最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 239

1. 【4337547】 投稿者: 事件  (ID:g83KKRrWiW.) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:22

この痛ましい事件も周囲に女子がいる共学の環境だったら、起きたかどうか、と思いを巡らせますね。

幼稚なバカ騒ぎばかりの男子校だから起きた事件のような気がします。
    男子だけだと幼稚が極端に触れて、暴力性、攻撃性が高まる場合が多いと思います。
    やはり、常識的な女子という安定化装置が男子には必要です。
    この加害男子生徒もある意味被害者ですね。

2. 【4337550】 投稿者: これには同意  (ID:Cnp8X6VL77w) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:23

>「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と、
    「別学を選ぶ自由を認めない」は
    イコールではないと思いますが。

自分はタバコが嫌いだからタバコなんか消えてしまえばいいと思っているけど、タバコを吸う自由は認めている。

3. 【4337554】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:27

「水たまり (ID:WX22Nqx6fMk)」さん
    君のように別学を批判する人間に共通しているある種の「誤解」がある。
    今まで多くの人がそこを指摘しているのだが、何故か君たちは自覚できない。
    解っているかもしれないけど、そこを認めると先へ進めなくなってしまうのかもしれない。

はっきり言えば、別学好きなんて、君が考えるほど多くはない。
    今だっておそらく絶滅危惧種だろう。
    こう書くと「いや、開成は~」とか「武蔵は~」とか「麻布は~」と言い出すかもしれないが、開成を選ぶ人は開成が好きだから選ぶんだ。
    武蔵を選ぶ人は武蔵が好きで、麻布を選ぶ人は麻布が好きだから選ぶんだ。
    別学が好きだから別学を選びました、なんて大ざっぱな人は、そうたくさんはいないんだぜ。

そこが分らないから、「嘘つきは嫌い (ID:kDEy2jPbTCU)」さんみたいな人が、「別学を選んだ人は別学の良さをちゃんと言えない」なんてお門違いなことを、繰り返すんだ。
    武蔵を選んだ理由や麻布を選んだ理由なら、おそらく多くの人が答える。(というか、さんざん答えている)

そもそも、共学好きだから共学を選びました、なんて人がどどれだけいるのか。
    渋幕を選んだ人は渋幕が好きだから渋幕を選んだんだろ。
    渋渋を選んだ人は渋渋が好きだから渋渋を選んだんだろ。
    広尾を選んだ人は広尾が好きだから広尾を選んだんだろ。
    それとも「共学だから選んだ」のか。
    渋幕にしても渋渋にしても広尾にしても、まさかそこまで魅力の乏しい学校じゃあるまい。

4. 【4337569】 投稿者: 共学志望でしたが  (ID:pOY12CCW./Q) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:38

子どもが共学を希望していたので、こちらの掲示板で「都内で渋渋以外におすすめの私立共学はありますか?附属、コース別クラスの学校以外が希望です。渋幕は遠すぎて通えません」と書いたところ、誰からも返事がもらえませんでした。

結局私立共学で渋谷系以外におすすめところってないんだなあと。なのに共学押しの人がこんなに多いのって不思議な気がします。難関共学を増やしてもらうために騒いでいるのかしら。

5. 【4337591】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:49

「嘘つきは嫌い (ID:qNqwXQuGpD2)」さん
    あのさ、「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と書く人間は「別学を選ぶことはいけないことだ」と言ってるわけだよな。
    それは「別学を選ぶな」と言ってるわけじゃないかね。
    「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と「別学を選ぶ自由を認めない」はイコール、と考えるのは合理的だと思うが。

それでも「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」ということは、「別学を選ぶ自由を認めていないわけではない」と言い切るならば、それはそれでいい。
    話を最初に戻そうか。
    「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と言われれた時に、「皆が共学でないと気がすまないのか」「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と答えるのはおかしなことか?
    常軌を逸しているだろうか?
    そうではあるまい。
    しかし「嘘つきは嫌い (ID:qNqwXQuGpD2)」さんは、「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と言われていることを知っていながら、次のように書く。

>誰も「別学を選ぶ自由を認めない」なんて言っていないのに、「皆が共学でないと気がすまないのか」「別学を選ぶ自由を認めてほしい」と言ってくるのです。

これじゃあ駄目だよ。
    そりゃあずいぶん譲って「別学を選ぶ自由を認めない」とは言ってないことにしてあげてもいいよ。
    でも「別学なんていらない」「別学を選ぶのは子供虐待だ」「別学は男女差別だ」と言われれば、「皆が共学でないと気がすまないのか」「別学を選ぶ自由を認めてほしい」ぐらい抗弁したって全くおかしくない。
    ところが「嘘つきは嫌い (ID:qNqwXQuGpD2)」さんは、そういう抗弁を「別学派の投稿の多くは、選択の自由の問題にすり替えて相手が狭量であると責める」と、まるで相手方が被害者みたいなことを書く。

だから、「嘘つき」じゃないなら「頭が悪い」か「意地が悪い」かその両方だ、と書いたんだ。

6. 【4337593】 投稿者: 確かに選択肢は少ない  (ID:qNqwXQuGpD2) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:50

>結局私立共学で渋谷系以外におすすめところってないんだなあと。

私立に限定し、付属を除外したら、現状では確かにそうなりますね。だから共学派は学校選びに苦労するのです。
    うちは国公立にしました。満足していますが、エデュのような所で貧乏呼ばわりされるのだけが悔しいですね。苦笑。

>難関共学を増やしてもらうために騒いでいるのかしら。

そういう面はあるかもしれませんね。

7. 【4337610】 投稿者: 別学=タバコ  (ID:Cnp8X6VL77w) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:03

嫌いなんですよ。無くなってしまえばいいと思っています。
    もちろん合法ですから自由ですよ。
    昔はタバコを避けて生活することは困難でした。
    最近は変わってきましたね。

8. 【4337611】 投稿者: そうかな  (ID:tfsXQJiYd4k) 投稿日時:2016年 11月 26日 22:03

偏差値や進学実績が高い学校で選んでも、それ以外で選んだとしても男子の場合だと共学では魅力的な学校が都内では大学附属以外ではほとんど見当たらないだよね、残念ながら。勿論併願にでは充分ありえるよ。でも、中には親が第三志望に上記の共学を勧めたけど本人に却下されたという話も聞く(理由はここでは一応控えます)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す