最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4361887】 投稿者: おたく  (ID:hd0xfK7lcZk) 投稿日時:2016年 12月 15日 01:31

てぶくろ (ID:mbSUQQ4y4UE)さん
    > 中学受験することをまず決め、その後に「試験によって選抜された共学」と
    > 「試験によって選抜された別学」を比較検討するのはそれほどおかしなこと
    > でしょうか?

地元の公立中学へ行くのではなく、国公私立中高一貫を受験することにおいて何を得て何を捨てるかをどこまで考えたのでしょうか。深く考えたなら、自分の価値観を信じるだけですから、他の家庭や選択しなかった学校のことはそうは気にはならないはずです。
    でも、まずは中学受験する、というところから入ると、自らの指標がないので、どうしても目にみえる指標(=別学/共学、偏差値、進学実績など)で学校を比較しがちです。
    多くの方が学校の選択基準は各家庭の価値観それぞれだと言っているのは、自らの指標を持っているからだと思います。
    ですので、なぜ中学受験するのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

2. 【4361920】 投稿者: CygX1  (ID:vJSR5OlSL5M) 投稿日時:2016年 12月 15日 03:41

ロングライダー (ID:DJC9uezMjms) さん
    おおっ!!そうでしたか。
    感激してなんだか心が熱くなりました。

あの時も、やっぱり別学か共学かが争点でしたね。
    あんまり揉めるんで、みんな何かおいしいものでも食べておいしい酒でも飲んだら
    和むんじゃないか、と思って直球で書き込んでしまいました。
    スレ違いもいいところで、総スカンを喰らうんじゃないかと覚悟していましたが、
    ロングライダーさんがお答えくださってすごく嬉しかったです。

覚えててくれてありがとう。
    これだから掲示板は癖になる・・・

3. 【4362119】 投稿者: てぶくろ  (ID:EBpx.cc8hzU) 投稿日時:2016年 12月 15日 09:48

>でも、まずは中学受験する、というところから入ると、自らの指標がないので、どうしても目にみえる指標(=別学/共学、偏差値、進学実績など)で学校を比較しがちです。
    >多くの方が学校の選択基準は各家庭の価値観それぞれだと言っているのは、自らの指標を持っているからだと思います。

もうやめようと思っていましたが、具体的に自分の指標や学校選択の指標を語った私が「自らの指標がない」呼ばわりされ、語らない人が「指標を持っている」ことにされているのは、さすがに納得がいかないので、出てきました。

目にみえる指標(=別学/共学、偏差値、進学実績など)ではない、あなたの指標はなんですか?
    参考までに、差し支えない範囲で教えて頂けませんか?

偏差値やブランドで選んだと認めたくないから「各家庭の価値観それぞれ」と言ってかわす、更に突っ込むと「攻撃は最大の防御」とばかりに相手を攻撃する、というケースもあると私は思っています。

結局、証明はできませんし、言い続けても自分が叩かれ続けるだけだ、ということは学びましたが。

4. 【4362230】 投稿者: 他スレで  (ID:US/Zsj3mIqU) 投稿日時:2016年 12月 15日 10:48

女子校についての他スレで、人脈面で見るのならば、女子校の同期生はたとえ桜蔭を出ても家庭に収まってたりして役に立たない。だから共学の方がいい、とあったけど。
    それが正しいならば、人脈形成の点からは、男子にとっては共学よりも男子校の方がいい、ということになるのかな。

5. 【4362360】 投稿者: しつこすぎ  (ID:D8mkIriDkPE) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:34

てぶくろさんももういいでしょう。

大量にロングライダーが話が終わった後に絡みついているのは新たな火種付けようとしているだけなのは、直ぐにわかるでしょ。

ロングライダーの書き込みが大量削除されていますよ。ヤケ糞ですよ、この人。
    調子いいこと言ってますが、
    もともと煽って攻撃するのが目的の人なんだから、挑発に乗るべきではないです。

スレ

6. 【4362391】 投稿者: いやいや  (ID:PgOChGlbV42) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:50

ロングライダーさんの書き込みは、だいたい残ってるよ。
    しつこすぎって人、大量削除って、事実と違う書き込みをする目的はなあに?

7. 【4362399】 投稿者: 礼儀  (ID:gf5qt9mPgG2) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:57

我が家は子どもの「中学受験してみたい」から始まっているので、当初は指標と呼べるものはありませんでした。
    5年生から通塾をはじめ、学校見学やテスト結果と偏差値表とを見比べる中で志望校を絞っていきました。
    嫌になったら即撤退(ただし6年夏前まで)という約束でスタートし、結果走り切った子どもが強く別学のみを志望したため尊重しました。

私はてぶくろ(ID:EBpx.cc8hzU)さんの家庭の学校選択が不自然だとは思いませんし、指標がないとも思いません。
    文化祭でのクラス企画としての演劇は、共学の方が圧倒的に成り立ちやすいでしょう。演劇部や学年を超えた企画(カヅラカタなど)として評価されるものはあっても、文化祭のクラス企画としては厳しいと感じます。
    クラス企画を見て共学校に憧れる、というのは我が家においては、志望理由として充分です。
    男子は演劇アレルギー(演者側)が強い傾向にあると思いますので、てぶくろさんのお子さんは女子ではないかと勝手に想像しますが。

中受に向けて動き始めた時と、最終的に志望校を決める(または進学先を決める)際の指標は別物ですよね。
    我が家のように、これといった指標の無いところから始めて最後にははっきりと別学のみを志望する家庭もありますし、明確な指標をもってスタートするご家庭もあるでしょう(途中で志望校の別学共学が変わることも)。
    これらの指標と別学共学に関する議論とは別だと思いますし、志望校選択での「各家庭の価値観それぞれ」は正しいと思います。
    てぶくろさんの志望校選択も、共感できるできない(私はできますよ)は別として、他者に非難されるものではないでしょう。

8. 【4362403】 投稿者: 礼儀  (ID:gf5qt9mPgG2) 投稿日時:2016年 12月 15日 12:58

おたく(ID:hd0xfK7lcZk)さんのコメントにおいてポイントとすべきは、

>地元の公立中学へ行くのではなく、国公私立中高一貫を受験することにおいて何を得て何を捨てるかをどこまで考えたのでしょうか。深く考えたなら、自分の価値観を信じるだけですから、他の家庭や選択しなかった学校のことはそうは気にはならないはずです。

の部分だと思います。自身に指標があるなら、他者にも指標があることは分かるはずだ。もしそれが分からないならば…ということですよね。
    他者の指標を自分の価値観に照らし、勝手に自分の理解を押し付けようとすることは、CygX1(ID:i.mbOzKPvOA)さんの言葉を借りれば「無礼」だということです。今回てぶくろさんが我慢できずに書き込まれた理由も同じではないですか?
    でも、これまでのあなたのコメントによれば、「本当は指標がないのに、認めたくないから怒り、攻撃的になる」ということになってしまいます。
    志望理由はそれぞれであり複合的な要因によることが多い。また、他者に非難されたり認めろと押し付けられたりするものではない、ということがご理解いただけると幸いです。

(旧ファミリーマートさんの優しさに少々感化されてみました。てぶくろさん、返信は不要です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す