最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 60 / 239

1. 【4341571】 投稿者: まだわからないと思いますが  (ID:4JNjzE3k3F.) 投稿日時:2016年 11月 30日 00:37

甘いミカン (ID:/03DypEtw5g)さんは書き込んでいらっしゃる内容からするとまだ中学受験が終了して間もないお子さんの保護者さんかな。
    某東大受験塾でも中学生のうちは女子も数学の成績は健闘していますが、中3ぐらいから徐々に怪しくなってきて、一部の生粋の数学女子以外は高校に入ったぐらいから軒並み落ちてきます。
    コツコツ努力を積みあげて結果を出してきた女の子の限界が見えてくるのです。
    成績優秀者は例の男子校の生徒さんでガッツリ固められていて、なるほどコレはかなわないなあと実感しますよ。
    中学の授業でいきなり大学レベルの数学を取り扱うらしいので、中学受験レベルで算数が得意では恐らく多くの女子は太刀打ちできないかと思います。

2. 【4341595】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 00:54

「中等教育へ何を求めるか (ID:Bt/BSFEG18o) 」さん
    >社会人になって訪れたリゾート地で夜空に魅せられて軽自動車より高価な天体望遠鏡をボーナスで買っても、それはお父さんの道楽でしかない。
    >中学校時代に悪友の影響でお年玉で5千円の天体望遠鏡を買い、夜空を仰いだ人間の方が天文学者になる確率は高い。

名言ぞろいの文章の中でも、俺が一等好きな箇所です。
    天文学者云々はわからないけど、金はなくとも何かを一緒にやる仲間がいたり、金も仲間もいないが何かをやる情熱だけがあれば(おそらく変てこりんな情熱に違いないが)、それだけで青春は様々な色彩を持つことができる。
    このスレにテイーンエイジャーはいないと思うが、何らかのカーストに悩んでいるなら、そんなものから逸脱したってかまわないんだぜ。
    むしろそうした方が、「中等教育へ何を求めるか」さんみたいになれそうだからな。

>そして「あいつ変わっているよね」が決して賛辞じゃないことに気づいた時点が高校時代への決別でありリハビリの卒業。

ところが俺の周りでは、「あいつ変わっているよね」がいまだに賛辞である現実。俺のリハビリってまだ終わってないのかも。

3. 【4341617】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:13

「やり方が間違い (ID:3sBuX2tQuTI)」さん
    >女子を排除する事によって教育の個性を出す「引き算の教育」は、女子の存在価値を否定するもの。
    >現代ではやってはいけない教育方法です。

まあ、こういうことを言い出す人が出てくると思いましたよ。
    で、こういう人はあの「決め」の言葉を言うんですよ、きっと

>フェアに考えれば別学は否定されるべきものでしよう。

待ってました!別学否定!

4. 【4341621】 投稿者: 数学については  (ID:CU2Ie2cRbGc) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:14

まだわからないと思いますが(ID:4JNjzE3k3F.)さんが言う通り、答えは出ています。

うちもサピOGです。4科目も2科目も算数も全て筑駒安全圏の順位・偏差値でしたが、中学進学以降、学年が進むにつれ女子は一部の数学女子を除き落ちて行きます。うちもいつまで上位にいられるか。

日本では人の能力・環境が及ぼす影響の実験は行われませんが、アメリカではさまざまな実験が行われ、男女の能力の違いについて研究成果が出ています。本も出版(日本語翻訳あり)されているし、一大論争にもなった有名な事案もあります。今は、総平均では劣る男子の教育をどうするのか、学力向上の上では明らかに効果が認められる別学をどのように活用するのかがテーマとして注目されており、各種実験が行われています。

上記例に基づき、男子校のいいところを言えば、最高水準の頭脳を男子の特徴に合わせた教育で切磋琢磨させることが出来る点でしょう。筑駒や開成の犯罪率が共学に比べ目に余るほど高いとかいうのでなければ、1学年120万人のうちの1%にも満たないくらいの別学に目くじら立てる理由がわかりません。
    我が国が中東並みに男尊女卑だとの主張をする人がいますが、国レベルで学校教育にその理由を求めるなら、99%以上を占める公立を中心とした共学の教育にその責を帰すべきではないですか?
    別学1%未満の人間がそれほど絶大な影響力があるのだとしたら、その方が驚きですね。

5. 【4341626】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:22

「やり方が間違い (ID:3sBuX2tQuTI)」さん
    >女子を排除する事によって教育の個性を出す「引き算の教育」は、女子の存在価値を否定するもの。
    >現代ではやってはいけない教育方法です。

ちなみにこの考え方のおかしさは、「ダメよダメダメ (ID:oAMu7Rg163Q)」さんがすかさず
    >差別化がダメなら、学力試験での差別化も特待などの差別化もじぇ~んぶNGだよね。
    と書きこんでますが、まあ、これが正論だね。
    性別による受験資格云々が「やってはいけない教育」ならば、学力はまだ後天的なところもあるだろうが、年齢による受験資格の制限はアウトだ。

尤も「別学は男女差別をしてるから悪」と言ってる人が、「東大はもっと女子を取れ(性別差別)」、「東大は地方からもっと取れ(居住地差別)」なんて言ってたりもするから、単純に別学が嫌いなだけなのだろう。

6. 【4341629】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:25

>別学1%未満の人間がそれほど絶大な影響力があるのだとしたら、その方が驚きですね。

それじゃ0.3%の東大が、数%の難関国立が何しようが不平等という非難はあたりませんね。

こうやって別学関係者が狭い範囲で自分に都合のいいことしか考えないから
    東大でAO入試や女子家賃補助といったアファーマティブ・アクションを始めたんでしょうね。筑駒も開成も政治介入で潰される日は近そうですね。
    卒業生は自分の利益しか考えないので政治が世論を背景に
    動けば両手をあげて大歓迎するでしょう。

>国レベルで学校教育にその理由を求めるなら、99%以上を占める公立を中心とした共学の教育にその責を帰すべきではないですか?

悪いとしたら国立大学でしょうね。開成も筑駒も県立進学校も国立大の入試に適応して成立しています。

7. 【4341630】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:30

「数学については (ID:CU2Ie2cRbGc)」さん
    >うちもサピOGです。
    >4科目も2科目も算数も全て筑駒安全圏の順位・偏差値でしたが、中学進学以降、学年が進むにつれ女子は一部の数学女子を除き落ちて行きます。
    >うちもいつまで上位にいられるか。

最後の最後までくらいついて欲しいですね。
    およそ女子より男子の方が理数系は強いものですが、女子だってトップ層は男子と肩を並べているはずです。
    でなけりゃ、理3や京医は男子校になってるはずですから。
    確か3年ほど前の理3のトップ合格は、洛南の女子だったと思います。
    桐生祥秀と同級生で、「洛南は日本一足の速いやつと、日本一頭の良いやつがいたのか」なんて驚いた記憶があります。
    嘘だったらごめんなさい。

8. 【4341633】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:37

>筑駒も開成も政治介入で潰される日は近そうですね。

そんな日が来たら、面白そうだ。
    まあ、そうなったとしても、第二開成ができるだけだろうけど。

>卒業生は自分の利益しか考えないので政治が世論を背景に
    >動けば両手をあげて大歓迎するでしょう。

ひとつ残念なのは、世論は別に開成も筑駒も潰そうとしてないことだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す