのは世界標準と。ご都合主義じゃないの。

4. 【1404736】 投稿者: ちょっと一服  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 08月 24日 08:32

同じ関係者でも慶應は戦略上手さんのような方もいれば、他校を馬鹿にするような人もいる。
    慶應は語る人や内容によって印象ががらりと変わるのですね。

ここ数日ですが、高校受験板で大暴れして周囲を辟易させている女性のような方がいるのも事実。
    まことに残念です。

5. 【1404963】 投稿者: 邦銀さんて、、、  (ID:koqrTZBcxi2) 投稿日時:2009年 08月 24日 13:14

アンチ慶応さん、私は慶応OGじゃありませんよ。
    だいたい慶應出身者の人って、こんなスレにいちいち反応しないと思う。
    慇懃無礼な物言いでしたか。慶應の姿勢をどうこう言う前に邦銀さんの姿勢を問いたかったものでつい。
    それにしても、アンチ〇〇なんて言い方、〇〇人気が際立って見えますね。笑

6. 【1405039】 投稿者: ちょっと一服  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 08月 24日 14:38

慶應OGです!
    って胸を張って言ってもいいと思うけどね。
    エデュでは慶應に関することとなるとそれはそれは熱心にレスしてくださるのに
    やがて「慶應関係者ではありません」という人びとが多いのも不思議といえば不思議。

いや、本当に違うなら失礼いたしました。
    ご無礼お赦しくださいませ。

7. 【1405224】 投稿者: 相手の気持ちも考える  (ID:O1IdA/L4BgE) 投稿日時:2009年 08月 24日 17:57

>ちょっと一服(ID:t7g2xX8/78I)

別の板で「お願い」というHNで書き込まれてる方ですね。私としては慶應はこのスレッドのようにネット上で言われ無き批判や中傷をもっとも受けている学校の1つだと思います。したがって関係者が辛辣な態度になるのもまた必然。あなたのお考えには公平さが欠けているのでは?お子さんのアメフトの応援ばかりでなく、ご自分の書き込みを省みることもしてみてくださいね。

8. 【1405376】 投稿者: 慶應は戦略上手  (ID:fh5D0sexrNM) 投稿日時:2009年 08月 24日 21:15

ちょっと一服さん、

申し遅れました。私は慶應とは縁もゆかりもないものです。ただ、外部から見て、慶應は附属校を上手に活用していて、戦略上手だなと、思ったことを書いたまでです。ほんとに関係者じゃないですが、仲の良い友人に慶應卒業生がたくさんいるので、ついつい好意的に見てしまうのかもしれません。

>同じ関係者でも慶應は戦略上手さんのような方もいれば、他校を馬鹿にするような人もいる。慶應は語る人や内容によって印象ががらりと変わるのですね。ここ数日ですが、高校受験板で大暴れして周囲を辟易させている女性のような方がいるのも事実。まことに残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す