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投稿者: 日本御三家 (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51
御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉
というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。
では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし
「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」
を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。
選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。
3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。
単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。
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【3231094】 投稿者: 立地さんへ (ID:KRzGUpV6.vs) 投稿日時:2014年 01月 07日 09:06
やはり、まともに答えられないですね。
優劣をつけないのなら、最後までつけなければ
いいのです。だけど、立地さんは社会の点数が
高い子は「頭が良い」と評価したりもする。
生まれてからしばらくは「違い」でしかなかったのに、
ある日突然、A君はB君より優れている(劣っている)
とするのですよね。
ところで、この「頭が良い」ってどういう意味で
使ってるのですかね。
学校の授業を聴くくらいで、自宅学習ゼロでも
100点を取るA君
家でもいっぱい勉強しているにもかかわらず
90点しかとれないB君
このような例はいくらでもありますね。
A君とB君はどちらが頭がいいのですか?
能力が後天的な部分「だけ」で決まるという立場
を取るのなら、点数ではなく努力した量や時間を
評価すればいいでしょう?
「違い」を尊重することはあっても。。。
という発言もありましたが、だったら
社会抜きという「違い」を出している灘中入試に
対してケチをつけるのはおかしいですよね。
自分の発言に責任を持って、しっかり「違い」を
尊重して下さい。 -
【3231515】 投稿者: ”立地” (ID:iKekeIV5N4E) 投稿日時:2014年 01月 07日 17:25
>やはり、まともに答えられないですね。
何度も答えてる.
先天的なものは「違い」,その後その「違い」は大きくもなっていく.
優劣とは,価値判断によって付けられるもの.
その判断が不要なら,優劣なんてない.「違い」のまんまだ.
>優劣をつけないのなら、最後までつけなければ
いいのです。だけど、立地さんは社会の点数が
高い子は「頭が良い」と評価したりもする。
「優劣」は,例えば,なにがしかの必要があって,つけられるもんだろ.
最後までつけなければいい,なんて誰が言った?
社会の点数が高い子に「頭が良い」って評価して,何かおかしいの?
>生まれてからしばらくは「違い」でしかなかったのに、---
「違い」はずっとあるもの,そして色々変わるもの.当たり前.
>能力が後天的な部分「だけ」で決まるという立場を取るのなら、
「だけ」なんて誰が言った? 先の英国の調査結果もあるでしょ.
>「違い」を尊重することはあっても。。。
という発言もありましたが、だったら
社会抜きという「違い」を出している灘中入試に
対してケチをつけるのはおかしいですよね。
人間の「先天的な違い」に対して,誰がケチをつけられる.優劣をつけられるんだよ.
さらに,その「違い」と,灘中入試の「社会抜きという違い」を同列におく?
もはや,言いがかりだよ. -
【3231595】 投稿者: 立地さんへ (ID:mSYd6K5IeWo) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:44
質問の意味がわかっていないのですね。
>> その判断が不要なら,優劣なんてない.「違い」のまんまだ.
「その判断がいつ、どのような状況で必要になるのか」
ときいているのですけど。
「A君とB君に能力差はない。それぞれに違うだけだ。」
と判断する状態から、何をきっかけとして
「A君はB君よりも優れている(劣っている)」
と判断する状態になるのですか?
> >能力が後天的な部分「だけ」で決まるという立場を取るのなら、
>「だけ」なんて誰が言った? 先の英国の調査結果もあるでしょ.
つまり、能力差には「先天的な部分」も寄与している
ということですよね。それって、先天的な部分に「差」
を認めるのと同じことだと何度も繰り返し指摘しています。 -
【3231655】 投稿者: へえ (ID:juaS9F5qBdo) 投稿日時:2014年 01月 07日 19:39
立地氏は、先天的なものが(全てではないにしろ)影響する能力についても、「必要があれば優劣をつけて良い」という見解なんだね。
これ、これまでの立地氏の理想論からの落差が激しくて、結構衝撃なんだけど。 -
-
【3232643】 投稿者: ”立地” (ID:8QcZQjB1ais) 投稿日時:2014年 01月 08日 17:55
>「A君とB君に能力差はない。それぞれに違うだけだ。」
と判断する状態から、何をきっかけとして
「A君はB君よりも優れている(劣っている)」
と判断する状態になるのですか?
灘中入試<算数2日で,社会抜き>では.
算数のテストで,仮にA君が点数が高く,B君は低かったら,
「A君の方がB君よりも,算数の学力(能力)が優っている」と,判断するだろう.
「社会の学力も違うんだろうが,問わないよ」と,優劣の判断はナシさ.
>能力差には「先天的な部分」も寄与している
ということですよね。それって、先天的な部分に「差」
を認めるのと同じことだと何度も繰り返し指摘しています。
もう何度も聞かされましたので,分かってますよ.
先天的な部分に能力の「優劣差」があり,ヨコ並びではない.
そして,それが後々に影響も及ぼす,と.
しかし,先天的な能力の「優劣の序列」は,逆転も十分可能だ,と.
>立地氏は、先天的なものが(全てではないにしろ)影響する能力についても、「必要があれば優劣をつけて良い」という見解なんだね。
違うよ.
ところで,貴殿はどういう見解なんだい? -
【3232691】 投稿者: ”立地” (ID:8QcZQjB1ais) 投稿日時:2014年 01月 08日 18:49
>社会抜きという「違い」を出している灘中入試に対してケチをつけるのはおかしいですよね。
>自分の発言に責任を持って、しっかり「違い」を尊重して下さい。
本スレの灘シンパとおぼしき面々は,
その外された社会を----,”尊重”してたかぁ~?
「社会なんて族」が,うじゃうじゃいないのか. -
【3232890】 投稿者: 立地さんへ (ID:vQ/mQtdmtlM) 投稿日時:2014年 01月 08日 22:21
持って生まれたものにも差が存在することを
十分ご理解いただいているようなので、もう
いいのですが、先の質問に対する「答」には
なっていませんよ。
社会という科目が、中学での授業について来れるか
どうかを判断すべき中学入試に必要か否かという
問題と、社会という科目が重要か否かという問題
は別問題ですのでね。
入試科目に入ってないと勉強できないと考える
立地さんこそ「社会なんて族」なのではないですか? -
【3232990】 投稿者: 理解不能 (ID:d4vj3wqinV.) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:59
>>立地氏は、先天的なものが(全てではないにしろ)影響する能力についても、「必要があれば優劣をつけて良い」という見解なんだね。
>違うよ.
なんでそういう結論になるの?
>先の英国の調査結果もあるでしょ.
つまり、先天的なものが(全てではないにしろ)影響する能力があることは否定しないんだよね。
>「優劣」は,例えば,なにがしかの必要があって,つけられるもんだろ.
優劣は、必要があればつけていいということだよね。
なのになぜ冒頭の見解には「違うよ」と言えるの?
常人の論理的思考力からはおよそ理解できなんだけど。
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