最終更新:

83
Comment

【3639690】開智先端と栄東東大

投稿者: ひつじ   (ID:N0d3IXUMJDo) 投稿日時:2015年 01月 18日 01:12

第一志望目指して頑張っている息子には言えませんが、2月残念だった場合の進学先を真剣に考えています。

通学のしやすさにアドバンテージがある開智先端が良いかなと思いますが、気になるところもあります。この2校で悩まれる方も多いと思いますので、皆様の選ばれた決め手など、参考に聞かせてください。

私の気になっているポイントは以下のとおり。
宜しくお願いします。

(気になっているポイント)
・開智は高校外部受験が可能だが、栄東は許可されない。

・栄東は受験者数がとても多く増加傾向にも関わらず、開智は受験者数が栄東よりずっと少ないうえ、減少傾向。

・合格者偏差値も栄東東大のほうが開智先端より高く、5年前と比べると開智先端は下降傾向。

・栄東の東大クラスと一般クラスではかなり差があるような書き込みが多いが、開智の先端と一般の差は教え方の違いはあるがあまり変わらない書き込みがある。両校とも進学者にはかなりの学力差があるように思うのだが、大丈夫なのか?

・開智先端は特待とそれ以外は混合クラスだが、栄東は東大の中でも特待クラスがある。特待とそれ以外を混合するとレベルが均質でないので授業は 難しいのではないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3640101】 投稿者: 二俣川  (ID:ZAFfTU4zG6Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 15:15

    >開智の先端と一般の差は教え方の違いはあるがあまり変わらない書き込みがある。両校とも進学者にはかなりの学力差があるように思うのだが、大丈夫なのか?


    開智主催の塾向け説明会において、理事長自身が2年連続して進学実績において(中受組における)中堅層が見劣りする事実を課題として述べていた。

  2. 【3640160】 投稿者: 子供に見学させて決めさせる  (ID:Tr6VfpmOAyA) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:05

    開智先端と栄東東大にはもう既に合格していて、二月校不合格だった時の為にお悩みという趣旨でしょうか。

    開智は都内からだと遠すぎてとてもじゃないけれど通えないという地域が多いです。
    スレ主様は、開智と栄東でしたらどちらが近いのでしょうか?

    あと、お子様の意向は全く無視なのでしょうか?
    2月受験終了後、お子様にどちらがいいか選択させればいいのかなという気もします。
    2月希望校が×だったらそれから両校の平日見学を申し入れお子さんと両校の普段の子供達の様子、雰囲気を子供に体感して貰い、選ばせるというのがいいかなと思います。

    あと、どうしても中受リベンジを考えているなら開智がいいですよ。
    栄東は高校外部を受けるともう一度高校入試一般を受けるしかありません。
    一貫校クラスに戻れませんので先取りした1年分が無駄になってしまいます。

  3. 【3640194】 投稿者: 二俣川  (ID:ZAFfTU4zG6Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:49

    >あと、どうしても中受リベンジを考えているなら開智がいいですよ。

    ただし、開智所定の『特定銘柄校』受験だけの特典である。

    ちなみに、私自身はこのようなあからさまなやり方には反対。
    何のための中高一貫教育か、ということになる。
    ましてや、私学の矜恃はいずこに。
    中学校三年間で、「不本意入学」の生徒や親御さんらの信頼を勝ち得て行くべきでないか。

  4. 【3640202】 投稿者: スレ主さんには栄東をお勧めします  (ID:b8/y5aQGSLk) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:56

    >あと、どうしても中受リベンジを考えているなら開智がいいですよ。
    栄東は高校外部を受けるともう一度高校入試一般を受けるしかありません。
    一貫校クラスに戻れませんので先取りした1年分が無駄になってしまいます。

    中受リベンジは大学受験ですればいいんじゃないですか?
    普段の先取り授業受けながら高受なんてそんなに甘くないですよ。
    はじめから外部受験前提でというのはお勧めしませんね。

  5. 【3640263】 投稿者: 子供が  (ID:M3kGgCy7W5Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:09

    栄東でお世話になっていますが、ここまで栄東よりの発言連呼は在校生保護者でも引きます。

  6. 【3640285】 投稿者: ひつじ  (ID:NALOf9rny/g) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:28

    皆様、レスありがとうございます。

    状況はお察しの通り両校合格済みですが、2月チャレンジですのでどちらかに進学する可能性も少なくないと思っています。

    通学は両校とも1時間以上かかりますが、通学圏内であり、開智のほうが少し近いうえ、座って通学できることに魅力を感じています。

    我が子は高校リベンジの可能性を残した開智を気に入っているようですが、2月残念ということはあまり考えていないようで確固たるものではなさそうです。

    私はといえば、ここ数年で両校に差がつきつつあることが気になっていて、開智選択に自信が持てないというのが正直なところ。
    できるだけ教えない教育といっても、それを受け入れるレベルでないと絵に書いた餅になりはしないかと懸念しています。

  7. 【3640289】 投稿者: どっちでもいいんじゃない?  (ID:LTAHSFt9Kt.) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:29

    大差ないでしょ?この2校の特待なら。

    ただ開智は「爪を火を灯すような経営」を続けてるんで学費は安い。
    どちらに住んでるか!?わからないが比較的近場に大手予備校があって通わせられそうならリーズナブルかも?

    栄東は総コストが不明で高いイメージあり。
    海外修学旅行などというくっそ高い物見遊山は金の無駄。運動部は本気で勝ちにいく(要は練習時間が長い)部ばっかなので勉強と両立させたいならパス確定。(ごく少数の例外の両道君は参考にならない。)
    但し、校舎や設備は間違いなく雲泥の差で豪華で快適。

    ま。お子さんの好きにすれば?

  8. 【3640326】 投稿者: 個人的は開智推し、でもスレ主さんには栄東をお勧め  (ID:b8/y5aQGSLk) 投稿日時:2015年 01月 18日 19:26

    >私はといえば、ここ数年で両校に差がつきつつあることが気になっていて、開智選択に自信が持てないというのが正直なところ。

    差がつきつつある?根拠がよくわかりません。
    大方の予想では少なくとも来年は開智優勢のようですが。

    >できるだけ教えない教育といっても、それを受け入れるレベルでないと絵に書いた餅になりはしないかと懸念しています。

    自学自習の習慣がなく、これまでやらされ勉強してきた人は慣れるまで大変かもしれません。
    そういう方には一般の方をお勧めします。一般はいずれ総合部も合流しますし、総合部上位には先端レベル以上の成績の生徒もいます。
    一般が嫌だというなら栄東の方がよろしいのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す