最終更新:

110
Comment

【2533267】実践女子学園中と大妻中野中

投稿者: 新6年生   (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:38

実践女子学園中と大妻中野中とは、偏差値的にもよく似ていて、通学時間もほぼ同じで、志望校になりそうです。
そこでご相談なのですが、
○校風・雰囲気
○進学実績
○面倒見のよさ
○心の教育(礼法や躾けも含めて)

などの点で、両中学校はどのような違いがあるでしょうか。
進学実績は、サンデー毎日を見た限りでは、実践女子学園の方がかなりよいように見えます。
というよりも、大妻中野は、今年ガクンと実績が下がっているように見えます。
大妻中野にはアドバンストクラスという進学コースがあって、いいかなと思っていたのですが、なぜか実績が下がっていて、何かわけがあるのだろうかと思いました。
ちなみに4科目受験をするつもりで準備をしていますが、2科目受験ももちろん大丈夫です。

また、大妻中野の場合、実績はアドバンストクラスが中心で、コアクラスはたいして力を入れて指導していただけない、ということはないのでしょうか。

同じく実践女子学園の場合、習熟度別クラス編成はどの程度行われていて、上位の場合、下位の場合、それぞれきめ細かく指導していただけるのでしょうか。
かなりのマンモス校のようですし。

順調に伸びれば、大妻中や大妻多摩中、共立女子中も候補に入りますが、それはそのときに考えるとして、先ずは上の二校について、よろしくご教示くださいませ。
平凡な学力の娘を大きく成長させてくれるような、面倒見のよい学校を選びたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【2533438】 投稿者: 6年前  (ID:jNQRCsx5Mx.) 投稿日時:2012年 05月 08日 04:05

今年の実績を見て・・ということですが、
    6年前の大妻中野って、実践とはかなり差がありましたよ。
    大妻中野はかなり偏差値で下の方にあったと思います。

印象としては「どうしても名前の通った学校にいれたい」と思う人が受ける学校という印象でした。
    (共立第二みたいな・・)
    校舎も古くて狭くて。

実践は校舎が新しくて伸びている感じでした。

今は大妻中野って実践と比べるんだぁ・・というのが
    素直な感想です。
    実践がそんなに落ちているのか、大妻中野が大化けしたのか・・。

今年の大学合格者に関しては、6年前の「入り口でのレベル」がそのまま出たんじゃないかな?

女子は中学受験の偏差値が、そのまま大学の偏差値だったって子、多いですからね。

2. 【2533465】 投稿者: 新6年生  (ID:SBtWJJk4eFw) 投稿日時:2012年 05月 08日 06:28

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね。
    ただ、ここ最近は大妻中野もぐっと伸びてきて、かなり実績を上げてきた感じがしていました。

たとえば「中学受験スタディ」http://www.study1.jp/
    を見ると、2011年度(7年前中学入学?)の早慶上智、GMARCHの合格者数は次のようになっています。

実践女子学園中学校(在校生295人)
    早慶上智 9名合格、3.1%
    GMARCH 74人合格、25.1%

大妻中野中学校(在校生212人)
    早慶上智 16人合格、7.5%
    GMARCH 85人合格、40.1%

6年前以前、7年前の中学入試の偏差値がもっと開いていたとすれば、実践女子と大妻中野との差は、在学中に縮まったということになります。
    ところが、2012年度の実績は、大妻中野は落ちていて、実践女子は上がっています。
    実践女子の上昇に関しては、「6年前」さまの分析が正しいのかもしれません。

だけど大妻中野はどうして落ちてしまったのでしょう。
    大妻中野が古くて狭いのは、7年前以前も同様でしょうし、あるいは大妻中野は校舎の大規模な建て直しで、建築中と在学期間が重なるので、避けられたのかなとも思いました。
    まだ建築中らしいですが、あと一年で完成する予定とありますから、そうなるとすべてが新校舎となります。
    実際、大妻中野の2012年度の中学受験者数は、かなり増えています。

学校全体としては入り口の問題も確かに重要ですが、個人のレベルでは、あくまでその実力を伸ばしてくれるかどうかという点に尽きますから、教育内容の点で何かご存じでしたら、お教えいただけるとありがたいです。

3. 【2533589】 投稿者: 実践女子を推します  (ID:65ExDZ4dCoo) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:10

うちも両校を検討し、何度も説明会に参加しました。

実践女子は、25年後の自分を見つめるというプログラムが功を奏して大学進学実績が
    上がり始めているのかもしれませんね。
    他校が行っているような特進のクラスを作ってお尻を叩いて進学実績を上げるカリキュラムではなく
    25年後の自分を想像することで、自分から学ぶ意欲、それに繋がる努力をする生徒が増えており
    自然に学力が向上し進学意欲が増しているとのお話に感銘を受けました。

