最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。


逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?


あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 34

  1. 【713185】 投稿者: くくく  (ID:14IS392DgdE) 投稿日時:2007年 09月 16日 00:22

    横です さんへ:
     
    くくくでございます。間が空いてしましました。
     
    -------------------------------------------------------
    > くくく さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 試験はもう週明けからですね。
    > > 追い込みのバックアップをお願いします。
    > >  
    > > ではご健闘を祈念し、失礼致します。
    >
    >
    >
    > ありがとうございます。
    > バックアップは無理(何やってるかよく把握してないので)、しかしキレルだけキレル!(>_<)
    > という最悪の親です。(英語やってるの?とか数学は?とか)
    > 息子はワケもわからずグチグチ煩いだけのウザイ奴!としか思っていません。
    > (悪いハハの見本です。)
     
    いえいえ。ほとんどのご家庭が同じなのではと思いますが。
     
    > もう黙ってよう…と思いつつ、口出ししてしまう堪え性なし。
    > ウルトライントロ、ドン!!みたいな(もしかして皆さん古すぎて意味わかんないかな?)バッテンマークのマスクでもかけていないといけませんね。
     
    おつ、懐かしい。よく分かります。
    でも我が家はマスクはせず、まくしたてています。
     
    > 天下の公器を使ってくだらない話をしてスミマセン。
     
    逗開に通うお子さんと持った母親の意見の一部となるのでよろしいのではと。。。
     
    私の方がお邪魔ですね。
    また自粛したく。。。。
     

  2. 【1480894】 投稿者: 日程の組み方  (ID:w7rH9teAGSs) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:46

    古いスレをあげて申し訳ありません。2010年度入試予定です。
    当初は親子共に逗子一辺倒だったのですが、鎌学の先生のお話を伺う機会があり、
    こちらも素敵な学校だと感じました。

    逗子開成と鎌学を志望校としている皆さんは、どのような日程を考えておられますか?
    湘南地方だと通学できる学校に限りがあるので、頭を悩ませています。
    四谷偏差値58あたりの息子は、両校とも余裕があるわけではないので
    併願校を考えなくてはならないのですが・・

    2月1日 逗子1
    2月2日 鎌学1
    2月3日 チャレンジで浅野
    2月4日 鎌学2
    2月5日 逗子3

    ・・・とこれでは、全落ちの恐怖もあります。終了組の皆さんや来年受験生をお持ちの
    方の例をお聞かせいただければ、嬉しいです。

  3. 【1481493】 投稿者: 今年終了組です  (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:48

    鎌学と逗開の併願はきびしいですよね〜^^
    うちも「日程の組み方」さんと同じくらいの偏差値だったと思うのですが(N研なので詳しくはわかりません)、どちらもボーダーかなと思ったので、子供の好きな逗子に絞りました。

    2/1 逗子1
    2/2 高輪B
    2/3 逗子2
    2/4 高輪C、サレジオBダブル出願
    2/5 逗子3

    と組みました。
    浅野はとても受けたかったのですが、逗子1で合格をとれなかったので受けられませんでした。
    現在なんとか逗子に通っております。

    鎌学の場合は複数受験による優遇があるので(逗子にはありませんよね)、鎌学受験なら複数回のほうが確率は高まると思いますが、そうなると逗子と鎌学のみになるのでこわいですし・・
    個人的にはこの両校の併願は、自信がないと難しいのかな、と思っています。
    N研の先生にも、偏差値60いかないので、50前後の学校を押さえに受けた方がよいとアドバイスをいただきました。高輪も冒険だったかもしれないと今では思っています。

    がんばってくださいね^^

  4. 【1481762】 投稿者: 日程の組み方  (ID:w7rH9teAGSs) 投稿日時:2009年 10月 26日 21:27

    今年終了組です様

    ご経験談をありがとうございました。
    現在逗子に通われているとのこと、素晴らしいですね!

    そうなんですよね~。60をここ2回の合不合できってしまったので、併願に悩みます・・・
    高輪ですか、なるほど・・・
    うちも逗子1がだめだったら浅野チャレンジ受験はあきらめてのぞまなくては・・・・

    逗子鎌学だけに絞るのも確かに怖くて、悩んでいます。

  5. 【1482319】 投稿者: 3日はダブル出願の方が  (ID:4C3w996unps) 投稿日時:2009年 10月 27日 09:23

    日程の組み方様

    Y偏差値で58という前提で、
    志望校として問題はないと思うのですが、このままでは危険性もあると思います。
    (可能性は少ないものの全敗、後半に追い込まれる等)

    実質、逗開が第1、浅野が目標なら3日はダブル出願で、1日合格なら浅野へ
    1日×なら50程度の学校にしなくては厳しいのでは という印象を受けました。

    ちなみにうちは個人塾で模試はNを中心に(平均64)合不合も2回受けましたが(平均62)
    1日 AM桐光、PM農大一
    2日 聖光(AM桐光、PM農大一も出願)
    3日 浅野
    4日 聖光 (ここまで全敗なら世田谷学園も準備)
    5日 逗子準備

  6. 【1482568】 投稿者: 今年終了組です  (ID:c5gYM4PDiis) 投稿日時:2009年 10月 27日 12:42

    補足いたしますと、やはり終わってみると一つの合格を勝ち取ることの大変さを痛感しております。
    日程の組み方様のお気持ちはすごくわかりますし、うちも同じような成績だったので・・、逗子が第一志望でしたが浅野にチャレンジしたい気持ちも強かったです。

    ただ、逗子を1日に受けるとなると、発表は翌日なのでどうしても2日は合格をとっておきたいですよね。
    2日は高輪、神大附属、森村などを考えましたが、学校の印象と過去問の相性を加味して、高輪を選びました。
    ただ、高輪の合格をいただいたときのうれしさは忘れられません・・
    第二志望でもこんなにうれしいものかと思いました。
    その後に逗子に合格をいただきましたが、「高輪で(が)いい」とすっかり思ってました^^

    逗子メインなら2日を、鎌学メインなら1日をしっかり押さえるのがよいと思います。

    3日はダブル出願のほうが様の息子さんは、うちに比べるとかなり上位の成績だと思いますが、1日校の選択はうなづかされました。
    3日以降までもつれこむのは、かなりのプレッシャーになると思いますので・・

  7. 【1482883】 投稿者: 日程の組み方  (ID:w7rH9teAGSs) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:41

    3日はダブル出願の方が 様

    ご経験例を教えて下さりありがとうございました。
    そうですね、3日はチャレンジしたいという息子の気持ちを組んでダブル出願として、
    2日が本当に迷います。鎌学1の偏差値が55なので、正直適正ではありますが、余裕が
    あるわけではありませんので・・
    2日に受けられる偏差値50くらいの学校で、湘南地区から通える学校を探さねばなりませんね。

    今年終了組様
    追記ありがとうございました。
    高輪合格の嬉しさ、とてもよくわかります!
    我が家もできるだけ早く合格の達成感を・・・と思うと、今まで狭かった視野を広げなくては
    なりませんね・・
    2日を慎重に考えなおしてみます。どうしましょう・・・・・・

  8. 【1483050】 投稿者: ちょっと前に終了組  (ID:Nhc2DtxHzVs) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:08

    湘南地区ということなら、2日午後の藤嶺藤沢はいかがですか?

    時間的に、逗子開成の発表を見てから、受けるかどうか決めれますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す