最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。


逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?


あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【423422】 投稿者: 逗開 VS 鎌学園 (抜粋)  (ID:KnG3.tW11XE) 投稿日時:2006年 08月 14日 02:01

    逗子開成と鎌倉学園の2006年度大学合格実績の抜粋です。詳細は各学校のHPで。
    逗子開成は中高一貫制になった第一期生の実績の表れなのでしょうか。

       
       東大 東工大 一橋 横国大 早稲田  慶応  上智  ICU  中央
    逗開  6    6   2    8    51   41   28   4   54
    鎌学  0    0   0    6    41   27   29   0   42
     

  2. 【424171】 投稿者: おせっかいな老人  (ID:TnZP15HJLjc) 投稿日時:2006年 08月 16日 10:42

    地方出身の方は知らないでしょうが、
    逗子開成については20年前までは公立全落ちの方が通われるヤンキー校でした。
    風紀もかなり乱れておりました。
    ですから地元では今でも昔のイメージを引きずっていている方がいますよ。

  3. 【424217】 投稿者: 逗開保護者  (ID:KrPA1t46ToA) 投稿日時:2006年 08月 16日 12:17

    おせっかいな老人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方出身の方は知らないでしょうが、
    > 逗子開成については20年前までは・・・・


    今度は、20年前ですか....


    どせなら逗子開成の創立当時(明治36年)「第二開成学校」から遡って頂けるとよろしかったのに残念です。
    「だから なに?」様も仰っておられますが、20年前や40年前に受験(希望校に)するのではありません。今、そして6年後が大切なのです。
    100年以上もの歴史があれば、右往左往することもあるでしょう。
    地元の方々からも昔のイメージを払拭すべく、学校改革、教育改革を行っている学校だ、と思って(評価して)見守って頂けないでしょうか。

  4. 【424267】 投稿者: 海  (ID:clF9S9XwJas) 投稿日時:2006年 08月 16日 14:54

    おせっかいな老人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地方出身の方は知らないでしょうが、
    > 逗子開成については20年前までは公立全落ちの方が通われるヤンキー校でした。
    > 風紀もかなり乱れておりました。
    > ですから地元では今でも昔のイメージを引きずっていている方がいますよ。


    受験するヒトはその様な経緯も充分知って、その上で・・・の方が殆どだと思います。



    我が家では『お坊ちゃま校』として有名で、進学実績もまぁまぁの学校でも、『イマ』の雰囲気がちょっと・・・と思って志望からはずした所もあります。


    気になるヒトは気になるのでしょうから、お気持ちは分かりますけど、逆に、気にならない、今・これからはココの方が良!と思っている人にはその様に仰られても、別に・・・としか思わないのですよ。(○゜ε^○)
    価値観/判断基準が違うのです。

  5. 【424268】 投稿者: おせっかいな老人  (ID:TnZP15HJLjc) 投稿日時:2006年 08月 16日 15:01

    もちろん改革は認めますよ。
    でもスレ主様は関西の方ですよ。
    逗子開成は、事実上開成とは全く関係ないことも知らないかもしれません。
    でも鎌倉や逗子の40代後半以上の方は昔のイメージが強すぎて、スレ主
    様が、後日そういう方にお会いした時に妙な反応を示された方が驚かれませんかね?
    一応事実を知っていて、尚逗子開成がすばらしい方向に向かっていることに
    納得されて入学させるなら構いませんよ。
    事実は事実として隠さない方がいいと思いますよ。

  6. 【424304】 投稿者: おせっかいな老人補  (ID:9STkS42hbOA) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:32

    誰か隠してるのですか?誰も隠してないと思います。
    うちもお世話になっています。たしかにご近所から「妙な反応」を感じる事がありましたけどもそれが何だというのでしょう。今とこれからを考えて入学を決めました。
    授業中に先生も少し昔の生徒はなぁ・・・とお話が出ることもあるそうです。
    誰も隠そうとなんてしてません。跳ね返すべく一生懸命やってます。

