最終更新:

76
Comment

【2477651】浦和明の星と開智では?

投稿者: 埼玉女子   (ID:97RIqAqbyVY) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:51

埼玉在住の小6女子の親です。

娘は御三家を目指し日々頑張っていますが、併願校を選定する上で
上記の学校を候補に入れています。
当然、併願校は残念な場合には進学する事を前提に考えています。

偏差値と進学実績を考えた場合、微妙な逆転現象が起きています。

同様な悩みで何れかに進学を決めた理由等があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2483566】 投稿者: 情報通  (ID:ChrHQHl7JjQ) 投稿日時:2012年 03月 25日 03:20

選びきれるか?さん意見:「入り口偏差値が違いすぎて選びきれる人は少ないように思う」

この考え方、要するに学校を合格偏差値で選ぶという、一番避けるべき安易な行動・発想です。スレ主さんの娘さんは御三家を目指されているとのこと、その滑り止めの地位として開智と明の星を挙げておられますが、開智は初めから御三家の滑り止めで良いとは思っておらず、御三家を蹴ってでも来ていただける方を迎えたいと考えているのでしょう。ですから選びきれるか?さんの明の星の偏差値と比較されているご意見とは次元が異なります。

次のようなコメントが開智関係スレでは時々見られるます。
    「明の星(ここには他の学校名が入っても良いのですが)のほうが入口偏差値が高いから良い学校だと(申し訳ないですが)誤解されている親は、そもそも開智を選べない。つまり偏差値で学校を選ぶ程度の発想でしか選択の尺度を持っていないから。」
    「開智の実績に貢献しているような女子生徒の親は大抵(明の星どころか)女子御三家クラスを相手にしても敢えて開智を迷うことなく選ぶ先見性を持っている。そんな賢明な親は、都内(+明の星)受験の喧騒を避けてしっかりと開智を選んでいる。」
    「開智に行かせる親は一般に、その教育内容を見て迷うことなく開智を選ぶ。併願校と両方合格してから迷うようなら、初めから開智には向かない。」
    などがよく言われていることです。

男子が開成等の御三家を蹴ってまで開智に来てもらえるというのは先端クラスを設けなければ(設けても)なかなか大変なことですが、通学ラッシュや進学実績を考慮すれば、女子御三家を目指すレベル(=明の星合格レベルと重複する)であっても開智を初めから目指す女子がいるのは、先端クラスがまだ無い時に入学した今年の卒業生であってもなんら不思議ではありません。

スレ主さんに対して結論としていえること:両校の教育内容を良く調べて判断して下さい。開智はホームページなどに詳細に教育内容を公開しています。明の星よりも一般に合格偏差値も進学者偏差値も入口では低くても出口実績で平均して上回るのは、教育内容が優れていることに尽きます。ですから「微妙な逆転現象」を何となく見過ごして今の明の星で満足するのも結構ですし、逆転現象の理由に意味や疑問を持って敢えて開智を選ぶのも親の判断です。少なくとも、そのような明確な考えを持って開智を選んでいる親がいることは事実です。

出口勝負か?さんのご意見にある、2割の特待生を8割の生徒が支えるという表現は、開智を批判する人が良く使う言葉です(ここでは悪気ある表現だとは言いません)。ただ、8割の生徒の納付金ですら埼玉のどこの私学よりも安く、その生徒父兄の誰からも不満がない事実を知っておいてもよいでしょう。又、特待制度を撤廃できないのは、男子(女子ではない)御三家に挑むための仕掛けとして、渋幕のような地位を確立するまでは不可欠でしょう。
    ですから、特待生で合格できれば堂々と権利を行使すればよいし、特待でなくても、初めから教育内容の良さを目当てにしているのであれば、合格さえすれば偏差値の高低など気にせずに入学する、というのが開智生とその親の意識構造だと思います。

2. 【2483645】 投稿者: 先端  (ID:FXhNBTvDQIo) 投稿日時:2012年 03月 25日 08:45

まだ、先端の生徒は卒業していないのですね。
    浦明一月と開智先端Aがほぼ同一偏差値なので、比較になると思って見ていました。

入学者偏差値を比較すると明の星の圧勝のようですね。でも、出口ではほぼ互角。
    今後、先端生が卒業実績を作る頃は完全に開智が抜け出す事が予想されますね。

スレ主さんは開智先端と浦明を悩んでいると思います。
    偏差値的に60台後半のお子さんだと思いますが、浦明・開智を1月、御三家→豊島岡複数が2月で考えた場合、2月が×だった場合に1月校での選択になる事を想定しているのでしょうね。
    まあ、1月で合格する事が前提ですがね。

