最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。


逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?


あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 27 / 34

  1. 【2498672】 投稿者: どちらも魅力的  (ID:MKGVu4KBKoA) 投稿日時:2012年 04月 07日 23:13

    来年受験ですが、ヨットなど海洋教育に力を入れている逗子開成、歴史ある鎌倉にある鎌倉学園の両校に子供が魅力を感じております。

    最近の鎌倉学園は偏差値が上昇しており、今年の倍率をみても鎌倉学園の方が高く、難易度が上昇しているようです。
    逗子開成は震災の影響で海沿いの立地が敬遠されているのですかね。

    今年の大学合格実績は逗子開成の方がかなり良かったみたいですし、逗子開成の方が狙い目でしょうか?
    逗子開成は校長先生が変わって更なる改革が期待できるのでしょうか?

    両校のちょっとした良いところを教えてください。

  2. 【2500612】 投稿者: 逗子ファン  (ID:GJ4PLYdaQ9Q) 投稿日時:2012年 04月 09日 18:40

    逗子開成のロケーションは素晴らしいです。
    これからの季節逗子の浜の海風は最高に気持ちが良いですよ。
    海を目前に臨む宿泊施設でもある海洋センターからの眺めは一見の価値ありです。
    5月にはヨット帆走もあり非常に楽しそうな学校です。

    親から見て自分が行きたくなる学校です。

  3. 【2501405】 投稿者: 鎌学新中1  (ID:n/U5UpKatnA) 投稿日時:2012年 04月 10日 14:11

    「どちらも魅力的」様の書かれたこと、多少は影響していると思います。

    我が家も両校のそれぞれに魅力を感じ、どちらを受けるか非常に迷いました。
    日程は最終日以外は重なりませんが、息子は偏差値面で両校を受けるのが難しい状態でした。(抑えの受験日が確保できない)
    最終的には、
     息子自身による過去問の相性の判断
     津波被害を受ける可能性が極めて低いとの親の判断
    で、鎌学を選びました。
    親戚が先の震災で自宅全壊の被害を受けたので、他のご家庭よりは津波に神経質になっていたかもしれません。
    鎌学の先生の
     「隣の建長寺の山門が標高約40メートル、さらに校舎は固い岩盤に建っている」
    というお言葉に惹かれ、津波ハザードマップで浸水予想が鶴岡八幡宮裏には及ばないことを確認しました。
    同じ塾から入学した他のお母様も、津波が怖いから鎌学を選んだとおっしゃていました。
    在学中に10メートル超の大津波が来るとは限りませんが、逗子開成の校舎は屋上まで水を被る可能性があると思います。

  4. 【2503078】 投稿者: 海  (ID:AfTQrq6EWg2) 投稿日時:2012年 04月 11日 21:31

    そうですね。津波の心配がどうしても拭い去れないのであれば鎌倉学園。大学受験を最優先したいなら逗子開成でしょうね。だいぶ実績に差が出てきたようですね。

  5. 【2503105】 投稿者: 躊躇  (ID:pJKXK4ByQkE) 投稿日時:2012年 04月 11日 21:58

    逗子開成のロケーション、息子が受験した時も素晴らしいと思いました。
    でも、今はそのロケーションがあだになっていますね。

  6. 【2503601】 投稿者: 部活  (ID:JseJm.4z/nw) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:59

    鎌学は、いちばんのプライオリティが部活で、
    運動部の場合、学校行事よりも勉強よりも優先される場合が珍しくない。
    中高の6年くらい、そういうやり方はアリだと思うし、
    部活に参加しない、あるいはゆるい文化部に入るという選択肢はあるけどね。

    逗開は、勉強がいちばんなんじゃないかな。

  7. 【2525405】 投稿者: 受験生  (ID:wk3ZrgYaRW6) 投稿日時:2012年 04月 30日 16:48

    うちも津波に関しては相当悩みました。
    でも、おこるかわからない地震、ましてやその時どこにいるのかわからないのに、それで学校を決めるのはおかしい。と思い、逗子開成に通わせることにしました。
    宿題もたくさんあり、びしびし学力を高めたい親にとってありがたい限りです。
    説明会によると、鎌学は能力別クラスを設定しないそうですが、逗子開成では中三で特進クラスができます。がんばった子供にはますますやる気が出るのではないかと思います。親の選択次第だと思います。

  8. 【2526129】 投稿者: 横ですが  (ID:KuhxVPPxNGo) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:11

    今年の大学受験結果を見ても、何故鎌倉学園の偏差値があそこまで
    高くなるのかよくわかりません。確かに落ち着いた教育環境と生徒さん
    達の感じは良いなと思いますが。中受で偏差値が低い、桐蔭中等とか
    桐光のほうが実績が良いのではと思ってしまいます。鎌倉方面で
    地域が限られてくるからでしょうか?それとも1日受験をしていないから?
    でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す