最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 24 / 34

1. 【704573】 投稿者: 横です  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 03日 11:22

くくく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さま期末試験はいかがでしたか?

お久しぶりです。

今日から学校が始まりました。

ウチは来週から期末です。
    予定では夏休み最後から備えるはずだったのですが…
    (>_<)
    宿題終わらせるだけで終わってしまいました。。。
    (ほぼ部活のみの夏休みでした…)

これから一週間、何とかなるか…?!
    あのトロさじゃ苦しいだろうなぁ。

2. 【705281】 投稿者: 第一志望  (ID:K9qZoibgpCM) 投稿日時:2007年 09月 04日 12:11

鎌学は、説明会の受付が始まりましたね。
    昨年「冗談もいっしょですから、もう来なくていいです」とお話がありましたし、
    予約のときに名前もお伝えするので1度の参加のつもりでしたが、
    塾からは、第一志望の学校へは何度でも行ってくださいと言われています。
    学校によっては、説明会のたびに解説する教科が違うところもあって、
    そういう学校の場合は複数回参加の意味があっても、鎌学はどうなのでしょう。
    皆さんは複数回、参加されましたか? 参加しますか?

3. 【705623】 投稿者: 横です  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 04日 22:12

第一志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鎌学はどうなのでしょう。
    > 皆さんは複数回、参加されましたか? 参加しますか?
    >

本当に横でスミマセン。

鎌学は一度しか伺わなかったのでどうこうは言えないのですが…
    上の子の時、下の子の時、…数年経つうちにビミョーに『あ、変わった…』と思える学校もありました。(説明会の雰囲気が)その後、何故か不思議とそういう学校は偏差値が上がったり下がったり、変化がありました。

もしもお時間があるようなら、やはり出来るだけ通って経年変化がないか念の為確認なさった方が…安心なような気が(私は)しますが。。。

4. 【705810】 投稿者: 第一志望  (ID:K9qZoibgpCM) 投稿日時:2007年 09月 05日 08:28

横ですさま、お返事ありがとうございます。
    昨年も一昨年も参加していて今年は願書をもらいに必ず行きますから、
    経年変化に関しては、あればわかると思うのですが、

私がお尋ねしたかったのは、
    今年、10月〜11月に実施される4回の説明会に皆様は何度参加されるのだろうか、
    ということに関してです。
    今年は校長先生が変わりましたし、
    去年とは違うお話が聞けるだろうと楽しみにしています。

5. 【705864】 投稿者: 横です  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 05日 09:38

第一志望 さんへ:
    > 私がお尋ねしたかったのは、
    > 今年、10月〜11月に実施される4回の説明会に皆様は何度参加されるのだろうか、
    > ということに関してです。

本当にずれてて失礼致しました。

学校によってはお土産にとちょこっと試験の事に触れて下さる学校もありますが、それとてまぁ所詮気休め程度…かなと感じました。
    お時間がある、どうしても気なる…という方は参加されればと思いますが、そうでなければ特に。。。と感じました。(鎌学さんではなく他の色々な学校の同じ年の説明会に複数回参加して…の感想です。)

『一回来て頂ければ大丈夫。』と公言される学校は本当に必要ないと思います。

6. 【706697】 投稿者: 第一志望  (ID:K9qZoibgpCM) 投稿日時:2007年 09月 06日 10:58

横ですさま、何度もご親切にありがとうございます。
    そうですね、もし時間と気持ちに余裕があったら再度足を運ぶことにします。

7. 【708345】 投稿者: くくく  (ID:14IS392DgdE) 投稿日時:2007年 09月 09日 00:40

横です さんへ:

ご無沙汰しております。くくくでございます。
    返答有難うございました。
    最近エデュもご無沙汰で久々にお邪魔したところ・・・。

> くくく さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 皆さま期末試験はいかがでしたか?
    >
    >
    > お久しぶりです。
    >
    >
    > 今日から学校が始まりました。

朝の戦闘モードも再開ですかねえ。。。
    起こすの大変ではありませんか?

> ウチは来週から期末です。
    > 予定では夏休み最後から備えるはずだったのですが…
    > (>_<)
    > 宿題終わらせるだけで終わってしまいました。。。
    > (ほぼ部活のみの夏休みでした…)

我が家も宿題を消化するだけの休みとなってしまいました。
    旅行も近場で簡単に。

> これから一週間、何とかなるか…?!
    > あのトロさじゃ苦しいだろうなぁ。

大丈夫ですよ!
    (低空飛行は我が家が担当してますから。。。)

試験はもう週明けからですね。
    追い込みのバックアップをお願いします。

ではご健闘を祈念し、失礼致します。

8. 【708458】 投稿者: 横です  (ID:1TddRu4sAIU) 投稿日時:2007年 09月 09日 10:19

くくく さんへ:
    > 試験はもう週明けからですね。
    > 追い込みのバックアップをお願いします。
    >  
    > ではご健闘を祈念し、失礼致します。

ありがとうございます。
    バックアップは無理(何やってるかよく把握してないので)、しかしキレルだけキレル!(>_<)
    という最悪の親です。(英語やってるの?とか数学は?とか)
    息子はワケもわからずグチグチ煩いだけのウザイ奴!としか思っていません。
    (悪いハハの見本です。)

もう黙ってよう…と思いつつ、口出ししてしまう堪え性なし。
    ウルトライントロ、ドン!!みたいな(もしかして皆さん古すぎて意味わかんないかな?)バッテンマークのマスクでもかけていないといけませんね。

天下の公器を使ってくだらない話をしてスミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す