最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 34

1. 【1483196】 投稿者: 日程の組み方  (ID:w7rH9teAGSs) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:36

ちょっと前に終了組様

アドバイスありがとうございます。
    藤嶺藤沢は確かに地元なので、午後受験は体力的にどうかな?と
    躊躇していましたが、検討してみます。
    逗子の結果いかんで受けるかどうか決められるのは確かに魅力ですね。

2. 【1590056】 投稿者: 迷ってます  (ID:rUJVyqSD/cU) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:55

だいぶ下がったスレを持ち出して申し訳ありません。
    今年受験です。
    第一志望は別の学校ですが、実質合格がいただけるのはこの二校だと考えています。
    両方合格がいただけた場合、どちらにしようかと考えています。
    両校とも説明会には両親で複数回伺っていますが、迷っています。
    両校の印象は、
    ・逗子開成は校長先生がちょっと頼りない感じ。でも進学にはかなり力を入れているし実際鎌学より良い。海洋教育があり、運動音痴で金づちの息子にも泳げるまで指導してくれそう。
    ・鎌学は校長・教頭ともに味があり信頼できそうな方。成績のよい子だけではなく生徒全員を大切にしてくれそう。でも進学は自力(予備校)でやらなければならない。

息子は第一志望以外はどこでも同じだといい、どちらでも良いと考えているようです。
    母の私が思うに、息子が通って楽しいのはたぶん鎌学だと思います。泳ぐのは大嫌いですし、歴史好きな息子には鎌倉という地にも魅力があります。
    でもできれば国公立の大学を目指してほしい、将来彼女と海やプールに出かけて振られない程度には泳げるようになって欲しい・・・
    という感じで本当に迷っています。
    なにか助言がいただければ。よろしくお願いいたします。

3. 【1592218】 投稿者: 後で良いんじゃない?  (ID:pd6JErSK6ok) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:14

>息子は第一志望以外はどこでも同じだといい、どちらでも良いと考えているようです。

両方とも受ける⇒両方受かる⇒どっちに?‥というご質問で宜しいのでしょうか?

今は第一志望の事だけ考えて、どっちが‥なんて後で考えれば良いと思います。
    っていうか、実際どっちかに通う事を選択せねばならぬようになった時に初めて息子さん自身も真剣に考えられるようになるんじゃないでしょうか‥

それとも受験するのはどっちかだけに絞るのにどう考えたら?‥という事ですか?
    だとしたら息子さんに合いそうな学校(鎌学)じゃないでしょうか‥
    通うのはお母さんじゃなくて息子さんですから。。
    学校生活が楽しめてこそ、学業に力を入れようという気にもなろうかと。。

4. 【1592271】 投稿者: 逗子開成中1保護者  (ID:7IXczxUys4Y) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:41

長文お許しください。
    少しでもご参考になれば・・・と書かせていただきました。

我が家も迷ってます様と同様、第一志望は他校でした。
    しかし、ご縁をいただけず、鎌倉学園、逗子開成に合格をいただきました。
    どちらもそれぞれの良さがあり、我が家も迷いましたが、結果から申し上げますと、逗子開成に通わせていただいております。
    一番の理由は、息子自身が「楽しそう」と、逗子開成を選んだことです。
    息子も、迷ってます様のお子さまと同じで、泳ぎが大嫌い、大の苦手でした。正直、その点においては、本人も多少心配があったようですが、それ以上に逗子開成に魅力を感じてしまったようです。
    私自身、逗子開成の説明会で伺った「勉強が得意な子、運動が得意な子、話が得意な子、、たくさんの行事の中で「この分野ではあいつには絶対かなわない」と、生徒一人一人に居場所があるような教育を・・・」というお話に魅かれたこともあります。
    説明会でお世話になった先生の、学校のことや生徒のことをお話しなさる時の楽しそうなお顔や、熱い思いに、この学校のカラーを感じた、ということも大きな要因です。
    説明会はある種、学校のいい面を前面に押し出す場ですから、学校に入ったら、やはり、些細なことで色々不満など出てくるかな・・と思っていたのですが、入学後今に至るまで、説明会で感じた気持ちは変わることなく、期待を裏切られることもなく、子供がお世話になってよかった・・という気持ちは強くなる一方です。
    水泳に関してですが、蓋を開けてみると、予想に反して息子同様、泳ぎの苦手なお子さんはたくさんいらっしゃいましたが、ほとんどのお子さんが秋までには顔を上げて平泳ぎができるまでになったようです。
    びっくりしたのは、息子が、中一での水泳の授業が終了した後、「あ~ぁ。つまらない。」と言ったことです。それほど、楽しくご指導くださっていたんだな、と嬉しくなりました。
    水泳に関しては、小学生の間にスイミングスクールに通うなどして泳げるようにならないと、中学生以降なかなか泳げるようになるチャンスはない中で、それだけでも息子にとってはかけがえのないものを得た気がいたします。
    また、時折、息子から各教科の授業の様子を聞きますが、それぞれの先生が工夫をして、生徒が楽しく学べるように常に努力して下さっているように感じます。
    校長先生は・・・物静かにお話しされますし・・・確かにたくさんの私立校にいらっしゃるようなカリスマ性のある校長先生か・・と言われますと、ちょっと違うかもしれません(笑)。
    しかし、とてもダンディーかつフレンドリーで、行事などで見学に来ている保護者にもご自分から話しかけてくださったり、、素敵な校長先生です。
    良いことばかり書いてしまいましたので(笑)、少々愚痴?を・・・。
    やはり、進学校ということもあり、長期休暇中の課題は大変!多いです。運動部に所属していると、部活もかなりハードですので、宿題の時間を捻出するのがとても大変なようです。
    息子も死ぬ思いでやっておりました(苦笑)。

