最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 177 / 188

  1. 【4408944】 投稿者: 寒い日曜日  (ID:W7t4foSYh9s) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:06

    寒い日曜日様 様

    「人に聞くならまず自分の意見を述べないと」 とのご指摘、ありがとうございます。
    ですが、まとめて様がまとめていただいた「学校別上限設定案の是非」につきましては、
    後半で私の私見を書いておりますので、そちらをお読みいただければ幸いに存じます。

    特待制度、複数回入試、等々につきましては、特に私見はございません。
    私ども親子が渋渋生活に満足しておりますので、それで十分でございます。

  2. 【4408953】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:U10oGU6qINk) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:10

    この時期に学校の攻撃に躍起になっている人は、何を言ったところで聞く耳は持ち合わせてはいませんよ。

    学校攻撃をしている人は学校攻撃が目的ですから、そのように通報しておきます。
    エデュ管理部がカキコミに悪意を感じれば削除されるのではないでしょうか?

    それぞれが志望校に合格されることに集中出来ればいいですね。受験生頑張れ!

  3. 【4408969】 投稿者: 受験生頑張れ  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:16

    あの確かに第一志望校に合格できたらどうでもいいと言いましたが、子どもが通っている学校の悪口を言われるのは辛いです。

    鉄御三家様、他校の悪口を言わないで鉄御三家様のお子さんがどれだけ素晴らしい教育をなさっているかをこれから志望校を選ぶ方にお披露目してください。

    よろしくお願いいたします。

    我が子の通う学校は学力は塾に丸投げではありませんよ。

    少なくとも国語や社会は多分大学受験時には学校の勉強のみで大丈夫かと思います。

    理科はまだ理系と文系に分かれていませんのでその後はわかりませんが。

    数学と英語は確かに塾に通う方は多いですが、先取り希望ということで、基礎学力の徹底は学校がきちんとしてくださいます。

    また、学校は学力のためばかりではないですよね。

    当たり前のことを当たり前にできる、心の教育、教養、我が家はとても満足しています。

    副教科の時間を削って主要教科の時間に当てるとかもなくとても清々しい健やかな学校生活が送れます。

    先にも書きましたが、頭のよい子にとって、いじめがない、盗難がない、盗撮がない、先生方が余計なことをされない、穏やかな学校生活送れるのが一番なのです。

    勿論、ちょっとした生徒同士のトラブルや喧嘩はあっても両者が対等であれば問題ありません。

    通っていない学校のことを憶測でおっしゃるのはやめませんか。

    お宅のお子さんの学校のよいところだけ書いていただけたら助かります。

  4. 【4408992】 投稿者: 私見ですが、教育力とは  (ID:ewEie9CJEJo) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:28

    学校の教育力がある
    この基準は人により異なると思いますが、東京大学、海外大学、をはじめとした難関大学の実績が高い、これが比較しやすさ大前提で
    だけでは学校の教育力が高いとは言えないと考えています。

    渋幕、渋渋を見る限り、簡単には通塾率が低いことがまず第一にありますね。
    かつ第一志望者が少なく辞退率も高いにもかかわらず、他校よりも大学合格実績が伸びている、(これは塾が公開している偏差値よりも実際に通っている生徒の偏差値が少なくとも低いと考えられる)ことではないかな?

    私見ですが、以上から渋幕、渋渋は教育力が高い可能性があると思います。

  5. 【4409006】 投稿者: さらに  (ID:ewEie9CJEJo) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:35

    個人で行うにはハードルの高い、海外経験を幅広く経験させることができる(もちろん強制ではなく)学校ならば尚更、良いのではないでしょうか?

    その点も渋幕、渋渋が評価される点だと思われます。

  6. 【4409048】 投稿者: 結論  (ID:I6MzBtRqjrw) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:53

    結局、騒いでいるのは「新興成り上がり」の渋谷だな。
    次から次へとスレを立ち上げて、一寸ウザい感じ。
    伝統校は騒がない。

  7. 【4409060】 投稿者: 富裕層が行くには良い学校  (ID:GujIp8wK2Rk) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:00

    そうですね。渋谷教育学園2校は、裕福な帰国子女や私立大医学部並みに学費の掛かる海外大を目指せる人には良い学校だと思います。海外経験も別途費用がかかりますから、そうしたことの負担が厳しい家庭は肩身が狭いですね。

    塾要らずも、鉄緑会の指定校ではないので通塾者数こそ開示されていませんが主な学校として記載がありますね。各塾の東大合格体験記で渋谷教育学園生をたまにみると中学からの受験通いもそれなりの数見かけます。

    鉄緑会比率は筑駒開成桜蔭より少ないことは間違いなさそうですが、本当に通塾が低いかどうかのエビデンスはみたことがありません。

  8. 【4409121】 投稿者: そういえば  (ID:No2amfnAQSA) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:41

    中受のために通っていた塾で受験校として1月に渋幕はどうかと相談したら、もし通うことになった場合は、自宅から学校が遠いことに加え、もし代々木界隈の塾に通うことを考えているならそちらとの距離もかなりあるということを考慮に入れた方が良いと言われ、なるほどと思いました。
    過去にそのような方がいて、卒塾後に講師と会った際にこぼしていたそうです。

    まだ鉄緑に通わせていないので学校の友達からの伝聞なのですが、確かに渋幕からの生徒さんは来ているそうです。
    ただやはり遅刻ギリギリか遅刻かそんな感じで、やはり通塾にはかなり困難な距離みたいですね。
    それでもなお通ってこられるというのは、相当な覚悟があるということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す