- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 日本御三家 (ID:FgXm/ef6xw.) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:51
御三家(男子)⇒開成・麻布・武蔵
御三家(女子)⇒桜蔭・女子学院・雙葉
というのはよく聞きますが、すべて東京の私立学校(別学)ですね。
では、ここで受験エキスパートである皆さんにお聞きしたいのですが、もし
「日本御三家(国私立・男子)」
「日本御三家(国私立・女子)」
「日本御三家(公立)」
を選ぶとすると、どの学校が該当すると思いますか。
選考基準は、
①知名度、②人気度、③進学実績、④地域性、⑤歴史と伝統 (スポーツ校は対象外)でお願いします。
3校とも関東や関西に偏ればあまり面白くないので、なるべく広範囲から選考して頂きたいですね。
どうしても重なってしまう場合は仕方ないですが。
単なる暇潰しのお遊びスレなので、気軽に投稿をお願いします。
また、学校に対する誹謗中傷はなしでお願いしますね。
現在のページ: 132 / 155
-
【3222672】 投稿者: やめられたらどうですか (ID:JbIUHvs1BJk) 投稿日時:2013年 12月 29日 19:33
立地さん
広辞苑で「才」の意味を調べられてから発言された方が良いですよ。
国語力が圧倒的に不足されているようですね。
社会云々おっしゃっていますが、先ずはご自身国語の勉強をされた方が良さそうですね。 -
【3222694】 投稿者: 立地さんへ (ID:EKbz.Ay4Iuw) 投稿日時:2013年 12月 29日 20:09
残念ながら国語の試験なら「不合格」です。
前にも書きましたが、社会よりも国語ですよ、国語。
天賦:天から賦与されたもの。「生まれつき」の資質。
資質:「生まれつき」の性質や才能。
才能:物事をうまくなしとげるすぐれた能力。
技術・学問・芸能などについての素質や能力。
素質:「生まれつき」もっている性質。
将来すぐれた能力が発揮されるもととなる性質や能力。
才:「生まれつき」もっている知能の働き。
持ち前の能力。
「才」には現在持っている能力という意味もありますが、
「天賦の才」として使う場合は明らかに「生まれつき」
持っている素質や能力が前提になっており、後天的に
獲得した能力だけの場合には用いません。
立地さんは能力差に関わる差別意識が強いので、
「生まれつき」という言葉に過剰反応するのでしょう。
また意図的に間違えているので訂正しておきますが、
灘の入試は
国語2日、算数2日、理科1日で社会抜き
合計点の8割までが国語と算数
です。 -
【3222747】 投稿者: 関西人 (ID:vphX3wWbsS6) 投稿日時:2013年 12月 29日 21:10
立地氏の国語力については、これまでも何度か露呈してますし、
今回も他の方が指摘されているので、特に書き加えることはしません。
それより、
>「三国一の花嫁さん」
って、どういう流れでこんなところに持ち出したのでしょう。
笑えました、あまりに唐突だったので。(生まれつきのべっぴんさん、っていうこと?)
この人の思考法、まさに”異次元”ですね。 -
【3223255】 投稿者: ”立地” (ID:iKekeIV5N4E) 投稿日時:2013年 12月 30日 12:30
「国語辞書に,こう書いてあるじゃないか!」----,ですかぁ?
辞書の意味のまんま,小生へ丸投げなんだけどさ,
そのコトバをどう使うかが,問われるんでしょ.
----,辞書に頼らず,自分のアタマで考えようね.
----------------------------------------------------------------
『人間は,人種間であれ,個人間であれ,様々な尺度において,先天的な優劣の差が存する』
当たり前のように,こんな見方をする.
本スレの灘校シンパ諸氏の,共通の心性なんだろうね.
現在の学力差の由来を,なんのためらいもなく,
先天的なものにまでさかのぼり,それに”優劣差”をつける,つけたがる.
