最終更新:

1503
Comment

【4338278】都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観

投稿者: 立川   (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 11月 27日 13:57

渋幕・渋渋の優秀性はいまさら語るまでもありません。
10年で東大約3倍など数々の強さをみせつけ、校長・教師陣の能力は
国内トップといってもいいでしょう。

最難関の親は社会で成功し、論理的思考能力に優れる人が多いです。
そのような最難関校(灘筑駒開成桜蔭)の親は渋幕渋渋をどう見ているんでしょう。

渋幕・渋渋の良さは十分に理解してその上で偏差値の関係上やむをえず最難関校に進学させているんでしょうか。

それとも
別学伝統校の校風>共学・塾に頼らぬ面倒見の良さ、グローバル教育、etc
と考えて校風ドリブンな動機で最難関校に進学させているんでしょうか。

どっちが多数派ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 51 / 188

  1. 【4352435】 投稿者: バカバカしい  (ID:C8gsAoTjgMw) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:53

    CxCeI23omJEは、正常な人じゃないから、まともにしない方が良いですよ。君が悪いくらい異常です。


    >投稿者: うんざり(ID:CxCeI23omJE)
    投稿日時: 16年 12月 06日 21:31
    渋谷系は策をろうしすぎ。こんなにあからさまにやってたら、明らかに逆効果。自信のなさと裏表。

    >投稿者: あーあ(ID:CxCeI23omJE)
    投稿日時: 16年 12月 06日 21:27
    駒東と聖光は御三家に届かない二番手校であり、校風も似ているため、両方受験し、どちらに進学するか悩む家庭も多い。 
駒東については、駒東卒京大アメフト部強姦事件、駒東卒順天堂医学部卒強姦事件が有名であるが、今回千葉大医学部強姦事件のうちの1人は聖光卒とのこと。 
御三家卒でこういう事件は聞かない。詰め込み教育の弊害か。倫理教育はどうなっているのか。 (これは隣のスレ立ての書き込み)

    >投稿者: 桜蔭が最難関?(ID:CxCeI23omJE)
    投稿日時: 16年 12月 04日 00:55
    今年の桜蔭の合格辞退者は42名以上もいるのに最難関もくそもないでしょ。吉本ですか、このスレは。42名は豊島岡と渋幕に流れていて、来年はさらに顕著でしょう。首都圏最難関女子の第一志望は2月1日ではないよ、既に。桜蔭進学者のレベルの低下は、今年も酷かったけど、来年は更に悪化するだろうね。

  2. 【4352577】 投稿者: 火事丸  (ID:WGPSiu8N6Ds) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:53

    渋渋だけで言えば、ここ2年の進学実績は予想以上で受験マニアならこういう数字をみたら放っておけない。
    また、四谷の合不合判定の配布資料の偏差値分布と入学者AVを見る限り、昨年入学者は麻布、駒東と大差ないどころか上回る見方もでき、間違いなく6年後に今年の進学実績と比べ数段格上の数字を叩き出すだろうということは確実である。

    こういう条件が、渋谷系やっかみスレを作り出す要因でしょう。それと、数年前からの根っからの熱烈アンチや、釣りと分かっていて煽りスレを荒らすのを楽しみにしているロングライダーのような間抜けが比較スレには今もなおいるので、低レベル過ぎる攻撃がなされるのだと思います。

  3. 【4352584】 投稿者: 田中  (ID:WGPSiu8N6Ds) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:59

    某ブロガーは、昔渋渋をターゲットにしていたら偏差値が急上昇、今度広尾にターゲットを変えて広尾を攻撃していたらエデュを巻き込み名誉毀損裁判に発展した後、広尾の偏差値が急上昇。
    今は三田国際にターゲットを変更。
    初期の時代から、投稿者名のパターンは同じ。思想が独特で負けず嫌いで粘着なのですぐわかる。

  4. 【4352609】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 08日 01:42

    「火事丸 (ID:WGPSiu8N6Ds)」さん、および「田中 (ID:WGPSiu8N6Ds)」さん
    何をムキになってるんだ?
    まあ、肩の力を抜いてうまい酒でも飲みなよ。
    そんなにギャーギャー騒いでたら、カッコ悪いぜ。

  5. 【4352682】 投稿者: 三国干渉  (ID:099c6yEXAXM) 投稿日時:2016年 12月 08日 07:25

    しかし、渋谷系が「鉄緑御三家」に随分いじめられてるね。

    このスレは、「鉄緑御三家」が渋谷系を見下すために建てられたスレなんだよね。

    欧米列強にイジメられた明治以降の日本みたいだな。
    急成長する日本に対して、せっかく勝ち取った領土を「三国干渉」でイチャモンをつけて手放せたのは代表的な列強のイジメだった。

    ベールに包まれた秘密結社のような鉄緑会という塾を背景に、力で新興校に圧迫を加える「鉄緑御三家」とは、一体何モノ?

