最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 30 / 43

  1. 【4641198】 投稿者: え?  (ID:RvqLc.Ms8P2) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:32

    投稿者名は変えてるよ様。

    え?
    >中学に載ってて高校に載ってない理由は、すぐ後に「詐欺などと言われないように」と言う投稿者名で説明済み。
    学校からの回答ではなくネットの回答で解決するのでしょうか?学校からの公式な回答は得られていないので、正しいものではありませんね。

    少なくとも目標は「変更」してない?
    それって公式のものの、どこに明記されてますか?教えてください。国公立80名の目標のままだと南高が言っている場所を知りたいんですが。

  2. 【4641298】 投稿者: 投稿者名は変えてるよ  (ID:cWrlhx17m6k) 投稿日時:2017年 07月 13日 21:30

    え?さん、

    ご自身の書いていることもしっかり読もうね。
    方針変更したって、公式のものの、どこに明記されてますか?教えてください。

    南高校が(附属中じゃなくて)以前に国公立80名の目標を掲げていたのを見たことあるのですか?

    元々は、方針転換さんが「国公立大80人の目標から変更した」と書いたから、「そんなことはどこにも書いてないでしょ」と言ってきたわけですよ。学校からの公式な発表はありませんので、正しいものではありませんよね?

  3. 【4641366】 投稿者: お見事  (ID:m.EbwY5h.E2) 投稿日時:2017年 07月 13日 22:43

    え?さんのブーメラン芸は、実に見事。
    自分の投げたブーメランが、見事に自分に突き刺さったね!
    さあ、反撃できるかな?ガンバレ!

  4. 【4643417】 投稿者: 県立広島  (ID:TsDEaP0dc/s) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:29

    県立広島の、難関国公立合格者数90人以上って目標を参考にしていると思います。
    http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/7/f/8/7f874aa22c42082c1bb798cfe2d15279[削除しました]

    本当に県立広島とはよく似てます。
    元校長の高橋さんの本を飲みましたが、洛北、県千葉なども参考にしてるけど、一番参考にしたのは県立広島だとのこと。

  5. 【4643458】 投稿者: 学校改革請負人  (ID:9bUw6v8dItc) 投稿日時:2017年 07月 16日 09:22

    元高橋校長は、学校改革請負人として全国で活躍されているそうですね。

    鎌倉女子大学の高橋正尚教授と同一人物でしょうか?
    学校経営学を教えていらっしゃるようです。

  6. 【4643488】 投稿者: 県立広島  (ID:TsDEaP0dc/s) 投稿日時:2017年 07月 16日 10:07

    そうですね。
    鎌倉女子大初等部の校長でもあるようです。

    鎌倉女子大中等部のパンフレットを見ると、南中の教育方針によく似ていますね。高橋さんの影響でしょうか。高3で英検準1級取得を目標とするとは、アグレッシブですね。

  7. 【4643568】 投稿者: 学校改革請負人  (ID:XRXD./qNfl.) 投稿日時:2017年 07月 16日 11:29

    県立広島さん、

    ご教示ありがとうございます。
    鎌倉女子大初等部は盲点でした…エデュの小学校学校別板にはありませんし。ただ、最近、鎌倉女子大…がよく目につくことがあったので、女子大も大変だなあくらいにしか思っていませんでした。改革が始まっていたのですね。

    初等部長挨拶、拝読しますと初等部での英語教育について語られていました。なるほど…

    女子大のこれからを見据えると、小中高での教育改革が重要になってくるのでしょうか。

    公務に異動はつきもので、よい指導者とは後任に教育理念を引き継げる人物だと思います。南においても附属中から高校にその理念が引き継がれ、ひいては神奈川県全体の教育レベルが上がっていくことを望んでいます。

    ところで昨日の野球、残念でしたね。
    南高校も、相模原中等も…

  8. 【4643647】 投稿者: 言葉遊び  (ID:TDqcBBvEYqA) 投稿日時:2017年 07月 16日 13:10

    高橋前校長のような強烈なリーダーシップの持主がいなくなったこと、そして在職中もあくまで附属中の校長であって、高校の校長では無かったことは、確かに何らかの影響はあるのでしょうね。
    ただ、附属中校長がいずれ移動になることも、高校に影響が及ばないことも、今になって分かったことではありません。高橋前校長在職中も分かっていたことです。
    繰り返しますが、附属中が掲げる国公立80人入学の目標は、昔も今も変わっていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す