最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 180 / 188

  1. 【4409332】 投稿者: 一事が万事  (ID:3IvZrTeKh3I) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:16

    一事が万事、最近、連覇している好きなアナウンサーランキング男女とも母校を調べると、なるほど!ですね。
    OBは本当に大切な指標です。

    ただ、暗い怖い事件は学校も卒業生も辛いですね。
    誰でも魔がさすことはあるでしょう…ただ親だけでなく、学校の担任の先生や校長先生の顔が浮かんで…となるとよいですね。

  2. 【4409334】 投稿者: 対立軸  (ID:U10oGU6qINk) 投稿日時:2017年 01月 22日 17:17

    塾 = 鉄
    という発想しかないかもしれませんが、

    進学塾の他にも
    例えば、帰国生の通う補講塾、英会話スクール、習い事なども、塾のカテゴリーに入って来そうですね。
    様々な事情で、放課後に学校以外のところに通う生徒は個人の事情によるということです。

    通塾の定義も示せず、数字も出ないのに、
    伝統校 vs 渋渋 という対立軸を作るのは難しいでしょう。

  3. 【4409393】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:02

    前のページで様、おっしゃる意味がすみません。わかりませんが。


    我が子の学校のみがいじめがない、盗難がない、盗撮がない、等とは書いていません。

    基本的に、こちらに上がった学校、御三家や渋谷系にはないのではないかと推測して、そうならばどこでもよいのでは、頭のよい子には。と言っています。

    具体的にあるとご存知なのでしょうか。

    我が家が我が子の学校にはないのではないかと思った理由は、単純に我が子からも聞かないし、我が子のお友達からも聞かない、たくさんのOGからも聞かないというちょっとローカル色の強いものです。

    ただ、前のページで様自身やお子さんが我が子の学校で実際にいじめとか盗難にあわれた方でしたらお詫びします。

    また、エデュでよく出てくる精神科の先生(我が子の学校の生徒さんがたくさん通われているらしい。個人情報を漏らしすぎかなという医師。)でしたら、お詫びします。

    前のページで様がどこからか伝聞でお聞きになっただけなら、その伝聞を信じて受験されないほうがいいと思います。




    中学からの通塾について、そもそも大学受験のための理科社会講座の開講はありません。フルコースは無理です。

    こちらで話題の鉄緑会も中学の間は英数二科目のようですよ。
    駿台は国語も1年から開講しているようで、中学の間は三科目で月に五万円ぐらいなようです。

    お友達が山手線の環の中の公立中学にお子さんを通わせていますが、中1から三科目の講座に通い、中2からは理科社会を取ると話してくれました。

    また、やはり今、一番すごい高校は日比谷と塾の保護者会で言われたそうです。
    日比谷は今、高校受験界ではとにかく学校の面倒見がスゴく、塾なし東大合格を目指すなら日比谷とのことです。

    我が家は鉄緑会には通っていませんが、一科目のみ他に通塾していますが、都立一貫のお子さんも通ってきていると言っています。

    例え塾なしを謳っている学校でも、お子さん自身が通いたいと言ったり、親御さんがどうしても不安な場合は、塾に通う(安心料?) 場合もあるかもしれません。

    それまでも駄目とは言えないと思います。

  4. 【4409444】 投稿者: 指定校  (ID:5rF85LOnqEg) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:38

    渋幕も鉄緑会の指定校ですね

  5. 【4409473】 投稿者: えっ!  (ID:Fh2CyNfWyXk) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:56

    幕張から通えるの?塾要らずの学校では?

    でも今日の入試レベル、もはや開成と同等かそれ以上の難易度。伊達に東大5位ではない。

  6. 【4409572】 投稿者: 鉄?  (ID:CwmwebI9H5s) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:19

    鉄緑は権威主義だから大嫌い。渋幕は嫌いになった。渋渋、負けずに頑張れ。

  7. 【4409633】 投稿者: やっぱり  (ID:oj1taPXrdJU) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:54

    通塾率さまへ

    鉄緑会の公式HPによれば、遠隔地にもかかわらず渋幕は77人通っているみたいですね。20人くらいと言っていた詳しい人って鉄緑会の関係者ですか???、昔とは違うようです。

    渋渋へ指定校ではないので在籍者数の開示はありませんが主な学校として名前が挙がっています。私の知る限り渋幕渋渋とも理三合格者のほぼ全ては鉄緑会です。
    また、駿台の2016年の現役東大合格体験記の記載者は17名で筑駒開成とほぼ同数ですよ。

    渋谷教育学園は学校が生徒に通塾状況のアンケートを取るのですか?
    前に別スレで、渋渋の通塾率は「高1で30%、高3で50%」という書き込みを見たような気がしましたが、どうしてそのような数字がわかるのかとても疑問でした。塾要らずを売りにしている学校が、通塾のアンケートをとって正直な回答が出てくるのかも疑問です。

    なお、私は通塾が悪いと言ってあるわけではありません。勉強なんてどこでやっても良いと思っています。渋谷教育学園も立派な進学実績を上げているのですから、今更、塾要らずがどうしたなどと過剰な宣伝をする必要はないということでしょう。
    鉄緑会嫌いの中には、公立関係者が成りすましで混ざっているようなので注意は必要です。

    >投稿者: 通塾率(ID:uBk.hMrpnHE)
    投稿日時: 17年 01月 22日 15:22
    通塾率の低さの確認
    ・塾の情報を見る(予備校のホームページ 鉄緑会だけでなく駿台でも学校別に体験記がありますのでとても参考になります。)
    ・学校のアンケート調査を学校から聞く
    ・生徒に聞く

    鉄緑会で700人、600人、400人はどう考えても多いと言えるでしょう。
    以前詳しい方に聞いた情報では渋幕、渋渋は50人もおりませんでした。20人前後でとても少ないという話でした。今はわかりません。渋幕はまだしも渋渋は近いにも関わらず、凄いと思いました。

    以上を総合してやはり渋幕、渋渋は通塾が少ない可能性が高いと考えています。

    言うまでもなく、中高生の通塾率についてエビデンス云々を言及される方の投稿に信憑性が低いことは想像に難くないですね。

  8. 【4409647】 投稿者: 少しだけ  (ID:8EmQ3Uh7OtY) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:10

    知っている範囲で情報出しましょう。

    渋渋は私が行った説明会で出てきた数字は、生徒会が全校生徒向けに取ったアンケート結果だと聞いた覚えがあります。やはり30%くらいで、塾には英会話なども含むと聞きました。
    保護者が知りたがる情報は生徒会が調査して、学校が保護者に提供するそうです。

    高校2年生になると、一部分の教科だけ塾に通う生徒が増えるようですが、中学生の通塾率は他の進学校と比べれば圧倒的に低いのは、間違いないでしょう。
    高校2年の夏までは学校生活に重点を置く、典型的な校風の学校と言えます。
    学校説明会は多数周り、いろいろ聞きましたが、難関校の括りの中では珍しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す