最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 22 / 239

1. 【4337021】 投稿者: 一般的に  (ID:lOVY7Z1PFso) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:12

16~17歳ごろまでは女子の方が成長が早めで口も達者。男子は幼稚と言われてしまうくらい成長は遅いけど17ごろからは逆転現象が起こる。

能力的な分布は最上位層も最下位層も男子が圧倒的に多い。女子は最上位層最下位層ともに女子の割合は少なめで大多数は幅の広い中間層に位置している。

女子は小グループで固まることが多く、男子はグループでつるむのはむしろ下位層で、それ以外は個々で動くことも多くグループがあっても緩く閉鎖的ではない。
    団体生活の中では女子はイジワルや排除など人間関係のイザコザが外からは見えにくく1人2人コジラセ女子がいるだけで小さなことが複雑化してしまう傾向がある。男子は比較的単純なので喧嘩など外から見え易いことが多い。

男子女子共に持っている男性ホルモン(荒っぽさとともに公正を好む)と女性ホルモン(優しさとともに独特の嫉妬やいじわるが出やすい)の割合は個人差があるので当然ながら少し上に書いたことがすべてに当てはまるわけではない。

オタク(男子に多いようだが女子も)は1つのことに深く興味を持ち探求していく姿勢は長じて才能を発揮したり、面白い味のある人間になっていくことも多いので、あまり周囲がイジリ倒さず、居心地のいい環境を用意してあげるのも大切かなと思う。小姑が多い環境だと凡庸にならざるを得ないので。

2. 【4337022】 投稿者: 実際に  (ID:s0pLmffai/I) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:13

男子校に通っている息子やその周りを見ても、そこら辺の大人より冷静に各種議事や部活を運営しているのを見ていて、幼稚さは感じないのですけどね。
    女子校の学校見学に行ってもしかり。
    思う存分祭りを楽しんだ後はさっと切り替えをしている。
    それはきっと共学でも同じだと思う。
    学校行事の運営に参加し謳歌した子は一回り大人になっていくよね。
    合わない学校に入学してしまって自分の殻に閉じこもってしまう子はどんどん取り残されてしまうから、学校選びって大切だと思う。

子どもが問題行動を起こしているときは必ずとは言わないまでも親が自分を顧みて一緒に再生した方がいい場合が多いと思う。

決めつけないで、相手の意見もちゃんと謙虚に聞いて、現実を色眼鏡で見るのはやめようよ。

3. 【4337030】 投稿者: 本当に  (ID:1e6xkQReFFk) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:19

考えは人それぞれだからいいと思った方を選ぶ。
    これが一番シンプルな答えで、既に何度も出ているのです。
    そしてその度に、一部の別学を否定したい人が必死になって何とか自分の考えを認めさせようとする。無駄な事です。

多くの「息子自身や息子の周囲の人」が別学のデメリットを感じていたら、今頃共学校しかないのでは?
    でも実際には減りつつあってもまだまだ別学校が多数存在するのは、共学別学を経験した親が、また子供自身がそこを選ぶからです。

子供の特性を学校のせいにする親の話は興味深いですね。
    これは中立的な意見で、特にこの意見を出した人が別学派だとは思いませんでしたが…。
    そう決めつけたいのは、御自身の耳に痛い話だからでしょうか。

4. 【4337045】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 26日 12:36

共学校での男子は「女子カースト」によってランキングされるが、その後男子によって「男子カーストB」が作られる。
    これは「女子カースト」と内容がほぼ同じだが、「男子から見たランキング」になる。
    女子から見ると冴えない男なのだが、男子の中では存在感のある男というのも多数いる。
    こうした男の目によるランキング、「男子カーストB」は、一見「男子カースト」に似ているかもしれないが、先述したように、これは「女子カースト」の表紙を変えたものに過ぎない。
    たとえば「男子カーストB」では、やはりゾンビ映画に詳しいというのは評価されない。女子がいると発揮できないが、男子だけだと面白い話をバンバン供給する人間が、「男子カーストB」の上位に入る。
    もしそうした「面白い話をバンバン供給する人間」がゾンビ映画にも詳しければ、「あいつ、マジ、ウケるー!」なのだが、別に楽しい話などしない人間がゾンビ映画に詳しいというのでは「・・・」である。
    この「女子カースト」と「男子カーストB」が入り混じった状況を、「共学カースト」と呼ぶ。(勝手に)

最後は、「男子カースト」と「共学カースト」によって養われる力の話。

5. 【4337131】 投稿者: よく分からないな  (ID:kDEy2jPbTCU) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:07

男子校では、ゾンビ映画に詳しいっていうだけで、ゾンビ映画に全く興味のない子達からも賞賛を浴びるの?

ゾンビ映画が好きな子・興味がある子からは賞賛を浴びるでしょうが、それは男子校でも共学でも同じですよね。

正直、かなりデフォルメ・脚色された意見だと感じました。

6. 【4337193】 投稿者: 選んだ理由  (ID:kDEy2jPbTCU) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:17

>考えは人それぞれだからいいと思った方を選ぶ。
    これが一番シンプルな答えで、既に何度も出ているのです。

いいと思った方を選ぶ、もちろんそれで良いのですよ。でも、そもそも「男子校であること」が良いと思って選んだ人がどれだけいるのか、疑問です。
    東京の私立中高一貫校、特に上位校には別学が多い。中には本当に男子校であることにメリットを感じて男子校を選ぶ人もいるでしょうが、偏差値・進学実績重視で、別学共学どちらが良いかなどほとんど考えずに、別学を選ぶ人も多いのです。
    その証拠に、男子校のメリットは何かと聞かれてちゃんと答えられない人が多い。そのような人に「好きな方を選んだ」「別学を選ぶ自由を認めてほしい」などと言ってほしくはないですね。

7. 【4337220】 投稿者: 新興宗教勧誘嫌い  (ID:5CRBheq.CzU) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:54

よく分からなくても、また分かろうとしなくても一向に構わないのでは?
    世の中、知らないこと、分からないことの方がずっと多いものです。

合う、合わないはあっても、それ以外は「好きな方を選んだ」でいいのでは?
    誰かがあなたに「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と懇願している人っているんですか?

いずれにしろ、別学は数からしても極少数ですよ。
    ほとんど共学という事実に満足出来ず、残らず改宗させたい理由動機は何でしょうか?

8. 【4337222】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 26日 15:55

「よく分からないな (ID:kDEy2jPbTCU)」さん
    >男子校では、ゾンビ映画に詳しいっていうだけで、ゾンビ映画に全く興味のない子達からも賞賛を浴びるの?

これは取材ではなく、俺の経験から言うと、答えは「YES」。
    ゾンビ映画だからどうこうではなく、幅広い知識や深い洞察のできる人間に対して、「スゲー」という勲章が与えられる。
    無論全員がそうだと言ってるのではなく、そういう傾向を生む土壌である、という推察だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す