最終更新:

515
Comment

【4853717】明大明治と三鷹中等

投稿者: 徒歩圏内   (ID:A8V3ana/5jQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 05:12

両校とも徒歩圏内です。
大学入試制度変更で付属校人気ですが、都立もまた人気が高く、、、
運よく両校から合格をいただいた場合、皆様ならどちらを選ばれますでしょうか?
ちなみに、都立型の勉強も行っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 65 / 65

  1. 【7055390】 投稿者: おおみそか  (ID:vgoLooW/Vyc) 投稿日時:2022年 12月 31日 10:40

    子どもが大学生になってみて思うのは
    どこの学校に行っても大学は同じだったかなということ。
    中高は子どもが居心地がいいとこに行くのがいいのではないかということ。
    うちの子は明明も三鷹もどちらも難色を示したのでどちらがどうというのは分からないけど、大学進学以外にも違いはあるのではないでしょうか。
    大学生活以降も、下からの明治・明明からの他大学・三鷹からの明治・三鷹からの国立早慶などいろいろですけど、避けたいのはドロップアウトすること。
    中高でその子に合った環境で成長でき過ごしたら、人生のドロップアウトはしない子になれるような気がする。
    外から見たら、明明も三鷹も陽キャ・リア充というイメージですが、合わない子には辛いのではないでしょうか。
    自分の子がどんな子かちゃんと現実を見て。

  2. 【7055434】 投稿者: 同感です  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2022年 12月 31日 11:17

    〉うちの子は明明も三鷹もどちらも難色を示したのでどちらがどうというのは分からないけど、大学進学以外にも違いはあるのではないでしょうか。
    大学生活以降も、下からの明治・明明からの他大学・三鷹からの明治・三鷹からの国立早慶などいろいろですけど、避けたいのはドロップアウトすること。



    同感です。
    進学校行っても思うように学力が伸びず上位大学無理となることもあります。例えば開成からでもマーチ日東駒専進学はいますよね。
    さらに大学附属に行っても系列大学の内部進学推薦が貰えないこともある。

    まずは子供の可能性を信じ、性格などを含めて考えてあげたいです。最後は本人次第です。

    経済的事情で私立行けないだの、確率低いだの、夢見るだの、年末ジャンボ宝くじ並みだの、冷たい水で顔を洗えだの、とより高い目標を目指す子供たちを侮蔑するコメントをする人間を私はどうかと思います。

    そういう人間には事実を確り認識させないといけないですね。

  3. 【7055811】 投稿者: あっとおどろき  (ID:7wmld84bU7s) 投稿日時:2022年 12月 31日 16:26

    まあ、でも人生大学程度じゃ決まらないけどね。医者や国家公務員くらいじゃないの。学歴がものをいうのは。
    みんな幻想いだいてるか偏差値コンプレックスじゃないの。
    あなたは、何をしてようがあなた。
    何も変わらないよ。
    という前提で好きにすればいいんじゃない。

  4. 【7061570】 投稿者: 同感です  (ID:eNUFl8QW2cQ) 投稿日時:2023年 01月 06日 15:08

    〉でも人生大学程度じゃ決まらないけどね。医者や国家公務員くらいじゃないの。
    〉あなたは、何をしてようがあなた。



    その通りだと思います。大学で人生決まらないです。
    さらに言えば医者でも大学で研究者となるなら旧帝大など出身大学が影響しますが、臨床医ならほとんど関係無いと思います。

    あとは本人が何をやりたいか。本人次第。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 65 / 65

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す