    どういう問題にしろ、そういう懸命な姿勢を持っているものに対して
    いつまでも過去の事を持ち出すのはあまりよいことだとは思えません。
    まるで服役して罪を償ってきた方の周りで「あの人は昔ね・・・」と言ってるような
    不快な感じです。

  7. 【424310】 投稿者: 伸び行く学校  (ID:fBGQ1W3aZto) 投稿日時:2006年 08月 16日 16:54

    <<昭和41年(1966年)度神奈川私立:早慶合格者数>>
     (東京図書出版 受験案内'1967用より)

     
    栄光 66
    聖光 53
    浅野 50

     
    フェリス  38
    関東学院 26
    横浜雙葉 23
    鎌倉学園 20
     

    関東六浦 18
    捜真    17
    清泉女子 14
    湘南学園  8
    湘南白百合 6
    横浜共立  5
    聖ヨゼフ   2
    鎌倉女子  1
     

    サレジオ   0
    逗子開成  0
    桐蔭学園  0
    カリタス   0
     

    当時の私立は男子では
    神奈川御三家:栄光、聖光、浅野
    続いて関東学院、鎌倉学園、関東六浦。
    女子ではフェリスが頭一つ抜けて、次に雙葉、さらにその次に捜真、清泉。
    このあたりまでが進学校と認知されていた。
     
     
    逗子開成は一昔前までは、県立高校に入れないような生徒が集まるいわゆる吹き溜まり校でしたから
    未だにそのイメージを引きずっている人も多いと思います。
    しかし、今は伸びています。
     
    東京では海城や巣鴨が成り上がりだと言われますが
    それらの学校は、今の親世代の時には既に進学校でした。
    しかし、逗子開成は、今の親世代が学生時代には、まだ県立の滑り止めだったので
    地元の人の意識は、今でもそのままなのかもしれません。
    特に高校募集を取りやめてしまったので
    中学受験をしない人にとっては縁遠い存在で
    そのために昔のイメージがなかなか変わらないのかもしれません。
    (海軍予備校であった海城などと違い、逗子開成がよかった時期は開校の数年間だけで、戦前からいわゆる吹き溜まり校だったので、祖父母、曽祖父母世代の印象もあまりよくありません。)
     
    しかし、鎌倉学園がもおもとそこそこの学校だったため、地元の中学との関係があり
    なかなか高校募集をやめられないのに対して
    進学校としての歴史のない逗子開成は思い切った戦略をとることができました。
    歴史のある学校というより、徳間氏によって再生されたあたらしい新興進学校と捉えたほうがいいと思います。

  8. 【424334】 投稿者: 逗開保護者  (ID:azrfmmHBknI) 投稿日時:2006年 08月 16日 17:59

    伸び行く学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > 歴史のある学校というより、徳間氏によって再生されたあたらしい新興進学校と捉えたほうがいいと思います。


    ご指摘の通りかもしれません。
    OBでもある徳間書店の徳間(前理事長)のご尽力によるものが大きいでしょう。徳間氏と交友が
    あった、石原慎太郎東京都知事が低迷する都立高校(名門日比谷高校など)の学校改革に逗子開成
    をモデルにしたことは余り知られていないのかもしれません。
    昔のイメージはイメージとして、今の逗開は熱血あふれる若い先生に恵まれた、発展途上のこれか
    らの学校とも言えるのでしょう。

     余談ですが、色々と賛否両論飛び交う話題の多い桐蔭や、川崎市からの横浜市都筑区への移転を
    好機に人気上昇のサレジオも昔に比べれば、すばらしい進学校になっていることは周知の事実です。
    逆に貴方掲載資料の40年前の進学校として載っている学校もしたり、又、神奈川の名門公立高校
    の今の進学校としての実績(特に現役)は決して誇れたものではないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す