最終更新:

192
Comment

【1933225】早慶付属(慶應3校+早大学院)か御三家か?

投稿者: 5年親   (ID:hURjNPfhXKU) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:59

御三家に楽々と入れる子にとっては愚問かも知れません。
どうぞ御三家から東大を目指してください。
ただ御三家と言えども、東大を狙うには学年で最低でも上位50%(武蔵ならもっと上)
に入っていないと厳しいでしょうし、下位20%ぐらいは早慶すら危ういと聞きます。
その点早慶付属なら、東大こそ諦めなければならないものの、
ほぼ希望の学部に進学できますし、大学からの外部生に比べて広範で強固な人的ネットワークを持つことができます。
頑張って、頑張ってやっと御三家というレベルなら、早慶付属に行った方がよいような気がしてなりません。
他の私大ならいざ知らず、早慶なら社会に出てから学歴で悩むこともまずありませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 25

  1. 【1997550】 投稿者: うちは逆。  (ID:25V.0HFdBLg) 投稿日時:2011年 01月 30日 11:06

    私は地方の県立高校から現役東大でしたが、息子は迷わず早慶附属を受けます。
    中学高校時代には、勉強以外にやるべきことがたくさんあると思うし、
    社会に出たら、東大のメリットはそれほどでもありませんから。
    早慶で、語学力・体力・人間力をつけてもらいたいです。

  2. 【1997863】 投稿者: 御三家もいいよ  (ID:xsl8bf5QChs) 投稿日時:2011年 01月 30日 15:25

    好みだとはおもうけれど・・男子は大学入試ぐらい突破して就職して欲しいと思いますね。親が代々慶応で跡継ぎっていうならわかるけど、本人が保険をかけてソウケイに行きたいとかって逃げてるようでかっこよくないかな。御三家でそこそこだったら学生生活も楽しめて受験もがんばれるとおもいますよー。

  3. 【1997978】 投稿者: うちは逆 さま  (ID:owuKqBofy5.) 投稿日時:2011年 01月 30日 16:46

    うちは逆 さまのケースの方にこそ、お話伺いたいと思います。


    ご自身が受験校を経て、自分の意思で大学受験をし、晴れて東大に合格、
    いろいろな意味で恵まれた東大で有意義な学生生活を過ごされたのでは
    ないでしょうか。

    しかし、迷わずお子さんには付属を薦める、、というお考えに至る経緯を
    もっと詳しくお聞かせいただけませんか??

    また、進学校では自分の進路に真剣に悩んだり、優秀な友人達と切磋琢磨して
    よい青春時代を過ごしたという経験をよかった、などと肯定できることはなかった
    ということなのでしょうか??

  4. 【1998053】 投稿者: うちは逆  (ID:25V.0HFdBLg) 投稿日時:2011年 01月 30日 17:41

    こればっかりは、それぞれの家庭の「価値観」なので、
    掲示板で議論するのは難しいかもですね。
    御三家から東大を目指すのも一つの選択肢。
    うちは、早慶附属で、語学と体力を鍛えます。
    社会人になった時、後者がより役に立つ、と思ったからです。

  5. 【1998098】 投稿者: 受験勉強  (ID:.OKWWMK5SNo) 投稿日時:2011年 01月 30日 18:16

    どうしてそんなに受験に重きを置くのかな?
    英語は聞いて話せて、平易な文章で書かれた専門書をどんどん読んだ方が良いでしょ?数学や科学は高校の範囲が終わったら大学教養課程に進んだ方が良いでしょ?社会だって表面を嘗めるだけじゃなく、興味のある題材を掘り下げて勉強すればいいでしょ?貴重な青春期には読むべき書物や小説も一杯あるでしょ?もちろん、スポーツ、芸術や恋愛も。昔、受験生ブルースって歌があったのを知っていますか?結局、何十年経っても何にも変わらない日本です。

  6. 【1998308】 投稿者: うちは逆 さま  (ID:owuKqBofy5.) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:04

    別に議論しようと思った訳ではなく、「迷わず」とおっしゃるほどの強い意思を持つ
    その考え方を素直にうかがいたかったわけです。



    あなたがおっしゃるご自身の経歴から、説得力ある理路整然とした子育て論をうかがえると期待してしまいました。

    ちょっとだけ予測はしていました。何とも残念です。

  7. 【1998473】 投稿者: うちは逆さんの考えよくわかる  (ID:2/aVarGvDUM) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:32

    このご時世、官僚になるつもりならいざ知らず、
    民間企業なら東大も早慶もそんなに差はないな。
    だったら、早慶付属で語学・体力鍛えたり、場合によっては資格取得を始めるのと、
    東大一直線で受験勉強の虫になるのとどっちがいいかの比較論でしょ。
    うちの息子は慶応付属から慶大だけど、同級生に
    ①東大受験(慶応推薦なし)して、東大がダメで一浪した人
    ②推薦で慶大に入いった後、仮面浪人して東大狙う人
    が居るそうな。
    浪人東大と現役早慶だったらどちらが人生成功する可能性が高いのか考えるのも一興かと・・・。
    昔なら一浪してでも東大・東工大・一橋>早慶>MARCHだったが
    この就職難の時代で、浪人早慶<現役MARCHっていう時代らしいからね。
    従って東大卒の「うちは逆」さんの考えも十分ありうる選択だと思うね。

  8. 【1998513】 投稿者: 親子  (ID:yNYmq.pqM2I) 投稿日時:2011年 01月 31日 01:38

    東大卒の親は、自分が出来るだけに子供がそこまでできないことにジレンマを感じたりします。
    実際はそうでなくても、なかなか自分より子供が出来ると思えなかったり。

    逆に早慶出身の親が、子供はさらにステップアップして東大を狙って欲しいと思うこともあるでしょう。
    親の気持ちと、子供の学力は乖離するのが当然と言えば当然で、一筋縄ではいかないでしょう。

    このギャップが、掲示板では諸相を見せます。
    子供の様子が実は見えない書き込みが多いので、親の気持ちとは裏腹なのではないかな、という書き込みが多いのも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す