最終更新:

76
Comment

【2477651】浦和明の星と開智では?

投稿者: 埼玉女子   (ID:97RIqAqbyVY) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:51

埼玉在住の小6女子の親です。

娘は御三家を目指し日々頑張っていますが、併願校を選定する上で
上記の学校を候補に入れています。
当然、併願校は残念な場合には進学する事を前提に考えています。

偏差値と進学実績を考えた場合、微妙な逆転現象が起きています。

同様な悩みで何れかに進学を決めた理由等があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2484092】 投稿者: 開智の品格  (ID:vXPsUN9x7Hc) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:12

酷いね。

県立王国バンザイということか。

2. 【2484197】 投稿者: それぞれ  (ID:TKbkyCfRfDk) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:55

共学と女子校を比較するなんてナンセンスです。
    公立とは違います。

子供の性格、今までどう育ててきたのか、どういう人になって欲しいのか、
    それぞれのご家庭の考えで学校選びをするものだと思います。
    説明会や学校見学会に行ってみるとご家庭の求めているものがわかると思います。

宗教のない共学とカトリックの女子校。

説明会では、進学実績と学習方法の説明で終始するのか
    建学の精神や教育方針を全面的に行い進学実績には触れることもないのか。

子供たちの表情や掃除の行き届き具合。
    トイレに入ってみれば、そこでどういう教育が行われているのかがわかると想います。

学校の見ている方向とご家庭の見ている方向が違えば、入学してから納得のいかない毎日に
    なるでしょう。

毎年の進学実績と偏差値だけを見て判断はできません。

学校は生活する所です。
    生涯の友を見つけることもあるでしょう。
    塾や予備校選びと同じような物差しで決めるのはいかがなものかと思います。

3. 【2485018】 投稿者: 情報通  (ID:GBRB0XZAn9M) 投稿日時:2012年 03月 26日 12:52

事実を客観的に理解することが苦手な方が多いようで残念です。

私の考えは、前レスの「それぞれ」さんと同じで、「学校の善し悪しを偏差値だけで判断するのは間違っている」ということですが、別に開智を盲目的に支持しているわけでも開智関係者でもありません。スレ主さん悩みである、入口偏差値と出口実績の微妙な逆転減少はなぜか?それを学校選定の上でどう解釈すべきか?という問いかけに照らして、知っている情報を元に客観的な事実をもとにコメントしただけのつもりですが、明の星支持の皆さんは素直に客観的事実を受け入れ難いようです。
     スレ主さんには、明の星支持者から出された開智批判(開智への疑問)への返答レスで明らかにされた事実を虚心坦懐に受け止めて、熟考の上判断されることをおすすめします。

最後に一点、

皆さんからご指摘があったので、私も開智HPで開智高等部の校長による今年度の結果に関する謝罪文を読みました。数年前にも一貫部でも同様な謝罪がありましたね。
     校長がご自分の至らなさを認め、受験生や在校生を含めた関係者の皆さんに謝罪しているもので、その姿勢は立派だと思いました。一方、このスレで、「ひどい」とか「信じられない」という指摘をされた方の読解力や常識を疑います。
     皆さんも一度きちんと読まれることをおすすめします。こんなことをきちんとできる校長がこれまでどれだけいただろうか、と。と同時に、自分たちの非は非と認めることが、さらに改善を進めるためには不可欠の姿勢だと思います。今、国の指導者が、財政改革、福祉政策、震災復興支援などを、自分達の至らなさを徹底的に謝罪した上で国民に提案するのと、自分達の責任にはほうかぶりしたままで提案するのでは、決定的な違いが出るのと同じだと思うからです。
     この校長の謝罪を批判される方は、もしご自分のご子息が関与する学校の指導がいい加減でご子息も受験に失敗された場合であっても、生徒自身の責任なのだから校長や教師は知らん顔であっても一向に構わない、とお考えなのですかね。

4. 【2485083】 投稿者: 明の星派(在校生ではありません)  (ID:zUJQsDoGrDA) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:59

中学高校を、大学受験のための予備校と同じ基準で選んだ方は別なのでしょうが、普通は我が子の受験の失敗を校長に謝罪して欲しいなんて思いませんよ。(学校の教育内容がどうであれ、承知して入学するわけですから)。
    政治や原発の問題とは前提が違うでしょう。

5. 【2485166】 投稿者: 情報通  (ID:GBRB0XZAn9M) 投稿日時:2012年 03月 26日 15:38

「普通、校長に謝罪なんてして欲しくない」という自立した立派な心がけの生徒や親は、それはそれで結構でしょう。
    そういう方は、「校長がいくら謝罪したって結局失敗した自分が悪かったんだ、勝手にやっててくれ」と黙って聞き流すだけでしょうから。

しかし、本当にそれが私立中高に行かせている家庭の「普通の」感覚ですか?
    今回受験した子供たち以外にも、来年以降の受験を控えている在校生やこれからその学校を選ぼうとしている入学希望者とその家族などは、過去の実績と今後の予想をもとにある程度の結果を期待されておられるわけですから、その方々の期待が外れた場合は「学校は今年の結果をどう受け止めているのか聞きたいね。」と思うのではないでしょうか。これは予備校と同じ基準で学校を選んだ訳ではなくても当然出てくる意見でしょう、よっぽど学校の進学状況に無関心でない限りは。

それゆえに、十分な責任が果たせなかったので申し訳ないと正直に述べた校長の気持ちや行動は多くの関係者の関心に応えたものだと思いますが、その行動そのものを咎めるのは、どんな理屈があるのでしょう?
    申し訳ないと思っていても謝罪すべきでない、ということですか?
    今後、明の星の校長は、万万が一成績が散々なことがあっても、顔色一つ変えないで超然としているべきだと言うのでしょうか?もしそんな態度を取られたなら、かなりの方が学校の姿勢に不満を感じると思いますがね。

私には、明確な理由がない限り、謝罪する人を批判するのは死人を鞭打つようなこと、単なる批判のための批判で前向きではないと思います。
    「明の星派」の一部の方のご意見だとは思いますが、かなり学校の印象が変わりました。

6. 【2485434】 投稿者: 予備校  (ID:nm5qOkdGwJo) 投稿日時:2012年 03月 26日 19:44

どちらの関係者でもないですが、開智のHPには驚きました。噂通りの学校ですね。
    いいんじゃないですか。予備校だと割りきれば。
    女の子なら行かせたくない学校の一つでしょう。

7. 【2485812】 投稿者: 書き込みレベルが?  (ID:BTZONr9Jdtc) 投稿日時:2012年 03月 27日 00:40

【2473606】桜蔭とJGと豊島岡(医学部進学について)
    桜蔭、JGは成り上がりの豊島岡と一緒にされたくない。

【2478051】豊島丘 VS 栄東
    豊島岡は栄東と同じ土俵で比べられたくない。

上記スレにそっくりだね。なんだかねえ。結局見栄なんだろうね。

8. 【2486802】 投稿者: んー  (ID:TtJFAeI5LjE) 投稿日時:2012年 03月 27日 22:03

この二校なら開智かな?

明の星の魅力は文化祭とかで自分達だけで勝手に盛り上がっている学校って感じがするね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す