最終更新:

76
Comment

【2477651】浦和明の星と開智では?

投稿者: 埼玉女子   (ID:97RIqAqbyVY) 投稿日時:2012年 03月 20日 18:51

埼玉在住の小6女子の親です。

娘は御三家を目指し日々頑張っていますが、併願校を選定する上で
上記の学校を候補に入れています。
当然、併願校は残念な場合には進学する事を前提に考えています。

偏差値と進学実績を考えた場合、微妙な逆転現象が起きています。

同様な悩みで何れかに進学を決めた理由等があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2524893】 投稿者: 分析屋  (ID:VGJBI.ZGgrM) 投稿日時:2012年 04月 30日 04:02

>偏差値と進学実績を考えた場合、微妙な逆転現象が起きています。

これに関しては浦明の今後はだいたいの予想もつきますが、開智がどういう結果を出してくるかは難しいですね。そこは業界?でも注目していると思います。

先端クラスの生徒達がどういう結果になるか。個人的に入学偏差値と進学実績は関連が強いと思いますが、だとすれば今より今後確実に実績を出してくるのが開智です。
    今の先端A入学組は御三家クラスを本気で志望してた組。悔しい気持ちでの入学。かつ、クラス仲間も同志。中一のだらけは大学受験には大きな時間的損失となりそうですが、特待維持というプレッシャーもあり、だらけた時間を過ごしている子は少ないはずです。

渋幕と悩み開智を選択される方は毎年いますので、入学偏差値が高い子も多いのは間違いないですから、これで進学実績が出なければ学校の後押し力が弱いと考えられます。
    浪人人数まで含めて考えると、現段階での開智の入出の成績はすごいですが、今後、伸びなければむしろ学校の力が生徒についていけてないとも判断できます。(浪人してでも、○○大学に、となると、またそれは学校だけではない要因も大きくなると考えます)

大きな違いだなと思うのは、女子高か共学校かである事です。学生生活も違うものになると思いますので、そこを話合われるのも良いかもです。

そうは書きましたが、第一志望校に行くことが何よりの目標ですから頑張って良い結果を出して下さい。

2. 【2524992】 投稿者: 県内だったら  (ID:gDh8TogVNDk) 投稿日時:2012年 04月 30日 09:08

東京、千葉、神奈川だと両校共にブランド力無いですが、

埼玉県内だったら明の星持つ価値は相当高いです。就職、ビジネス
    そして結婚・・・。
    出身大学もですが、明の星の出身だとポイント高くなります。
    特に昔から埼玉に住んでる方々からの評価は絶大で、一女か明の星
    か?という感じで、御三家の方がすごいと説明しても聞き流されて
    しまいます。もちろん、今後時の流れと共に変わっていくと思いま
    す。内弁慶な話ですね。

その点、開智は未だ未だです。でも、実績が上がっていけば、評価
    も高くなると思います。在学されている生徒さんの頑張りにかかって
    います。乞うご期待と言う所で、これからに期待しましょう。

3. 【2525006】 投稿者: 人による  (ID:4v402rx6QIo) 投稿日時:2012年 04月 30日 09:32

県内だったら様

例えば、明の星から上智に行った場合と開智から早慶に行った場合では、埼玉県限定ながらも就職、結婚では同レベル扱いしてもらえるという趣旨で合っていますでしょうか?

確かにそんな気がしないでもないですが、人によるでしょうし、埼玉県の会社に就職する可能性はほぼないと思います。
    確かに私の周り(都内)では、中受経験者での明の星知名度は開智よりずっと高いですが、一般人はどちらも殆ど知りません。

4. 【2525107】 投稿者: そもそも  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 04月 30日 11:26

浦和明の星の高校開校は1967年だから、創立45年。埼玉県内でブランド力があるとしても、それほど昔からのことではないでしょう。開智にこれから入学するお子さんが社会に出る頃には、今より世間的な知名度も上がっているのでは。
    そもそも世間に知られているか否かで学校を選ぶというのは、いかがなものかと思いますが。まずは校風でしょう。
    ウチの子は両校とも合格し、最終的には都内の学校を選びましたが、両校のどちらかで選択を迫られたら明の星を選んだと思います。親子ともども校風を気に入っていましたので。

