最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 26 / 43

  1. 【4519708】 投稿者: だからなに?は  (ID:43g5nceWP22) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:18

    つまり、学校の実績や評価はそこに通う子供たちによって作られる。優秀な子をいかに集められるかが重要。よって相模原中等の結果は当然だと言える。

    優秀な子が集まる学校にさえ行けば、我が子も難関大学かと言えば、そこは遺伝子によるところが多いので何とも言えないかな。

    結局、近い学校、子供が望む学校が一番なんだよ。

  2. 【4519720】 投稿者: So what?  (ID:Ct7SDNxMW56) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:27

    ↑さん

    翠嵐と湘南の出口の差はどう説明されますか?
    少なくとも「翠嵐と湘南で選ぶなら近い方が良い」には賛成できませんね。同様の差が相模原と南で出ないとは断言できないと思います。

  3. 【4519744】 投稿者: ↑  (ID:8qn9GFPENq2) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:42

    そもそも先天的にできる層と普通の層の差がなだらかに移行していないのかと思います。そして少子化によりその傾向が東大合格実績のようなハイレベルなものになるとより鋭敏化しているのでしょう。つまり中学受験で(私学に通える)優秀層がとられた後の先天的に優秀な層自体の数が多くなく、翠嵐偏差値で多くが消費されてしまうのです。本質的には桜陰と豊島岡(しかもこの場合、豊島岡の方が教育に熱心という…)の偏差値の差が少ないにもかかわらず出口に大きな差が出来てしまうのと同じ理由かと思います。

  4. 【4519774】 投稿者: So what?  (ID:Ct7SDNxMW56) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:02

    ははは、全く意味が分かりません・・・

  5. 【4519786】 投稿者: 南保護者 上の子が私立中高一貫出身→早慶  (ID:t39hLOIPoco) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:12

    大学受験は、英語が最重要でこれは理系でも英語、、と河合塾の先生も言っていました。

    他の公立中高一貫の事はわかりませんが、南は中学の英語の授業で、いっさい文法をやりません。
    かなり実験的なカリキュラムになっており、上の子の私立中学の授業と比較して驚きでした。
    もちろん、この授業形式に不満や不安があるなら、塾に通えばいいだけの話ですが。
    実際、通塾なさってる方もいたようですし。

    来年の中高一貫初の卒業生の結果が注目されますね。

  6. 【4519873】 投稿者: 矛盾していませんか?  (ID:qbpbIBt/BNg) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:20

    「学校の実績や評価は(学校教育に関係なく)優秀な子をいかに集められるかにかかっている」のなら、市立南の実験的な英語教育(5ラウンドなど)の効果を語る事自体が矛盾していませんか?

    東大など超難関大学への合格者数は学校教育と関係ないのですから、ボリューム層の進学実績が入口偏差値と比べてどれだけ伸びるかに注目しています。それも優秀な生徒をどれだけ集めたかにかかっているのなら、その学校の価値はそれこそ立地や設備、学費にしかない事になってしまいますが、そんな事はないと思いますよ!

  7. 【4519883】 投稿者: 1年後に注目  (ID:aRyWqqxocs6) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:27

    南の独特の英語教育が大学進学にどのように影響するか、私もとても楽しみです。上の南保護者様の書き込みの行間からは、少しネガティヴな見方が感じられるのですが、それは穿ち過ぎと言うものでしょうか?私自身も文法をやらない英語教育には懐疑的で、大学入試が英語の面接で行われるならともかく、筆記試験である以上は文法学習が適しているように思えるからです。
    あと出口を比較するにしても南の場合、高入生が入る分全体比較では不利になってしまいますね。

  8. 【4520485】 投稿者: 理由を教えて  (ID:7HYOnff9goQ) 投稿日時:2017年 04月 02日 05:51

    「地頭が全て、学校関係無い」と言う人が時々現れるけど、そんな人達はそもそもどうしてこのエデュの学校比較のスレを見に来るの?学校の比較が気になるからじゃないの?本当に学校が関係無いなら、こんなスレで時間を無駄にせず、また中受の塾代無駄にせず、地元公立に行って勉強するのが良いのでは?教えて?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す