親として一番嬉しいのは、第一志望校でありませんでしたが、今ではまるでこの学校が第一志望校であったかのように喜々とした顔で毎日出かけていくことです。

鎌倉学園の方からも色々なお話がお聞きになれるといいですね。

しかし、まずは、第一志望校合格、お祈りしております!!

5. 【1593308】 投稿者: 迷っています  (ID:rUJVyqSD/cU) 投稿日時:2010年 01月 29日 21:35

後で良いんじゃない? さま

本来ならば、両校合格というありがたい結果になった際に本人に決めさせるべきものだとは思ってはいるのですが・・・
    逗子開成はだいぶ待ってくださいますが、鎌学は合格発表の翌々日には意思決定をしないといけないので、親としての考えも決めておかなければいけないと思い悩んでいました。

逗子開成中1保護者 さま

やはり同じように悩まれたんですね。
    本当に両方とも良い学校だと思うのです。ひとつに絞るのが惜しいくらい。
    実はネック(?)は校長先生だったのですが、たしかにお若いしフレンドリーな感じですね。
    水泳はまさにおっしゃる通り!中学で泳げるようにならなければいつ泳げるようになるの?という感じですよね。
    遠泳を泳ぎ切った時の達成感は、何物にもかえられないものだと思います。

来週の今頃には結果が出ています。
    息子にとって最高の結果になるよう見守りたいです。
    お返事ありがとうございました。

6. 【1593896】 投稿者: 後で良いんじゃない?  (ID:pd6JErSK6ok) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:44

>鎌学は合格発表の翌々日には意思決定をしないといけないので、親としての考えも決めておかなければいけないと思い悩んでいました。

ご丁寧に有難うございます。
    実はウチも海の方の学校に通っています。
    我が家の場合は本人の気持ちが決まっていたので受験パターン自体、逗子であとは偏差値的に上・下の他校というパターンだったのですが。

でしたらやはり前にも書きました通り、『学校生活が楽しめてこそ、学業に力を入れようという気にもなろうかと。。』という風に思うのですが。。。
    一番身近なお母さんから見て、息子さんにあってる‥と思われる所が一番じゃないでしょうか。

万が一(第一志望まっしぐらに頑張ってらっしゃるんですものね!)、このどちらかを選ばなければならなくなった時、状況も状況ですし決断時間も短く少々か酷かもしれませんが、上手く息子さん自身のお気持ちをまとめる補助が出来ると良いですね。
    (この先の中高の難しい時期、『自分で選んだ』という気持ちを持ってもらう事は非常に重要ですから。)
    その時になれば案外すんなりと『こっち』という気持ちになるかもしれませんし‥万が一それでも迷うようなら、それはどっちでもOKという事だと思います。

第一志望突破、蔭ながらお祈りしています☆
    頑張って下さい。

7. 【1689593】 投稿者: たらこ  (ID:56uQvJnvu2k) 投稿日時:2010年 04月 11日 21:48

もち鎌倉学園です。逗子開成は一番上の特進クラスしか面倒みてもらえないですよ。部活動も活動に制限があるので。歴史が周りにある環境で勉強できる喜びが鎌倉学園にはあります。。

8. 【1695818】 投稿者: 後で良いんじゃない?  (ID:.Ba9ijoOsGQ) 投稿日時:2010年 04月 17日 00:11

>逗子開成は一番上の特進クラスしか面倒みてもらえないですよ。

う~ん、これ↑はないです。
    色々ウルサイほどありますが、子どもがそれについていけてないだけかも‥
    ‥と我が息子を見て思う今日この頃。。。

特進の子は『ついていく』という自覚があるからだと思いますよ!(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す