最終更新:

110
Comment

【2533267】実践女子学園中と大妻中野中

投稿者: 新6年生   (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:38

実践女子学園中と大妻中野中とは、偏差値的にもよく似ていて、通学時間もほぼ同じで、志望校になりそうです。
そこでご相談なのですが、
○校風・雰囲気
○進学実績
○面倒見のよさ
○心の教育(礼法や躾けも含めて)

などの点で、両中学校はどのような違いがあるでしょうか。
進学実績は、サンデー毎日を見た限りでは、実践女子学園の方がかなりよいように見えます。
というよりも、大妻中野は、今年ガクンと実績が下がっているように見えます。
大妻中野にはアドバンストクラスという進学コースがあって、いいかなと思っていたのですが、なぜか実績が下がっていて、何かわけがあるのだろうかと思いました。
ちなみに4科目受験をするつもりで準備をしていますが、2科目受験ももちろん大丈夫です。

また、大妻中野の場合、実績はアドバンストクラスが中心で、コアクラスはたいして力を入れて指導していただけない、ということはないのでしょうか。

同じく実践女子学園の場合、習熟度別クラス編成はどの程度行われていて、上位の場合、下位の場合、それぞれきめ細かく指導していただけるのでしょうか。
かなりのマンモス校のようですし。

順調に伸びれば、大妻中や大妻多摩中、共立女子中も候補に入りますが、それはそのときに考えるとして、先ずは上の二校について、よろしくご教示くださいませ。
平凡な学力の娘を大きく成長させてくれるような、面倒見のよい学校を選びたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【2559290】 投稿者: 卒業生  (ID:7NVfuBmaWPI) 投稿日時:2012年 05月 29日 17:40

    バブル崩壊のころに入学した卒業生です。そのころは偏差値58程度。最近の偏差値を聞いて開いた口がふさがりませんでした。
    それでも同じく卒業生の祖母の時代から見れば私が合格したころずいぶんとレベルが(偏差値だけでなく、お家柄が、という意味が強かったと思います)下がったと言われていました。
    私の一学年前までは10クラス中9クラスがそのままエスカレーターで、大学受験などするのは医学部志望などよほどのこと、という雰囲気でした。私の学年からは半数が受験コースにすすみ先生方は大変驚かれて居ました。
    当時は大学受験のことなど何も考えていない学校だったということです。5クラスの受験クラスのうち1.5クラスの理系コースでは薬学部を希望される方が非常に多かったので国公立医学部への実績が見られる今時の受験にはあまりあっていないかなという気がします。
    女子なので浪人するなんて絶対に避けたいという雰囲気があり、レベルを下げても確実に合格できるところ受験するというのがみなに共通していたと思います。
    卒業生のお嬢様が割と多く、私の親しい友人3人はふたをあけれ見れば全員リピーターでした。
    初めは特に母が卒業生かどうかという話しはしませんし差別もありません。仲良くなったらそういうことだった、ということです。
    今はどうか知りませんが、卒業生推薦や子女推薦があるようで、そのあたりは新たに実践の仲間に加わろうというお嬢様方にとってチャレンジしにくく、優秀な受験生を逃しているような気がします。
    もったいないですね。そのほか、小笠原流お礼法の時間や筝曲部で身に着けた立ち居振る舞いは社会人の今も大切な財産となっています。
    私としては卒業して大満足、フェリス出身の母もファンになっていましたよ。
    改革を続けて何とか元の状況までもどってほしいと思っています。

  2. 【2582135】 投稿者: 妻中卒業生  (ID:Ckz4GNl2tyo) 投稿日時:2012年 06月 16日 00:25

    私は、つい最近大妻中野を卒業した者ですが、正直言って、あまりいい思い出がありません。
    友達は最高だったし、私にとってはかけがえのない時間だったのは確かなのですが、学校自体は、さばさばとしていてあまり親切で暖かいという印象がありません。
    勉強に関しては、締め付けばかりが印象に残っています。
    先生も、態度に差があって、その先生と合えばいいのかもしれませんが、私にとってはまったくだめでした。
    進学校になりたいのはわかるのですが、実績を挙げることだけで受験生への人気を気にするのではなく、もう少し中身の充実を図った方がいいのではないでしょうか。

  3. 【2586911】 投稿者: 大妻中野  (ID:iijBCSUpJww) 投稿日時:2012年 06月 19日 23:15

    妻中の午後受験、アドバンストは、受けやすくて押さえ校として魅力的に感じますが、いざ入ってしまうと、かなり失望します。
    指導が手厚いとはとても言えません。
    新校舎もできつつあり、イメージ先行で形だけは整ってきているように見えますが、本当の伝統校と違って中身はかなりお粗末です。
    ただ、押さえ校ってそもそもそういうものなのかもしれませんが、それにしてもなあ、という感じです。
    ウチの子だけがそう思っているだけなのかなあ・・

  4. 【2591920】 投稿者: ↑  (ID:rEXyjJpFCK2) 投稿日時:2012年 06月 23日 21:17

    釣りです。 念のため。

  5. 【2594460】 投稿者:  ↑ 釣られている人がいますが  (ID:/X0thj7G/ak) 投稿日時:2012年 06月 26日 01:30

    釣りではないでしょう。
    大妻中野は今後かなり不満が出てくるかもしれませんね。

    既にその声はありますし,今後はもっと増えるでしょう。
    http://www.otsumanakano.ac.jp/aboutus/pdf/14_h23_hogosha_free[削除しました]

    中身を知ると,当然の結果であることがよくわかります。

  6. 【2595590】 投稿者: 大妻中野は洗足を目指している  (ID:EP8XYL31BAE) 投稿日時:2012年 06月 26日 22:24

    新校舎を竣工しました。ほんとうにピカピカですよ。
    これから洗足みたいになると思います。
    洗足の新校舎ももここ10年ですよね。その前の偏差値は。。。

  7. 【2596264】 投稿者: でもねぇ・・  (ID:wdSZ4WypKlY) 投稿日時:2012年 06月 27日 13:29

    洗足は、場所が田園都市線という
    女子の中学受験率8割なんていう地域。
    さらに小学校は中学受験では定評があり、、、。

    日能研との提携で受験生を誘導していたのも有名ですし・・。

    日能研、大学系列とは、あまり提携しないから
    どうかなぁ??????????

    ワセアカと提携する?
    でもー人数がねぇー。

    洗足が上昇したのは、好景気の頃で
    中学受験のMAXの頃よねー。

    今から、消費税もあがるのに
    多額の償還を背負う気持ちでツマナカですか・・。
    どうかしらねーぇ・・。

    洗足ねぇ・・

    前提の目標も微妙だけど、そんなことを学校が宣言するのも
    みっともないわねぇ・・。

  8. 【2598222】 投稿者: 学校改革  (ID:m3r2nu2ITMc) 投稿日時:2012年 06月 28日 22:17

    鴎友も洗足すべては学校改革から始まりました。
    大妻中野はたぶん3年後くらいに大ブレイクしそうな予感です。
    学校職員や受付など洗足スタイルに似てきたと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す