最終更新:

110
Comment

【2533267】実践女子学園中と大妻中野中

投稿者: 新6年生   (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:38

実践女子学園中と大妻中野中とは、偏差値的にもよく似ていて、通学時間もほぼ同じで、志望校になりそうです。
そこでご相談なのですが、
○校風・雰囲気
○進学実績
○面倒見のよさ
○心の教育(礼法や躾けも含めて)

などの点で、両中学校はどのような違いがあるでしょうか。
進学実績は、サンデー毎日を見た限りでは、実践女子学園の方がかなりよいように見えます。
というよりも、大妻中野は、今年ガクンと実績が下がっているように見えます。
大妻中野にはアドバンストクラスという進学コースがあって、いいかなと思っていたのですが、なぜか実績が下がっていて、何かわけがあるのだろうかと思いました。
ちなみに4科目受験をするつもりで準備をしていますが、2科目受験ももちろん大丈夫です。

また、大妻中野の場合、実績はアドバンストクラスが中心で、コアクラスはたいして力を入れて指導していただけない、ということはないのでしょうか。

同じく実践女子学園の場合、習熟度別クラス編成はどの程度行われていて、上位の場合、下位の場合、それぞれきめ細かく指導していただけるのでしょうか。
かなりのマンモス校のようですし。

順調に伸びれば、大妻中や大妻多摩中、共立女子中も候補に入りますが、それはそのときに考えるとして、先ずは上の二校について、よろしくご教示くださいませ。
平凡な学力の娘を大きく成長させてくれるような、面倒見のよい学校を選びたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【2621059】 投稿者: どうかな  (ID:/X0thj7G/ak) 投稿日時:2012年 07月 17日 23:45

    先生の質としては、昔の大妻中野のまんまですよね。
    見かけだけ改革しても、継承されてきた教育の本質は変わらないのでは?

    経験では、今現在が同じ偏差値でも、昔一流→今二流の方が、成り上がって昔三流→今二流よりも、はるかに教育・先生の質がよい気がします。

  2. 【2659132】 投稿者: 渋谷の子カラス  (ID:u3Lw004eF3c) 投稿日時:2012年 08月 23日 15:58

    私は実践女子学園の在校生です。
    受験の時、実践も大妻中野も両方受けました。
    両方とも合格し、どっちに行くか迷いましたが、結局偏差値の高い実践にしました。
    大妻中野の生徒さんをよく見かけますが電車内でもよく騒いでいますし、店に立ち寄っている人も少なくはないです。
    なので、私は実践にして良かったと思います。

  3. 【2660407】 投稿者: そうなんですか?  (ID:NhIsuSUeesU) 投稿日時:2012年 08月 24日 14:07

    四谷大塚の偏差値を見ると、実践女子のほうが偏差値が低いようですが、違うのですか?

  4. 【2660876】 投稿者: 嫉妬スレ  (ID:rEXyjJpFCK2) 投稿日時:2012年 08月 24日 21:29

    妻中がアゲアゲなので、嫉妬する人多いのね。

    校舎もピカピカだし、偏差値急上昇中だし。

    かつての洗足の勢いみたい。

    実践は第2外国語として中国語を導入したのはまずかったと思う。

  5. 【2661310】 投稿者: 大妻中野卒業生  (ID:..rtfEqc0ZU) 投稿日時:2012年 08月 25日 07:43

    実践女子は知りませんが、大妻中野のアゲアゲはかなり前からあった雰囲気です。
    でも、これにつられて入学したら後悔する可能性が高いです。
    実績ばかりに焦って、個々の生徒を大切にしようとする雰囲気は薄いと思います。
    後輩に聞いても、高校はピカピカの校舎が完成しましたが、この空気は変わらないみたいですよ。
    よく考えてからにした方がよいです。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?468,2546233,page=2

  6. 【2662186】 投稿者: 八重桜  (ID:ClvhJMHbZBA) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:35

    実践の教育は、素晴らしいです。
    先生もそうですが、友人同士が、お互いを育てています。
    人の足を引っ張るのと、対局にある、心底優しいお友達。
    性格の良さはでは、どこにも負けません。
    比較のコーナーに、登場して、語るものではない気もします。

  7. 【2663348】 投稿者: 実践女子の結果偏差値低下について  (ID:m3r2nu2ITMc) 投稿日時:2012年 08月 26日 22:31

    > 数年前に受験を終えた者です。
    >
    > 滑り止めに実践女子を受けましたが、その時の偏差値は50くらいだったはず。
    > 結果R4では「42」となっており、ものすごく驚いています。
    >(正直、行かなくてよかった、、、と。。。。)
    >
    > 低下の原因ってなんでしょう?
    > やはり大学進学率の悪化、ですかね?

  8. 【2663385】 投稿者: 中国語?やりませんよ。  (ID:XesuCukJcBI) 投稿日時:2012年 08月 26日 23:03

    度々すみません。実践女子ですが、、、。

    中国語はグローバルクラス(国際学級)のみです。
    スタンダードクラス(普通)はやりません。

    あと、現在習熟度別クラス編成はありません。
    以前行ったこともあるようですが、下位のクラスのモチベーションが低く、結果として全体の底上げにはならないというのが、行わない理由だそうです。(もちろん、高校生の教科の選択としてのクラス編成はあります。)

    また、英国数は定期テストで成績不振ですと毎週決まって補習があります(指名制)。この補習は何よりも優先され、当日欠席以外の不参加は出来ません。

    兄弟が他の中高一貫校に通っていますが、実践女子はどちらかというと下位に手厚い印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す