最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 188

  1. 【4339808】 投稿者: ちいき  (ID:nfa4nRVuSBI) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:32

    我が家は首都圏です、子供たちは御三家です。
    一月に練習受験でも、渋幕受験は考えませんでした。仮に渋幕を一月に受けて合格、首都圏の2/1が不合格でも渋幕は遠すぎだし、だったら2/3の国立附属。

    渋渋は首都圏で、通学は楽そうなので願書は頂きましたが、提出しませんでした。

    地域の考えもあるでしょうが、第一志望として首都圏なのに、受験してもわざわざ進学したいとは思わないかな。
    首都圏が第一志望だと、一月の受験は練習受験なので。

    公表されている合格偏差値って、合格した受験生全体の偏差値、あくまでその時に受けた生徒の偏差値なだけで…。二月本命の御三家や国立大附属志望の方々は、抜けちゃいますでしょう。

  2. 【4339813】 投稿者: それは  (ID:BB4n5QXOtco) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:38

    〉スレッドで「渋谷系>御三家」みたいなものが立ったら
    まず渋谷系の人が立てたのではないと思って頂いて結構です(笑)。

     それこそ御三家の保護者の方々は渋谷系の事なんて
    意識していないはず。
    とどのつまり、こういうスレッドを立てる人ってどういう立ち位地の
    方なのか、それが一番知りたいところです。 


    どなたかも書いていらっしゃいましたが、おそらく渋系第一志望で、不合格だったお子様の保護者かと。「最難関や御三家には全く届かず、でも渋系ならもしかして合格できるかも」層の、不合格組。手が届くところにあったのに不合格にされた腹いせ?そう考えるのが一番自然な気がします。

  3. 【4339825】 投稿者: 気にしていません  (ID:dgnPMGKsDUA) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:50

    別に何とも思っていませんよ。
    我が家は、渋渋、渋幕は受験していません。
    男子校のみ受験でした。

    筑駒、開成を受験した人は、男子校のみの受験が多いのではないでしょうか。

    今、勢いがあり、S塾でも推している学校なので伸びてくるでしょう。しかし、桐蔭の例にもあるように、これからも長い間良い実績を積むのは難しいですよね。頑張ってください。

  4. 【4339826】 投稿者: それなら  (ID:opcFeNe4xGI) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:51

    「開成、桜蔭を蹴った人」という失礼なスレを立てたのも渋幕関係者じゃないのね(笑)
    どう見ても渋幕関係者だと思ってた。ゴメン(笑)

  5. 【4339828】 投稿者: 通学圏  (ID:o/hCx9dlprk) 投稿日時:2016年 11月 28日 18:52

    時々、渋幕は遠くて通えないという書き込みがありますが、女子ですかね。
    東大の女子補助金のケースでも1時間半は通学圏とされていますよね。
    東京の東半分なら充分通学圏のはずで、神奈川でもかなりの地域が1時間強に入る。
    男子なら全く問題ないでしよう。

  6. 【4339843】 投稿者: 往復  (ID:spuXxcwsIOM) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:12

    通おうと思えば通えるけど、時間と体力がもったいないだけでは。そこまでする価値があるかどうかの比較かと。大学との比較は無意味。

  7. 【4339848】 投稿者: 渋谷系保護者歴8年  (ID:KaVAokOThlU) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:17

     それは様
    なるほど・・・。そういうものですか。
    ありがとうございます。
    渋谷系は本当に良くも悪くも「新興」「新参者」です。
    本当に趣味の別れる学校だと思います。

  8. 【4339869】 投稿者: このスレの主旨は筑駒・開成・桜蔭と  (ID:W7t4foSYh9s) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:30

    渋渋・渋幕を比較することではなく、筑駒・開成・桜蔭の保護者の方が、渋渋・渋幕をどのように思っておられるかということですよね。こんなに盛り上るのが不思議です。前にも書きましたが、筑駒・開成・桜蔭の保護者の方は、渋渋・渋幕など何とも思っておられないというか、眼中に無いと思いますよ。お子さんが第一志望としてこれらトップ校に見事合格されて、毎日満足感と充実感を持って通われているのですから、渋渋・渋幕に限らず、他校のことなど気になるはずがありません。一方、わが子は御三家を落ちて渋渋に入り、入学前はちょっと落ち込みましたが、よき諸先生方やお友達と出会うことができて、今では渋渋に大変満足しており、落ちた御三家校を含め、他校のことを思うことはありません。渋渋はこれらトップ校や、それに準ずる学校と部活などで交流がありますが、生徒さん同士は仲良くお付き合いしているようです。他校のことをどのように思うかなどということは、当の生徒さん方は全く興味が無いようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す