最終更新:

110
Comment

【2533267】実践女子学園中と大妻中野中

投稿者: 新6年生   (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:38

実践女子学園中と大妻中野中とは、偏差値的にもよく似ていて、通学時間もほぼ同じで、志望校になりそうです。
そこでご相談なのですが、
○校風・雰囲気
○進学実績
○面倒見のよさ
○心の教育(礼法や躾けも含めて)

などの点で、両中学校はどのような違いがあるでしょうか。
進学実績は、サンデー毎日を見た限りでは、実践女子学園の方がかなりよいように見えます。
というよりも、大妻中野は、今年ガクンと実績が下がっているように見えます。
大妻中野にはアドバンストクラスという進学コースがあって、いいかなと思っていたのですが、なぜか実績が下がっていて、何かわけがあるのだろうかと思いました。
ちなみに4科目受験をするつもりで準備をしていますが、2科目受験ももちろん大丈夫です。

また、大妻中野の場合、実績はアドバンストクラスが中心で、コアクラスはたいして力を入れて指導していただけない、ということはないのでしょうか。

同じく実践女子学園の場合、習熟度別クラス編成はどの程度行われていて、上位の場合、下位の場合、それぞれきめ細かく指導していただけるのでしょうか。
かなりのマンモス校のようですし。

順調に伸びれば、大妻中や大妻多摩中、共立女子中も候補に入りますが、それはそのときに考えるとして、先ずは上の二校について、よろしくご教示くださいませ。
平凡な学力の娘を大きく成長させてくれるような、面倒見のよい学校を選びたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【2671048】 投稿者: プロパガンダ  (ID:rEXyjJpFCK2) 投稿日時:2012年 09月 02日 13:58

手元にある「父の詫び状」の文庫本を読み返してみましたが
    エッセイには実践は登場してませんよ。
    テレビのことなのかなぁ。

それに向田邦子さんは実践出身ですが、それは大学のことです。

東京府荏原郡世田ヶ谷町若林(現・東京都世田谷区若林)生まれ。
    保険会社勤務の父親が転勤族であったため、幼少時から高等女学校時代まで
    日本全国を転々としながら育つ。

東京都立目黒高等女学校、
    実践女子専門学校(現・実践女子大学)国文科卒業。

この時代は大妻、実践等々、女子大全盛でしたけど、
    そんな50年以上大昔の話をいまさら言われてもなぁ

2. 【2671381】 投稿者: うそとねつ造はダメ  (ID:rEXyjJpFCK2) 投稿日時:2012年 09月 02日 20:13

テレビドラマばっかり見て、本を読まないからこういうウソを平気で撒き散らかすのしょうね。

往年の実践女子中学・高校・大学で有名な方は、うつみ宮土理さんですね。

-----------------------------------------------------
    うつみ宮土理・タレント

実践女子学園高校卒業 → 実践女子大学文学部英文学科卒業

・ 中学から実践女子学園で過ごす。昭和40年に実践女子大学文学部英文学科を首席で卒業。
      朝日新聞社を経て、タレントになる。

・ テレビの情報番組やバラエティ番組などに出演する他、女優としてもテレビドラマ、映画に多数出演。
      また、「紐育マサオ」などの小説を執筆・出版するなど文筆家としても活躍。

・ 愛称は「ケロンパ」、 夫は当時共に音楽番組の司会をしていた愛川欽也。

・ 2005年、「いい夫婦の日」(毎年11月22日)にちなんで1999年より著名人の夫婦から選出される
     「パートナー・オブ・ザ・イヤー」に愛川欽也との夫婦が選ばれる。

・ 韓流ドラマに魅せられ、2007年4月より約3ヶ月間大韓民国の慶熙大学校語学学校へ語学留学した。
      学校以外に家庭教師がつくなど、勉強漬けの日々だった。
      インタビューでは「歴史的に見れば、日本人はもっと 日韓の歴史的関係を知るべき」とコメント。

3. 【2671393】 投稿者: 第三者  (ID:z6MvKpG6h86) 投稿日時:2012年 09月 02日 20:21

他のエッセイだったかなぁ・・
    失礼しました。

でも、すごいですね、大妻中野の保護者の方々。
    他の板にもコピペを貼りまくっているんですね。

実践を落ちたんでしょうか?

