最終更新:

83
Comment

【3639690】開智先端と栄東東大

投稿者: ひつじ   (ID:N0d3IXUMJDo) 投稿日時:2015年 01月 18日 01:12

第一志望目指して頑張っている息子には言えませんが、2月残念だった場合の進学先を真剣に考えています。

通学のしやすさにアドバンテージがある開智先端が良いかなと思いますが、気になるところもあります。この2校で悩まれる方も多いと思いますので、皆様の選ばれた決め手など、参考に聞かせてください。

私の気になっているポイントは以下のとおり。
宜しくお願いします。

(気になっているポイント)
・開智は高校外部受験が可能だが、栄東は許可されない。

・栄東は受験者数がとても多く増加傾向にも関わらず、開智は受験者数が栄東よりずっと少ないうえ、減少傾向。

・合格者偏差値も栄東東大のほうが開智先端より高く、5年前と比べると開智先端は下降傾向。

・栄東の東大クラスと一般クラスではかなり差があるような書き込みが多いが、開智の先端と一般の差は教え方の違いはあるがあまり変わらない書き込みがある。両校とも進学者にはかなりの学力差があるように思うのだが、大丈夫なのか?

・開智先端は特待とそれ以外は混合クラスだが、栄東は東大の中でも特待クラスがある。特待とそれ以外を混合するとレベルが均質でないので授業は 難しいのではないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【3645693】 投稿者: あぁ  (ID:9A.n6q1Z/7M) 投稿日時:2015年 01月 24日 16:09

    >「栄東で特待生だった」って答えるのですよ。

    「栄東」だけで恥ずかし過ぎる
    漢字で書いても正しく読める人は少ない
    もう10年か20年辛抱が要る

  2. 【3645948】 投稿者: そんな発言する  (ID:6n0FaaFSUd.) 投稿日時:2015年 01月 24日 21:01

    あなたの方が恥ずかしすぎる。

    そもそも特待特待と言うけど、英語なんてみんなスタート一緒。
    特待でも英語ずっこけるのは痛い。
    非特待でも英語ずば抜けてできちゃったり。
    中学受験時に算数が得意でも、中学から数学が苦手になるケースは多々。
    受験時の成績は正直関係ない。

  3. 【3646047】 投稿者: 自分の子供は  (ID:gtMMYlrkv1.) 投稿日時:2015年 01月 24日 22:58

    東大選抜のようなコース制のない学校に行かせたい。
    人に言うとき恥ずかしいから。

  4. 【3646055】 投稿者: どぞどぞ  (ID:ss/fMZProto) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:04

    コース名のついた学校を受験しなければいいだけです。

  5. 【3646267】 投稿者: くだらない  (ID:b8/y5aQGSLk) 投稿日時:2015年 01月 25日 09:39

    >東大選抜のようなコース制のない学校に行かせたい。
    >人に言うとき恥ずかしいから。

    今は人気校でも10年、20年先どうなるかなんてわからないし、大人になってもずっと母校の名声にすがって生きていくの?出身校ではなくて自分が社会に対して貢献してきたことを言えばいいじゃない。反対に自分が母校の名声を引き上げるくらいにならないとね。

    あなたの言ってることが恥ずかしいよ。

  6. 【3646400】 投稿者: みかんまみれ  (ID:EVVJN6LIBr.) 投稿日時:2015年 01月 25日 12:37

    まずは両校合格おめでとうございます。

    入学してしまうと、あまり入学時の偏差値などは気にならなくなるものです。入学当初こそ塾はどこだった?位の話はするようですが、日々の生活で話さなくなりますし、どこに合格したなんて自慢は野暮なのでしません。

    両校それぞれ勉強以外にも違いがあって、どちらがより良いではなく合うか合わないかです。
    公立に近い雰囲気がすきなら開智、私立らしい学校が好きなら栄東。校舎も設備も違います。
    懇親会も開智は学校の教室、栄東はホテルなどを会場にします。
    部活も学校生活において重要視されると栄東のほうがよいと思います。しかし、ずっと続けている習い事などを引き続きとお考えなら開智が下校時間も早くよいです。

    我が家は開智親ですが、栄東さんのように外部模試を沢山やるわけではなく、ゆるいなあと感じることもありますが、日々小テストなどは細々あるらしく家でも自分で机に向かっている事が多いので、このまま頑張ってくれればよいなと思っています。子供は先端ですが、体育では一貫クラスと一緒だったり、毎日学校で良い!というくらい楽しいそうです。

    生活面でも、この冬今まで禁止されていた黒タイツが解禁になりました。これも、生徒会が動き、校則を生徒にきちんと守るように呼びかけ、その後に先生に交渉し、実現しました。生徒が中心で動かすという学校の姿勢が好きです。
    まあ、その代わり生徒主導だと行事の進行がグダグダになることもありますが、面白いなあと見ています。

    我が家は小学校があまりにも酷かったので、環境を買う目的で私立受験をしましたが、今のところ何のトラブルもなく平穏で心から受験してよかったと思っています。

    まずは2月校、頑張ってください。また、数年後はわかりませんがお子様が通う学校ですが、親もまた通う学校になります。親子共に納得できる学校にご縁がありますように。

  7. 【3963715】 投稿者: 教えてください  (ID:vRG7S4NMrHs) 投稿日時:2016年 01月 18日 21:44

    栄東は進級毎に、特待生の入れ替えがあるようですが、開智は特待生の入れ替え、または一般生から特待生になることはあるのでしょうか?

  8. 【3964316】 投稿者: snow  (ID:83W1Rnek5x6) 投稿日時:2016年 01月 19日 11:13

    昨年子供が開智さんに特待合格をいただきました。やはり、合格の時点では良くても、先々特待が継続されるのか、と心配になりますよね。
    図々しいとは思いつつ、説明会の際にその点を質問致しました。
    その先生が仰るには、特待で入学された方は今まででお一人を除いては、全ての方が卒業まで、特待を保持されているようです。今までお一人だけ著しい成績不振となり、度重なる注意にもかかわらず努力をされなかった為、親御さんとのお話し合いの末、半額免除になったとの事。普通に努力されていれば、心配に及びません、と仰っていました。
    こちらの学校は、特待合格の権利までも3月末まで保留させて下さるので、本当にありがたいです。
    学校の方針やカリキュラム、先生方の熱意、受験生を含めた生徒への温かい接し方があまりにも素晴らしいので、2月に合格をいただいた第一志望校を辞退してしまおうかとも、親子で本気で考えました。
    下の子は、開智さんを第一希望にするつもりです。
    大変魅力のある学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す