最終更新:

108
Comment

【564338】ご三家よりも頌栄

投稿者: 新小6母   (ID:L8/AIOP52Zs) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:23

家からとても近いこと、うちの宗教が代々プロテスタントであること、英語教育に定評があること、何より娘がほれ込んでいること、等々から来年「頌栄」を受けられるだけ何度でも受けよう、と考えています。

ところが、現在通っている大手塾で相談したところ、偏差値的にもったいない、御三家も十分狙えるのに、の一点張りです。子供が行きたいところ、を第一にと思って受験をさせるつもりなので、その旨申し上げても、「もったいない」「合格可能圏だと思っていると
、モチベーションや成績がさがり、結局不合格になる」「最終的に頌栄に行かせるとしても、親は御三家とを受けさせると言い続けていれば、成績はあがるし、戦略的には間違いない」と言われました。御三家に合格させる、という塾の営業戦略かとも思い、「でもうちは第一志望はかわりません」と申し上げて退出しました。

その後も、同じ先生から娘に対して「白百合はどう?同じキリスト教だし、制服もかわいいし、○○にあってると思うよ」「桜蔭のほうが君を伸ばしてくれるはず」などとほかの学校のことばかり言われ、娘も混乱しているようです。

塾の先生には、やはり「御三家狙いです」くらいのことを、嘘も方便で言っておけば
よかったのでしょうか?御三家以外の方が本命だった方、塾にはどのように説明をされたのでしょうか?教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【564344】 投稿者: そんなこと・・・  (ID:ityCGWUUfRc) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:33

行きたい私立中学を他人の判断に委ねるのですか?
    ご自身(ご家庭)内で判断された方針を貫くのが、後悔しない最善策と思います。
    受験生のお母様がその様な優柔不断でどうしますか。
    塾は「道具」くらいの考えでいいと思います。
    本来、塾は営利主義なのですから、見栄えの良いこと、宣伝につながること、
    儲かること、が一番なのですよ。(そうしないと経営できないでしょ。)
    お嬢さんが混乱されているなんて・・・可愛そうです。

2. 【564408】 投稿者: きっと  (ID:rb/M81vjb/w) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:17

塾の先生は、
    頌栄が、かつては、三流都立高落ちの子の為の学校だったことを知っているのだと思います。

3. 【564435】 投稿者: にっこり  (ID:CeitndYGfPs) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:42

新小6母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  その後も、同じ先生から娘に対して「白百合はどう?同じキリスト教だし、制服もかわいいし、○○にあってると思うよ」「桜蔭のほうが君を伸ばしてくれるはず」などとほかの学校のことばかり言われ、娘も混乱しているようです。

塾の先生がそんな感じではとても困りますね。学校選びに関しては家庭で考えたいということをはっきり言って、おかしな言動はやめてもらいましょう。

ただ、これから小6になられるということで、本当の志望校選びはこれからだと思いますし、お子さんの気持ちだってこれからどうなるかわかりません。1日受験の合格発表は翌日ですから2日もどこかを受験することになると思います。こんな話で申し訳ないのですが、1日が駄目で2日校に行く可能性だってあると思います。

だから、1日は頌栄だねと目標にしていても、あと1年でどう考えが変わるかわかりませんから、親としては一つに決めないで柔軟にいろいろ考えておかれた方がいいと思います。上にも下にもね。

4. 【564450】 投稿者: それは  (ID:Dbp1kdfx3QM) 投稿日時:2007年 02月 11日 17:55

N研ですか?
    まあどこでも塾は御三家何名と書きたがるものです。
    お嬢様は、よくできるから受けさせたいのでしょうか。

とくに頌栄はN研では予想偏差値も53で四谷の予想58と
    5も違うのは、かなりいじわるされてるのかな〜。

入学してから英語本当に強くなる学校みたいですよ。
    特色がはっきりしていて良いと思うのですけど。
    息子も頌栄の英語の授業、受けさせたいです。

5. 【564490】 投稿者: 駒にならないように  (ID:qJljDJOeVkk) 投稿日時:2007年 02月 11日 19:13

我が家も代々、クリスチャンですので
    校風も含めて横浜の捜真だけを受験しました。

偏差値は58ぐらいでずっと推移していまして、
    もう少しで60になるのにという微妙な成績でした

捜真はクリスチャンの中では、評価の高い学校ですが
    なにしろ地味だし、受験産業に貢献度も低いので
    「フェリス」「横浜共立」のお勧めは頻繁にありました