5. 【2540425】 投稿者: 開智保護者です。  (ID:9QmdFx159jE) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:17

ぜひ開智に!と申し上げたいところですか、まずはお子さんの性格と希望ですね。
    開智は男子2:女子1の割合です。
    うちは軟弱息子です。学校見学で大人しい生徒さんばかりだと思い開智に入れました。が!所詮中学男子。野生児ばかりのようです。その中でお子さんがたくましく過ごせるかどうかです。
    面倒見がいいという評判は事実です。
    生徒主体で色々挑戦させてくれるところが特徴でしょうか。
    色々なことにチャレンジしたいお子さんには楽しい学校です。
    そういうことが苦手なお子さんにとっては辛いかもしれないですね。
    学校見学だけでは分からないことも多いと思いますので、在校生、その保護者から話を聞けたら一番いいですね。

6. 【2540468】 投稿者: 出口勝負か?  (ID:usyhjEKBwWY) 投稿日時:2012年 05月 13日 21:57

開智の入学者数320名のうち先端150名。うち80名が特待生とのこと。懸念していたことが現実となってしまいました。これで学校経営ができるのか、また非特待生から不満が出ないのか心配です。まあ順調に成長してくれれば、6年後にすごい実績となるかもしれません。

やはり、明の星と開智では、あまりに学校のタイプが違いすぎます。両校の比較はナンセンスです。

出口実績では開智>明の星とのコメントもありますが、開智(一貫)と明の星の公式発表数字を見る限り、大差ないと思います。

強いていえば、開智は医者の子息の比率が高いため、医学系の合格が多いという印象です。

明の星の進学先は年度でかなり動きます。今年度は東京芸術大学に現役3名が目立ちます(ある面、東大理Ⅲより合格が難しいですよね)。あと防衛大学校に2名…。キリスト系の学校なので、震災が進学先に影響を与えているかもしれません。

7. 【2540490】 投稿者: 明の星  (ID:fCOUZZzWUtQ) 投稿日時:2012年 05月 13日 22:15

今日一日仕事が休みで、家族も出かけていたので、いろいろこの掲示板で過ごさせていただきましたが、家族がもうじき帰るとのメールが入りましたので、この辺にしておきますが、以前書き込みしたこのスレがなぜか上がったので最後に一言。
    スレ主様につきましては必ず両校受けてください。両校とも合格証書がとてもユニークです。娘達は両校の合格証書を今でも大切にファイルにとってあります。
    心に響いた方に進学してください。
    開智も明の星もどちらもいい学校です。都内有名大学付属のように授業料は両校ともそんなに高額ではありません。教育内容に比してもむしろ安いと思います。どちらに進学することとなってもともにいい学校です。明の星も私立中学併設から数年たち、卒業生を送り出すごとに先生たちも自信がついてきたのか、とてもよくなってきてますし、開智も埼玉を代表する共学校として公立の大宮高校をもかなり凌駕する日も近いと思います。
    ぜひ両校を受けてください。明の星は一回目で失敗しても二月にかなりチャンスがあります。

8. 【2540527】 投稿者: いやいや  (ID:qh/3BWyX7QM) 投稿日時:2012年 05月 13日 22:48

>出口実績では開智>明の星とのコメントもありますが、開智(一貫)と明の星の公式発表数字を見る限り、大差ないと思います。

出口は大差ないんですが、入口が全然違うんです。
    手元に四谷データしかありませんが、昨年度入学者平均(女子)は、明の星60.4に対し開智は51.8です。
    日能研でも同じくらい差があったと記憶しています。

昨年の入学者でこの差ですから先端クラスのなかった時代はもっと差があったと思います。

明の星は進学は二の次で自分らしさを磨く学校で、開智は進学重視、校風が間逆です。
    明の星の超難関大合格者は、学校教育というよりポテンシャルの高さか塾によるものと思います。

明の星さんが言うように、両校の合格時にもらえる手紙があまりにもそれぞれの校風を表していたのでとても面白かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す