最終更新:

76
Comment

【2477651】浦和明の星と開智では?

投稿者: 埼玉女子   (ID:97RIqAqbyVY) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:51

埼玉在住の小6女子の親です。

娘は御三家を目指し日々頑張っていますが、併願校を選定する上で
上記の学校を候補に入れています。
当然、併願校は残念な場合には進学する事を前提に考えています。

偏差値と進学実績を考えた場合、微妙な逆転現象が起きています。

同様な悩みで何れかに進学を決めた理由等があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【2540595】 投稿者: 出口勝負か?  (ID:usyhjEKBwWY) 投稿日時:2012年 05月 13日 23:36

だから・・・入口が低いのは知りませんよ。最終的に出口が一緒になるのであれば、中学入試の時に努力不足なだけでしょう。出口の実績を求めるのであれば、その手のプロである塾なり予備校に任せる方が合理的と思いますよ。

両校が、更に進学実績を上げようとするとすれば、地頭が左右する部分もあり、かなり厳しいんですよ。実際、女子でそこまでやるか・・・というレベルなんですよ。

いい意味で、明の星生は中学受験で御三家連中とやりあってきてますから、自分の限界も理解しているんだと思います。だから、大学受験の時も無理はせず、自分の適性に合った学校を選んでいくんだと思います。

2. 【2540668】 投稿者: のほほん  (ID:mJOOCkvDhJk) 投稿日時:2012年 05月 14日 01:09

明の星生の娘達を見ていますと、御三家云々や自分の限界まで等の難しい(高度な?)
    事迄は考えて居ないように思えます。
    (ゴメンなさい、否定ではなく、目先の人参に一生懸命な子達が多いと言うか、
    褒めて戴き保護者として恐縮の至りですo(^▽^)o

英語の小テストの追試に引っ掛からなくてラッキーとか
    英会話の宿題調べが激ヤバとか
    (先輩方からの助言?で)数学は学年関係なく自分で進めるものとか
    知らず知らずのうちに切磋琢磨しているように見えます。

他の学校比較のスレッドで明の星は医者の息女が少ないという話がありましたが
    子供の学年は、クラスが変わっても医者の父母が多いと感じました。
    学年によっても違うと思いますが…

どなたかも仰っていたように、明の星は学年によってかなりカラーが違うのかも
    知れません。
    でも、六年間によって培われる明の星マインドは、皆平等に与えられると思います。

開智さんの事はエデュで知りましたが、熱心な親御様が多くて
    とても良い学校なのだなと推察致します。

ただ、開智さんのhpや過去スレを見る限りは、
    開智さんと明の星では求めるものが違うので好みが別れると思えました。
    実際、明の星の併願先では共学で聞いたことがあるのは早稲実と渋幕位でした。
    まあ、これも自分が聞いた範囲内の事なので、クラスや学年が違うとまた
    違うと思いますが。

スレ主様の答えにならず申し訳ないですが、塾などで実際に通って居る学生さんが
    激励に来た時などに色々聞いてみると面白いと思います。
    また、学校祭に生徒に聞いて見るのも良いと思います。

まずは、国数で穴を無くして、理社の知識をドンドン積み上げて下さい。
    応援しています。

3. 【2540739】 投稿者: いやいや  (ID:aWUwBEtJI5I) 投稿日時:2012年 05月 14日 06:15

>最終的に出口が一緒になる

入口が全然違うのに一緒になるというのがポイントと思うのですが。

例えばN偏差値60で入学(入口)するのは、明の星では真ん中より下ですが、開智では上位10%以内と思われます。
    卒業時(出口)に明の星で真ん中より下をキープした場合早慶どころか理科大も微妙でMARCHクラスになる可能性もありますが、開智で上位10%をキープできれば東大か国立医学部に現役合格することになります。

恐らく、開智では相当しごかれるのだろうと思いますので、行かせるなら覚悟が必要と思います。我が家は開智合格時にいただいた校長からの手紙にドン引きした口です。

4. 【2540779】 投稿者: チャイム  (ID:tGCYfTnde.Q) 投稿日時:2012年 05月 14日 07:51

このスレッドが立てられてから2か月近くになりますが、
    一度もスレ主さんは登場されていません。
    重複している意見も多いですし、
    これ以上議論を重ねる必要性はないのでは…?

5. 【2541788】 投稿者: いやいやさん  (ID:2f7cMWw7YjM) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:43

いやいやさんの意見なるほどと思いますが、開智は覚悟のいるほどの学校ではありません。みんな楽しく学校生活を送っていますよ。相当しごかれるなんて想像される方がいるとは思いませんでした。世の中いろいろおっしゃる方がいるものですね。
    うちの娘などはのんびりしていますから、もう少ししごいてくれればと思うくらいです。
     どちらが良いかはご家庭の方針と通学時間でしょうね。うちの娘には、よい友達も多いし、勉強をしっかりするお嬢様も多いし、とてもあっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す