最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 88

1. 【3735096】 投稿者: 昔と違うのかな  (ID:qBINWq.0qzM) 投稿日時:2015年 05月 10日 14:58

ブランド化の難しさでしょうか。
    ・日本の至宝の子女2名が奇しくも連続で途中退学
    ・スレ内での他校やその保護者に対する粗雑な態度
    など現場の先生方のご苦労は大変なものでしょう。
    学校は変わらずとも、ブランド化が進むほど享受する側の質は変わってしまう。
    子どもというより保護者側なのかな?
    塾教師様のおっしゃられている意味もそういうことでしょう。

2. 【3735196】 投稿者: 両校の部外者  (ID:S0dOGK9uV52) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:33

そもそも、第一志望校を決めるのに、立地もカラーも全く異なる
    桜蔭と渋幕を候補として比較することに違和感を感じる。
    中学受験そのものについて、親子でもう一度考えた方がいいと思う。
    塾に聞けば当然桜蔭を勧めるはず。
    桜蔭が第一志望校なら、1月の渋幕も受けて、両方の合格実績に
    カウントすることができるから。

3. 【3735216】 投稿者: 感想…  (ID:uiolgDzBW4A) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:53

このスレッドは元々、昨年の秋に立てられたようですから、スレ様のお嬢さんは今は中学生ですね。
    今、また色々なご意見が出ており、読ませて頂きました。

新興校 VS 伝統校についての議論…。どちらが良いかは
    天秤にかけられないと思います。志望校を絞るにあたり、伝統校で勉学を優先するのか、新興校で学校生活を優先するのか、決断はそれぞれのご家庭の考えとお子様の希望で決めることかと思います。

大学合格実績、通塾率、気になるところですが、これらは中学に進学してから、各々に道が決まってゆくことでは…。

桜蔭に対して、偏見を持たれている方々(他校の方、塾関係?の方)が多く、残念にも思います。INで検索すれば、あちらこちらで口コミやらが出回るご時世ですし。これは仕方の無いことかも知れません。

『そうですね』様が仰っている内容こそ桜蔭の教育だと、おそらく同校の保護者さん達は感じていることかと思います…。学校説明会はもちろん、入学後も『大学合格実績』や『東大』の東の字も、学校から発られることは一切無いんです。『まずは学校の授業と学習を一番大切にするように。通塾はお勧めしません』です。ですので、塾に通うとすれば、あくまで学校の勉強を最優先し、それでも興味とやる気があれば、です。副科目(家庭科、礼法、美術や書写等)にも力を入れて指導して下さいます。

周囲からは、ガチガチに勉強漬けな毎日を送る頭の硬い真面目すぎる生徒ばかり、と先入観を持たれているかも知れませんが、内情はそうではないです。様々なキャラクターの同級生に恵まれます。娘の様子から、先生方々や先輩後輩の皆さんとも良い関係を築いているように思います。

4. 【3735281】 投稿者: そうですね。  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2015年 05月 10日 17:56

伝統校の子供たちや親は有名税としてあることないこと言われて叩かれるのは覚悟しています。

でも、塾のお友達の男子トップ校のお子さんは、何も悪いことをしていないのに、学校の近くを歩いていて見知らぬ男性に殴られたそうです。

親はいくらでも誹謗中傷を受けても構いませんが、楽しく通っている子供たちのことは悪く言わないでいただけたらと思います。

辞めたお二人のご事情はわかりません。
    お二人に聞かないとわからないことで学校を悪く言わないで欲しいなと思います。

東進のアシスタントはアルバイトではないのでしょうか?
    鉄緑会の講師の先生方も理科三類の学生さんと聞いています。
    大学生のアルバイトは国立でも皆さんされていらっしゃるのではないでしょうか。
    確かに大学でこそ熱心に勉強して欲しいですが、アルバイトくらいはよいのではと思います。

5. 【3735324】 投稿者: 部外者  (ID:DJywdaQ7i0Y) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:50

ブスならオウイン、別嬪なら渋幕。

6. 【3735331】 投稿者: 部外者その2  (ID:BVZxEGJ9zoQ) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:57

渋幕生はそう思ってない様ですよ。
    失礼な話だけど。

7. 【3735340】 投稿者: 安心  (ID:ovggOG.OPcc) 投稿日時:2015年 05月 10日 19:05

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。

東大の『東』の字も出ないというのも流石であると、改めて感嘆した次第です。
    となると、自然に湧き上がる疑問として、学校側と家庭で塾への意識、大学合格への取り組みに大きな乖離があるということになりますね。

こうも両者でズレていると、やはりなんらかの問題が起こることもあり得ますね。これは責めているわけではなく優秀な生徒さんほど落胆するかもしれない、と素直に思います。優秀者が数名、辞められた要因もなんとなく分かりました。(数オリ以外にも有名な方いらっしゃいましたので、なぜ転校したのか不思議でした)
    でも、きちんとした方からのお話により、大変素晴らしい学校であること再認識できました。ありがとうございました。
    結論として私的にわかったことは、
    『桜蔭、渋幕は全くタイプの違う学校。最優秀は桜蔭、それ以下は渋幕という安易なことではない。性格が合う、合わないが大きいし見極めが大切。』ということでしょうか。
    最近は欧米並みに(優秀ならば)どんどん褒めて欲しい、アピールしたい、という活発な子は多いでしょうし、国際的にはそのような積極性が求められますので、優秀で活発なお子様ほど、ますます熟慮が必要ですね。

8. 【3735402】 投稿者: なるほど  (ID:LmFwT5hfjYk) 投稿日時:2015年 05月 10日 20:10

>最近は欧米並みに(優秀ならば)どんどん褒めて欲しい、アピールしたい、という活発な子は多いでしょうし、国際的にはそのよ>うな積極性が求められますので

やっぱり日本人の気質って変わってきているのでしょうか?
    伝統名門校って、「勉強ばっかりじゃない」を強く主張する学校が多いですね。桜蔭をはじめ、開成や筑駒も、麻布も。
    自分が中高の頃そうだったので、それが当たり前だと思っていましたが、時代は変わってきているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す