    地方の人間には検討もつきません。

  6. 【4352696】 投稿者: 複雑です。  (ID:Apne1q40o06) 投稿日時:2016年 12月 08日 07:42

    三国干渉(ID:099c6yEXAXM)さん

    >このスレは、「鉄緑御三家」が渋谷系を見下すために建てられたスレなんだよね。

    違うようですよ。
    渋谷系の人が宣伝のために立てたスレッドであることが、IDでバレています。地方の方とのことで良くご存知ないかもしれませんが、成りすましや都合の悪いこと削除などもグローバルスタンダードな模様。この辺りは伝統校もグローバル化しないと、三国干渉さんのような方の誤解を受けてしまうのかもしれませんね。

    >投稿者: 陰謀? (ID:cMD9ISTDUjc)
    投稿日時:16年 12月 05日 22:03 


    「男子校って」の「別学出身者は別学についてどう思っているか」(ID:BIyk5okJlGk)」 がこの「都内最難関親(筑駒、開成、桜蔭)の渋幕渋渋観」 のスレ主= 立川(ID:BIyk5okJlGk) が同じ人だと指摘しているレスがすべて削除されてる。 

速攻であっと言う間に消えているのがあって驚いた。 

共学推進のスレ主ID:BIyk5okJlGkが何が何でも渋幕渋渋の宣伝を目的にしていることだけは明確。
    

(ID:BIyk5okJlGkがこれまでどんな発言をしているか調べたら分かるよ)

  7. 【4352733】 投稿者: やはり校風は大事  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 08日 08:22

    そうですね。

    そもそもスレ主さんは桜蔭よりも渋渋渋幕を目指すようにお勧めされる方ですが、そうは言っても掲示板ですから、スレ主さんだって渋渋渋幕の関係者とも限りません。

    私はスレ主さんは渋渋の在校生さんかなと思っています。とてもお若い方のように思います。

    地方の方ということですが、関西や東京の人は鉄緑会は距離的に通えてお金を払えたら誰でも入れます。勿論入塾のテストに合格しなくてはなりませんが。秘密でも何でもなく。

    我が子はこちらに挙げられている学校の中学生ですが、お友達がそんなにたくさん通っているとは聞いてはいません。

    通っていても英語のみとか。

    塾に通っている方は確かに多いですが、駿台、平岡、グノーブル、Y−サピックスとか色々です。
    自宅が遠い方もいらっしゃる(半分ぐらいは神奈川埼玉千葉茨城)ので代々木には通わず地元の塾に通っていたります。
    勿論、塾に通っていないお子さんもいらっしゃいます。

    我が子は中学受験の時にはサピックスに通っていましたが、大量の演習は必要のない科目もあり(算数)、鉄緑会もサピックスのように演習タイプと聞いて、我が子には合わないので通うつもりはないです。

    東大も理科三類と文科一類を目指さなくてはならないお宅(我が子のお友達にも親御さんが出身で目指している)のお子さん以外はどこの塾でも通信でも大丈夫だと思います。

    『理三』という毎年出版の合格体験記本を読まれると詳しく塾や講師、参考書について書かれていて、本当は必ずしも鉄緑会も必要ではないことがわかります。

    我が子は理科二類に進みたいようなので(親は一類向きと思っていますが)、あまり慌てていません。

    医学部を目指すならば中学生からしっかり対策をしたほうがいいようですが。

  8. 【4352755】 投稿者: やはり校風は大事  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 08日 08:37

    連投すみません。

    私も入学前までは我が子の学校の生徒さんが大量に東大や国医に受かるのは予備校のお陰と思っていましたが、入学後には考え方を改めました。

    学校のお陰と思います。

    とにかく面倒見がよく、基礎学力の徹底に力を注いでくださいます。

    皆さんよく勉強する雰囲気です。我が子に関しては中弛みもありません。
    学校の授業、課題、与えられた自宅学習用のテキストで大変な学力がつきます。

    我が子は学校では大したことがなく、お勉強ができない?という感じですが、試しに全国的に普通の中学生が受けるような(この三校の生徒さんはほとんど受験しない、東進や駿台ハイレベル)模試を受けると平均点な中学生の中ではよくできることがわかります。

    国語などは学校のテストのほうがずっと難しいと言っています。

    駿台ハイレベル等は高校受験組さんも受けてなかったりするので、順位等はプラス二千人はして見るようにしていますが、それでも満足がいく結果です。

    学校の授業を大切にしていれば大丈夫だと考えています。

    学校が何もしてくれないということは全くありません。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す