最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 61 / 239

1. 【4341637】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:42

筑駒って端的に憲法違反だと思うんですが
    こういうものを堂々と運営している筑波大教育学部や筑駒の教師は
    レベルが低い。

東大教育学部は笑っているでしょう。

御茶ノ水も教師がお茶卒ばかりというのはレベル低い。
    女子校は女子は受験頑張らなくていい、という性差別のせいでろくな教師が集まらずお茶卒の集団でもトップに立ててしまったんでしょう。そして東大生講師(ほとんど男性)オンリーの鉄緑会に殺到する桜蔭生たち・・・・
    渋谷が伸びるのは当たり前ですね。

2. 【4341649】 投稿者: 論証能力を超えていますよ  (ID:CU2Ie2cRbGc) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:05

別学出身者は別学についてどう思っているか(ID:BIyk5okJlGk) さんへ

何を言っておられるのか、理解しかねますね。多分、貴方の論証能力を超えているからでしょう。

>それじゃ0.3%の東大が、数%の難関国立が何しようが不平等という非難はあたりませんね。

東大には我が国を引っ張ってゆくリーダーを育てて欲しいと思っているので何をしようが良いとは思っていません。口ばかりので非論理的な人には入って欲しくはありませんが、理系は学力選抜、文系は少しであれば実験的に女子優遇地方優遇はあっても良いと思います。それは不平等だからではなく、多様化がより多くの良い効果をもたらす可能性を実験・検証するためです。ただ、東大も実力がつかなければ東大学士は付与しないという今以上の運用を担保する必要があります。最終ラインであるここが担保出来れば入学自体はもう少し緩めても良いのかもしれません。

>悪いとしたら国立大学でしょうね。開成も筑駒も県立進学校も国立大の入試に適応して成立しています。

国立全体は上で述べた東大と同じ方法でも良いと思いますが、推薦・AO等の一芸系は門戸を広げると私大のように一気に劣化します。国立では定員の数%がせいぜいと個人的には思います。1学年120万人の中で国立大学の1学年定員は約10万人と10%未満です。
    なお、国立を含む大学進学率は確か全体で60%弱(?)ですから、中東のような男尊女卑が教育の問題であるとの前提に立つなら(私は不同意)、公立中学高校を中心に是正教育をするのが論理的だと思いますが。
    失礼だか、貴方の論証能力では未来の教育を語るオピニオンリーダー足り得ないと思いますが、まさか、筑駒、開成等のエリート校のOBではないですよね?

3. 【4341651】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:08

「別学出身者は別学についてどう思っているか (ID:BIyk5okJlGk)」さん
    >筑駒って端的に憲法違反だと思うんですが

これに関しては去年「【3598363】共学を選択するということ」というスレッドで話題になった。
    俺や筑駒さんが「憲法違反なわけねえだろ」と論陣を張ったが(いや、筑駒さんは面白がってただけかもしれない)、結局俺自ら文部科学省に電話して聞いたよ。
    いろいろな部局の人が出てきて、異口同音に「憲法違反なわけねえだろ」。(もっと丁寧な口調でしたけどね)
    ということなので、

>こういうものを堂々と運営している筑波大教育学部や筑駒の教師は
    >レベルが低い。

この辺りはすべて君の不当な非難だね。

>東大教育学部は笑っているでしょう。

笑ってないでしょう。君の妄想です。

4. 【4341652】 投稿者: そうか、わかった。  (ID:yUISR9MqO4A) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:13

>ひとつ残念なのは、世論は別に開成も筑駒も潰そうとしてないことだな。

どうかな?
    みんな熱にうなされていただけ、熱が冷めたら筑駒も開成もなんなんだ?
    なんて気づくかもしれないよ。
    日本はエリートを別学に押し込んで男性優位の社会にしたのが間違いなんだよ。
    医師がこんなに男だらけなのはおかしなこと。本来、医師なんて、女性の仕事なんだよ。天才ほど自然科学の分野で世界と競争しないとだめだね。

なぜ、こんな民主主義の素晴らしい日本が女性の社会進出という点で中東と同じレベルなのか?というのも、この男子校トップが大人数で牛耳ってるからなんだと思う。

これからは渋谷系の女性政治家、女性外交官がたくさん出てくるだろうよ。
    むしろ出ないと本当にやばい社会になってしまう。
    桜蔭みたいに、みんなが行くから東大!とか東大アイドル!で終わる女性はあまり必要はないのではないかな。
    男子校OBだけでつるんで「なんとか会」みたいなせまい世界でビジネスを考えるのもオワリ。
    国立なのに税金を男子だけに投入して、いい加減な授業を生徒に迎合してやっている筑駒は廃校。

そういうことで、日本の開かれた未来に、開成も筑駒も桜蔭もはっきり言っていらない。東大塾に群がるのもこの鉄御三家!
    国民がこのことに気づくのはそう遠くないはずだよ。

一方で、こんなに中学から全員に海外ホームステイを経験させ、海外研修をふんだんに行い、海外大学受験サポートまで行っている渋谷教育学園は間違いなく将来の日本に何かしらの役に立つことができるだろうよ。
    渋幕、渋渋はそれぞれ、渋谷、幕張のインタースクールで小学生から英語教育を考え携わってきているのも立派。

それを踏まえてもう一度いう、男子校OBの力うんぬんで決まるビジネスは日本にとって悪影響しかない。
    「残念ながら筑駒、開成はなくても日本は困らない。桜蔭もしかり。」
    つまり塾に丸投げして東大ブランドを勝ち取り、貧乏人から搾取して安穏と暮らすだけの教育しかできないところはアウト!!

国民はいつしか気づくだろうね。

5. 【4341658】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:23

「そうか、わかった。 (ID:yUISR9MqO4A)」さん
    熱いねえ。
    ま、ガンバッて!

6. 【4341659】 投稿者: エデュの風物詩  (ID:lN6k0KQqpcc) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:24

深夜に立て続けに上がってるスレは、必ずコテハンの常連さんたちがいますね。

7. 【4341660】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 30日 02:30

「エデュの風物詩 (ID:lN6k0KQqpcc)」さん
    昼間は仕事があるので、さすがにこんなことやってる時間はないなあ。
    夕方から夜は飲み歩いているので、さすがにこんなことやってる時間はないなあ。
    で、結局こんな時間だが、俺ももう寝るよ。5時間は寝たいからな。

8. 【4341741】 投稿者: 別学の違憲性  (ID:FSzQ8IK05BM) 投稿日時:2016年 11月 30日 07:40

ロングライダーさん

>結局俺自ら文部科学省に電話して聞いたよ。
    いろいろな部局の人が出てきて、異口同音に「憲法違反なわけねえだろ」。(もっと丁寧な口調でしたけどね)

これ違います。聞くなら裁判所に聞かないと。判例がないので正解が無い状態です。

それはともかくとして。

別学の違憲性を議論するなら、女子大の方が危ないです。
    実際に法廷に持ち込まれたらアファーマティブアクションとして合憲になると予想しますが、個々には違憲判断する裁判官がいるかも知れない。男女別姓問題ほど揉めないと思いますが全員一致にはならないかも。

翻って筑駒はどうか。もちろん合憲だと思います。
    理由は共学と何も変わらないから。

何も特別なことはしていませんよ、ということにしておかないと色々ややこしいことになります。
    男子校の優位性は建前論としては認められないはず。

別学の優位性を論理的に証明すれば、国立女子中高が無いことが違憲と判断される可能性はあります。

何が言いたいかと言うと、別学が優位だと思っててもいいけど公に認められると色々ややこしいですよ、ということです。
    (これはロングライダーさん向けではありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す