入学の偏差値が低いのは、大学進学実績がこれまで低かったのが原因だと思います。
    特進クラス的なものを作っていませんから、大規模な学校だけにその辺りが不安視されているのでしょう。
    でも今年度の実績、そして恐らくそのプログラムがうまく続けば今後も上昇が期待されます。

大妻中野が受験者が増えているのは午後受験を実施していることが大きいと思います。
    受験する人は増えても、第一志望の生徒さんはどれくらいの割合いるのでしょうか。
    説明会では「とにかく受けて、一日目の午前なら受かりやすいから」
    を連呼されていて、いくらなんでもそこまで謙らなくても・・もしかしてそんなに集まらないの?
    と不安になったほどです。

実践は渋谷でも静かな地区でしたし、何より自前の校庭があることも良かったですし
    図書館もカフェテリアも女子が居心地よさそうな空間でした。
    大妻中野は、ちょうど校舎建て替えの時期と重なる、駅から学校までの通学路が落ち着かない
    校庭が狭すぎることがどうしても嫌だったそうです。

あとは、やはりアドバンストとコアに分かれている点も引っ掛かりました。
    うちはなるべく特進が無い学校が良かったので、実践は理想的でした。
    実践女子は、部活も盛んでいろいろな種類のクラブがあったことも決め手の一つです。

4. 【2533641】 投稿者: 私は。  (ID:NhIsuSUeesU) 投稿日時:2012年 05月 08日 10:04

私も両校、説明会に行きました。
    実践女子ですが、入試間近の説明会だったので、学校の学習内容についてはあっさりだったのかもしれませんが、他大学受験については帰国生が力をいれ、あとは実践大学が移転してきます、という感じに取れました。
    大妻中野もアドバンストに力が入っているのは否めませんが、固定ではなくクラス替えもあるので、私の場合はこちらに好感が持てました。
    両校注目している学校ですので、頑張って欲しいです。

5. 【2533800】 投稿者: 卒業生  (ID:F4ZO3OKM6Xk) 投稿日時:2012年 05月 08日 12:36

大妻中野のOGです。今25歳 大学まで必ず行ける学校として
    父の絶対なる希望で(私あまり優秀ではなかったから)入学しました。 私が高校を出た2年後から大学にストレートで行かれなくなってしまったし 東大を受かった人もいたので 外部進学に力を入れるようになりました。 校長が2年ごとに変わる 変な学校(2年契約なんでしょうね)と言う印象でした。
    ちなみに姉は 実践女子です。 日野の校舎に行きたくなくて
    大学は出てしまいました。姉は頭よかったので実践 私はだめ子ちゃんだったので 大妻中野でした 今は違うのですね。

6. 【2533897】 投稿者: 大妻中野を推します  (ID:3QXNsnM7E16) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:10

今年度受験終了組です。
    両校共に、何度か足を運ばせていただき、大妻中野には実際、午後受験でお世話になりました。

まず、両校共に安心して女の子をお預けできる学校だと思っています。

上の書き込みで、気になるのは、数年前の両校を比べての評価が目に付くのですが、
    これは意味の無いことだと思います。はっきり申しまして、現在の両校は、偏差値的にも殆ど差はなく、
    塾や、学校などのお友達を見ていても、今年の入試だけを見れば、実践女子よりも大妻中野のほうが難易度は高かったという実感です。
    特に1日午後のアドバンスト入試は、午前の偏差値56の第一志望が合格。しかし、午後の大妻中野ではコアのスライド合格すらできずということがありました。
    午前入試に関しても、昨年度よりも格段に厳しかったと思います。合格最低点と、合格者数を比べても分かると思います。

それに比べ、実践女子は、かなり下のクラスのお嬢様たちも受かっていた印象です。

ただ、学校は偏差値で選ぶものではなく、あくまで目安に使うべきですよね。
    偏差値なんて、数年後には両校共にどうなっているのか誰にもわかりませんしね。
    とにかく、足をお運びになって、お嬢様が充実した6年間を過ごせるか見極められると良いと思います。

それと、校舎の件ですが、大妻中野は、今年の2月には新校舎が全て完成だそうで、新しい体育館もできて人気はまた上がりそうですね。
    そうそう、電子黒板の授業にはびっくりしましたよ^^

最終的に、我が家は午後入試という入試の受け易さと、温かい校風に惹かれ、大妻中野を受験しましたが、
    実践女子には感じられなかった、学校側の勢いみたいなものを感じたことが決め手だったと思います。

結局、第一志望の女子校に進学しましたが、あの穏やかでアットホームな雰囲気は、今でも好印象です。

実践女子を推す書き込みはありましたので、あえて、大妻中野推しの書き込みをさせていただきました^^;

ご参考までに。

7. 【2533901】 投稿者: 大妻中野を推します  (ID:3QXNsnM7E16) 投稿日時:2012年 05月 08日 14:14

すみません!訂正です。

校舎完成は、「今年の2月」ではなく、「来年2月」の間違いです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す