最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 19 / 88

1. 【3734804】 投稿者: ふう  (ID:5KKdbWvwpaU) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:55

模擬国連、ね。
    伝統女子難関校は、一つたりとも参加していないでしょう?
    思想が違うのです。
    参加することに思い至らない、古い教育をしているわけではないです、あえて参加しないことを選んでいるのです。

勉強だけでは得られないたくさんの経験、伝統女子校の
    子達も積極的にしていますよ。
    学校に斡旋してもらうのではなく、「自分で」「個人で」するのです。
    個人での活動なのでなかなか見えにくいですが、
    たとえば、今年の国際女子数学オリンピックでは桜蔭の方が入賞(この方は幼いころから絵画の方でも活躍していらっしゃいました)、昨年は、プロへの登竜門である全日本学生音楽コンクールのファイナリストにも桜蔭の方がいましたし、女子史上最年少の気象予報士合格者も桜蔭生でしたね。
    それから、今年度の準ミス日本は、桜蔭OGの東大医学部生(非鉄)。
    私が知っている限りでもこんな感じです。
    ひたすら鉄、東大、という学校とは思えませんが?

ちなみにうちの子どもも他校で鉄生でしたが、
    鉄なんて、必死に東大目指して通ってるわけじゃなくて、公立小の子どもが公文に通うのと同じような感覚ですよ。

女性の生き方は多種多様。
    それぞれ好きなように羽ばたくのですから、
    学校は、人としてどうあるか、学問とはどういうものか、本質を考えさせてくれる、良い「ホーム」であってくれればよいと思います。

2. 【3734806】 投稿者: あぁ  (ID:qBINWq.0qzM) 投稿日時:2015年 05月 10日 09:56

桜蔭支持層のコメントを見ればわかりますね。
    御三家とか呼ばれ出したらあぶないと思わないといけない。誰かが昔おっしゃっていました。
    双葉、JG、次は…、を予感させる悲しいコメントが散見されます。こうやって徐々に世の中は変わって行くのですね。
    是非、開成の取り組みをみてください。
    周囲に耳を貸さなくなったらもう…ですね。

3. 【3734873】 投稿者: 鉄緑会  (ID:tSowOoB8CUw) 投稿日時:2015年 05月 10日 10:55

鉄緑で高校のとある学年ではツクコマ、開成、桜蔭などの強豪を抑えて毎回ぶっちぎりトップは渋幕女子です。
    その代わりその他の優秀者名簿に載る女子は殆どが桜蔭です。

ブランドネームは桜蔭の方が圧倒的ですが、適性が渋幕にあれば無理に名前を取る必要はないでしょう。うちは新興校にありがちな宣伝臭がきついところ、活躍している卒業生をことさら取り上げたPRが鼻について選びませんでしたが、入ってしまえば子供には全く関係ない話かもしれません。

4. 【3734903】 投稿者: たった  (ID:Xsow5xBAR/6) 投稿日時:2015年 05月 10日 11:18

一人の特待優等生を広告塔としてドヤ顔するのはいかがなものか。

5. 【3734995】 投稿者: そうですね。  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2015年 05月 10日 12:54

私は渋幕のことがわからないので書き込みしてよいかわからないのですが。

インターネットの情報は鵜呑みにできないと思います。
    ご自分の目で見てから決めなくてはと思います。

私もインターネットの情報で間違いが多いなと思いました。

桜蔭は勉強だけして東大を目指す学校ではないと思います。
    我が家もそうです。

宿題は多く、調べもの学習や体験してレポート作成等もあります。ただし、学年による、担任団によるかもしれません。子供が複数学年にはおりませんので。

授業中に塾の宿題を内職してはいけません。当たり前ですが、お叱りを受けます。

学校は塾に通うことを推奨していません。むしろ、学校の勉強を大切にしてください、両立できないなら塾は辞めてくださいと言われます。

学校は東大に行くことは推奨していません。子供たちを学校の広告塔にすることは本当に嫌だと思っていると思います。

副教科に力を入れてご指導してくださいます。家庭科、礼法、書道、美術のご指導は大変厳しくご熱心です。

勉強だけのお子さんはいらっしゃらないように思います。
    帰国子女も多く、帰国入試可能なお子さんも一般入試で入学されています。インター出身のお子さんもいらっしゃいます。
    習い事に熱心で楽器で恩師の先生に音大進学を進められていらっしゃるお子さんもいらっしゃいます。

部活や趣味に熱心なお子さんも多いです。

我が子は、学校の数学は基礎的なので、趣味として数学の塾に通っています。
    一人で大学への数学や算数オリンピックの問題を解いてもつまらないので、他の御三家や国立のお子さんたちとワイワイ楽しく解いています。
    塾は社交場でしょうか。

また、校外でボランティア活動もしています。

資格取得の勉強もしています。

一番言いたいことは、ボッチ女子(本当にひどい表現)はいません。
    一人でも平気だとは思いますが、誰だってお友達や仲間が欲しいでしょう?

あの難解な入試の国語は自分の意見をきちんと相手に伝える、相手を理解して思いやりの気持ちを持ってコミュニケーションできるお子さんが欲しいとの学校からのメッセージです。
    どんな子供にも居場所があるあたたかく穏やかで優しい(温雅)学校です。

社会に出て辛いことがあるとしてもせめて中学校高校生活が楽しく幸せに過ごせるように、親も学校も心から思っています。

学校には全幅の信頼をおいています。感謝以外の気持ちはありません。

子供が楽しく安全に学校に通えて、一生の恩師や友人に出会える場所を求めています。

長々失礼いたしました。

6. 【3735002】 投稿者: 両校の部外者  (ID:gDehZdutgfg) 投稿日時:2015年 05月 10日 12:59

直近の第12回中国女子数学オリンピック大会(2013年)(いわゆる国際女子数学オリンピック)は、
    鳥インフルエンザのため日本は参加を辞退した。
    第11回(2012年)では、残念ながら桜蔭の入賞者はいないが、銀メダルの都立新宿山吹高校2年の
    生徒さんは高校1年までは桜蔭に通っていたので、桜蔭OBということはできる。
    ただ、どうして桜蔭を辞めてしまったのだろうか。
    第10回(2011年)では、桜蔭高校1年の生徒さんが見事銅メダルを受賞している。
    このとき金メダルを受賞した都立国立高校2年の生徒さんも中学2年までは桜蔭に通っていたので、
    こちらも桜蔭OBとすればダブル受賞ということになる。
    ただ、どうして桜蔭を辞めてしまったのだろうか。
    桜蔭OB、東京大学医学部の準ミス日本は美しい。
    ただ何故、東進で林先生のアシスタントなんかしているのだろうか。
    医学の志が強いがゆえに、日本最高学府の医学部(理3)に入ったはず。
    それなら、受験生の指導などせずに、必死に医学を学んでほしい。納税者としては。

7. 【3735010】 投稿者: 塾教師  (ID:2lzqOcN/QRw) 投稿日時:2015年 05月 10日 13:09

だいたい入学していく顔ぶれを見ればわかりますよ。

そのご家庭も然りです。

8. 【3735048】 投稿者: 思い込み激しいわね  (ID:y2zMM0GEV.U) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:06

>伝統女子難関校は、一つたりとも参加していないでしょう?
    >一 つ た り と も

神戸女学院は難関じゃなかったっけ?
    お茶の水女子大付属や浦和明けの星なんかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す