ところで,こんな考え,感じ方と同じ,または否定しない,
そんな灘校ゆかりの人は,もしかして少なからずいるんではないかと,
ちょっと,心配になってきました. -
-
【3223413】 投稿者: 立地さんへ (ID:zZp6qkQdTK.) 投稿日時:2013年 12月 30日 15:45
立地さんの辞書にはいろいろ検閲が入って、
一般的な辞書から大きく書き換えられたようですね。
立地さんの話がおかしいから、立地さんはどういう意味で
使っているのかを確認しているのですよ。立地さんの日本語は
おかしいって、いろんな人が指摘してるでしょ?
「天賦の才」という言葉は先天的に優れた能力や
素質を持った人に使うものではなく、後天的に
努力によって獲得した優れた能力に対して用いる
というのが立地さんの辞書ということでいいですね?
確認させてもらったよ!
>>先天的なものにまでさかのぼり,それに”優劣差”を
>>つける,つけたがる.
普通はね、「優」だけを見るの。「優」があるということは
「劣」もあるんだなといって、あくまでも「劣」に注目する
のは立地さんだけ。目立つくらいに優秀な場合に「優」と
いうのを言いますが、そうではないからといって「劣」とは
しません。隠れた才能がまだ表れていない場合もあるのでね。 -
【3223450】 投稿者: 立地さんへ (ID:zZp6qkQdTK.) 投稿日時:2013年 12月 30日 16:24
自分の子は学力を身に付ける能力において
何か優れたものを持っているのではないか
と露ほども思っていない場合に最難関校を
目指すということはあり得るのですかね?
もちろん、最初からあきらめる必要はないですが、
受験勉強を始めて、しばらくしてどの程度成績が
伸びるかで、学力を身に付ける能力が優れているか
どうかはおよそ見当つきますよね。その上で、学力を
身に付ける能力が極めて平凡でも、「努力すれば何とか
なる」と言い聞かせて最難関校を目指すのですか?
普通の学校では持っている能力を持て余すだろうと
思って、優秀な生徒さんが集まる最難関校を目指す
というのが一般的だと思いますが。 -
【3223511】 投稿者: ”立地” (ID:Ld3tMQj0dT6) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:40
「天賦の才」;読み方:てんぷのさい
生まれながらにして備え持っている才能。天から与えられた才能。天資。
このような意味でしょ.
そして,貴殿らは,この「天賦の才」の存在を信じ,こう主張してるんでしょ. ↓
『人間は,人種間であれ,個人間であれ,様々な尺度において,先天的な優劣の差が存する』
小生は,こんな考えは微塵もないので,「天賦の才」という用語にちょいとばかり
注意をしてるだけさ. -
【3223535】 投稿者: 立地さんへ (ID:zZp6qkQdTK.) 投稿日時:2013年 12月 30日 18:14
ちょっと前の書き込みで、「今持っている能力」について
用いると書いたばかりなのに、もう意味が変わったのですか?
>> そして,貴殿らは,この「天賦の才」の存在を信じ
立地さんは「天賦の才」なるものは架空のもので、
実際には存在しないという考えなのですね。
おそらく、そういう才能を持った人に出会ったことが
ないから理解できないのでしょう。
現在のページ: 132 / 155
あわせてチェックしたい関連掲示板
"中学校"カテゴリーの 新規スレッド
"中学校"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"中学校"カテゴリーの 新着書き込み
- 2024年入試 女子結果偏... 2024/05/19 21:56 日能研と四谷大塚の2024結果偏差値(女子)を上位校について...
- やっぱり鉄緑会指定の... 2024/05/19 21:54 日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成...
- 岡山大安寺中等教育学... 2024/05/19 21:16 岡山大安寺中等教育学校 令和6年度東大13名現役合格という話...
- 関東の大手塾の算数は... 2024/05/19 21:06 関西の塾は、灘中に焦点を当てて、難しい算数の問題を解け...
- 都立三鷹か世田谷学園か 2024/05/19 20:50 サピックスに通っている6年生男子です。 本人が件名の2つの...