今以上にツマナカへの印象が悪くなるから
    お止めになったほうがいいのに・・・。

4. 【2671460】 投稿者: だから、  (ID:rEXyjJpFCK2) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:25

> 他のエッセイだったかなぁ・・

これ以上誘導するのはおやめなさい。

そもそも向田さんは東京都立目黒高等女学校卒業ですよ。

5. 【2671714】 投稿者: 今の教育内容を比べましょう  (ID:UcOr76WFYdQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 03:27

姉妹を二校同時期に通わせる人はいないでしょうけど、スレ主さんが一番欲しいのはこの情報でしょう。

実践女子の滑り止めが鴎友だった時代もあったわけですが、そんな時代はまったく参考になりませんからね。

6. 【2671757】 投稿者: どうしてなんでしょうね…  (ID:1hK8NKmC1Fw) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:36

本当に何人もの方が書かれているように、こんなに校風が違う学校をどうして比較するのか??
    進学実績を重視するか、環境や校風等を重視するか〜それぞれ、各家庭が求めているものは違うのだから、それぞれが人の意見だけでなく足を運んで自分の目で確かめれば良いのではないでしょうか…

いまだに伝統を!と求めるならば、実践に限らず跡見や山脇等も視野に入れて検討すれば良いし、どなたかが大妻中野を『躍進校』と書かれていましたが、中堅校からそういった躍進的な成長を求めるならば、そういう学校を探せば良いのだし…
    といっても私には、ここらへんの偏差値枠で躍進校?と言われる学校は思い浮かびませんが…
    ともかく、本当にこの2校だけ、やたらと比較するのはわかりません。
    家庭の方針やお嬢さんの性格など色々と考慮してみれば、どちらがとかどこが…とおわかりになると思います。

高い授業料払って通わせるのですから、過去現在未来〜と考えますが、あくまでも各家庭方針、相性です。
    女子校に限らず私学は生き残るのが難しい時代になってきてますが、大学進学についてもあれこれ書かれてますが、系列女子大に進もうと他大学に進学しようと、あくまでもお嬢さんの意志を重視してあげないと…
    系列女子大進学が偏差値低いから〜といったような書き込みが多いいようですが、女子ならではのやりたい事=勉強したい事があるなら系列女子大でもよいのではないでしょうか?

7. 【2671758】 投稿者: どうしてなんでしょうね…  (ID:1hK8NKmC1Fw) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:37

本当に何人もの方が書かれているように、こんなに校風が違う学校をどうして比較するのか??
    進学実績を重視するか、環境や校風等を重視するか〜それぞれ、各家庭が求めているものは違うのだから、それぞれが人の意見だけでなく足を運んで自分の目で確かめれば良いのではないでしょうか…

いまだに伝統を!と求めるならば、実践に限らず跡見や山脇等も視野に入れて検討すれば良いし、どなたかが大妻中野を『躍進校』と書かれていましたが、中堅校からそういった躍進的な成長を求めるならば、そういう学校を探せば良いのだし…
    といっても私には、ここらへんの偏差値枠で躍進校?と言われる学校は思い浮かびませんが…
    ともかく、本当にこの2校だけ、やたらと比較するのはわかりません。
    家庭の方針やお嬢さんの性格など色々と考慮してみれば、どちらがとかどこが…とおわかりになると思います。

高い授業料払って通わせるのですから、過去現在未来〜と考えますが、あくまでも各家庭方針、相性です。
    女子校に限らず私学は生き残るのが難しい時代になってきてますが、大学進学についてもあれこれ書かれてますが、系列女子大に進もうと他大学に進学しようと、あくまでもお嬢さんの意志を重視してあげないと…
    系列女子大進学が偏差値低いから〜といったような書き込みが多いいようですが、女子ならではのやりたい事=勉強したい事があるなら系列女子大でもよいのではないでしょうか?

8. 【2671874】 投稿者: 技芸女学校って何??  (ID:RdNqAB0VWRo) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:36

鷗友の話題が出たので・・・
    技芸女学校ってどういう学校だったの?
    最近では、日能研とタイアップして偏差値が上がった学校で有名だけど。

1935年 - 財団法人鴎友学園(東京府立第一高等女学校同窓会(鴎友会)により設立)が財団法人世田谷高等女学校及び技芸女学校を引き継ぐ
    1935年 - 「鴎友学園高等女学校」へ校名変更認可 この日を創立記念日とする
    1938年 - 校名変更「世田谷技芸女学校」から「鴎友学園技芸女学校」へ
    1939年 - 「鴎友学園技芸女学校」を廃校
    1947年 - 学制改革により「鴎友学園女子中等部」を開設
    1948年 - 学制改革により「鴎友学園女子高等学校」を開設
    1951年 - 私立学校法施行により、学校法人鴎友学園となる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す