同様な埼玉女子の方々は多いと思います。

3. 【2483800】 投稿者: すごいですね  (ID:j47jo0TNX5Y) 投稿日時:2012年 03月 25日 11:31

開智をお勧めする方って、宗教みたいに信望してらっしゃるのですね。
    お子さんも同様なのでしょうか。

4. 【2483861】 投稿者: あまり関係ないのでは。  (ID:nP4lJd7w5/k) 投稿日時:2012年 03月 25日 12:34

あくまでこれまでの話は、客観的な実績に基づいたものではないでしょうか。ミッション系が良いという方の保護者の方はミッションをイメージで受けとめていませんか?プロテスタントやカトリックなど一口にミッション系といってもさまざまではないでしょうか?また実際には、通学されている方のご自宅は他宗教を信仰されていたり、中学選択にはあまり宗教性は関係ないのでは?イメージからくる雰囲気の要素が大きく、いずれの2校も通われるお子さんやご父兄が満足なら良いのではないでしょうか。仮にミッション系に通学された方は、将来も教会へ足を運ばれますかね。人それぞれですが・・・。

5. 【2483920】 投稿者: 出口勝負か?  (ID:usyhjEKBwWY) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:36

開智高等部のHPに3/23付で今年度の大学受験成果について校長自らが「惨敗の総括とお詫びが」という表題でコメントを出しています。中高一貫部ではありませんが、開智学園の一部です。衝撃です。
    これを書くとあまりにえげつないので控えていましたが、自分達の教え子たちが、頑張って勝ち取った成果を、否定するような教育を果たして「優れた教育内容」というのでしょうか?あまりの仕打ちです。こんなことは塾か予備校でもやりません。
    情報通さまのように学校を株式投資の分析のように評価するのも良いと思いますが、これでは本質を見失います。やはり、実際に学校主催の説明会に参加され、判断されることを強くおすすめします。

6. 【2483937】 投稿者: 悲しい現実  (ID:aohm2fHoaDk) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:52

開智に進学し、万が一、東大に入ったとしてもポテンシャルが低いと見られる。
    最終学歴同様、ポテンシャルを判断する上でどこの高校を卒業したかも重要。
    御三家蹴って開智進学はあり得ない。

7. 【2483963】 投稿者: ぽっぽ  (ID:ms6OdHThAp.) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:15

「惨敗の総括とお詫び」は確かに驚きますね。
    でも高等部ですから。

高校から地頭の良い人材を集めるって、埼玉県内の私立にとっては簡単ではないんですよ。
    出口勝負か?さんがどこの方か存じませんが、埼玉は県立大国。
    優秀でも地元中学を嫌う人は中受で抜けてしまいます。

今県内公立高校も、優秀な人材を中受で抜けさせないために、必死に小学生に向けてイベントをやっています。
    公立高校がですよ?

こんな状態で私立高校が優秀な人材を集めるのは容易ではありません。

その中で開智高等部は善戦している方です。
    県内私立で、高校からこれだけの実績を出してるところはどこでしょうか。

厳しい状況の中、父兄の期待に応える為必死であることは、在校生の父兄から聞いています。

ちなみに勉強ばかりではないようですよ。
    部活も真剣、学業も予備校なしで真剣・・
    もちろん、勉強にどっぷりつかっている生徒もいるでしょうが、
    望めば、泥だらけになって部活も楽しむことができる・・これが開智高等部です。

あと、明の星は高校からは入学できません。
    開智高等部とは比べられませんね。

一貫部に戻して話をされたほうが良いと思いますが。

8. 【2484070】 投稿者: HP見ました。  (ID:aohm2fHoaDk) 投稿日時:2012年 03月 25日 15:55

開智のHP「惨敗の総括とお詫び」見ました。
    一体、自分の学校の生徒をなんだと思ってるのでしょうか。必死に頑張った成果なのに。
    この学校で学んだ子供たちがあまりにかわいそうです。

学校のカラーがよく出ていますね。
    開智は合格しましたが進学しませんでした。
    進学させなくて本当に良かった。いま本当にそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す