でも、初心貫徹で捜真だけに出願

現在は楽しい中学生生活をおくっております

祖父母も大満足してくれていますし
    教会でも多くの方が喜んでくださいました

しかし、白百合って・・カトリックとプロテスタントの区別もわからないのかしら?
    JGとか青学ならまだ、分かりますけど・・
    ちょっと、商売っ気が激しすぎますね・・。

6. 【564563】 投稿者: りゆう  (ID:9WYmXKQPFxw) 投稿日時:2007年 02月 11日 20:04

駒にならないように さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も代々、クリスチャンですので
    > 校風も含めて横浜の捜真だけを受験しました。
    >
    > 偏差値は58ぐらいでずっと推移していまして、
    > もう少しで60になるのにという微妙な成績でした
    >
    > 捜真はクリスチャンの中では、評価の高い学校ですが
    > なにしろ地味だし、受験産業に貢献度も低いので
    > 「フェリス」「横浜共立」のお勧めは頻繁にありました
    >
    > でも、初心貫徹で捜真だけに出願
    >
    > 現在は楽しい中学生生活をおくっております
    >
    >
    > 祖父母も大満足してくれていますし
    > 教会でも多くの方が喜んでくださいました
    >
    > しかし、白百合って・・カトリックとプロテスタントの区別もわからないのかしら?
    > JGとか青学ならまだ、分かりますけど・・
    > ちょっと、商売っ気が激しすぎますね・・。

どうして「横共」は受けなかったのですか?
    同じプロテスタントなのに。部外者で分らないのですが、宗派がちがうのかな。
    まあ、校風に惹かれて・・・ということなのでしょうが、うちの近くのプロテスタントの方は横共立に通われています。プロテスタントのクリスチャンだから捜真だけ、という理由づけがよくわかりません。

7. 【564582】 投稿者: オタクくさい  (ID:aOpzqVwFUI6) 投稿日時:2007年 02月 11日 20:22

新小6母 さんへ:
    > >
    >  家からとても近いこと、うちの宗教が代々プロテスタントであること、英語教育に定評があること、何より娘がほれ込んでいること、等々から来年「頌栄」を受けられるだけ何度でも受けよう、と考えています。
    >
    >
    >  ところが、現在通っている大手塾で相談したところ、偏差値的にもったいない、御三家も十分狙えるのに、の一点張りです。子供が行きたいところ、を第一にと思って受験をさせるつもりなので、その旨申し上げても、「もったいない」「合格可能圏だと思っていると
    > 、モチベーションや成績がさがり、結局不合格になる」「最終的に頌栄に行かせるとしても、親は御三家とを受けさせると言い続けていれば、成績はあがるし、戦略的には間違いない」と言われました。御三家に合格させる、という塾の営業戦略かとも思い、「でもうちは第一志望はかわりません」と申し上げて退出しました。
    >
    >
    >  その後も、同じ先生から娘に対して「白百合はどう?同じキリスト教だし、制服もかわいいし、○○にあってると思うよ」「桜蔭のほうが君を伸ばしてくれるはず」などとほかの学校のことばかり言われ、娘も混乱しているようです。
    >
    >
    >  塾の先生には、やはり「御三家狙いです」くらいのことを、嘘も方便で言っておけば
    > よかったのでしょうか?御三家以外の方が本命だった方、塾にはどのように説明をされたのでしょうか?教えていただければ幸いです。
    >
    >
    >
    なんか釣りみたいです。くさいですな。あなたが気持ち悪い。
    兵庫のご実家は震災を受けてたいへんだったそうですが、あなた自身が、その彼らに「きりかげ合格おめでとうと」といわれたり、バスケ部に所属していたあなたは、断固として体育会に入れと進めたり、頑固なんですね。
    営業戦略かとも思わなくてもいいでしょう。
    最終的に頌栄に行きたいなら、その上を仮に目指して丁度いいんですよ。予定調和しますからね。
    あなたがたのように発破をかけられるのはよくありますけれど、芯では頌栄へと懐に入れておいて、「御三家狙いです」ともっと世渡りをうまくこなしたらいかがですか。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す