最終更新:

189
Comment

【6563087】駒東か海城か

投稿者: 迷い猫   (ID:835x6cRp//.) 投稿日時:2021年 11月 21日 14:52

2022入試組ですが、ここに来てタイトルの通り第一志望の学校を迷っています。

元々は塾の勧めもあり、駒東を目指して頑張ってきました。塾での志望校別コースも駒東コースです。
しかし色々と情報を目にする中、最近になって海城が急浮上してきました。
どちらかというと大学受験を見据えての知識教育型教育の駒東に対し、必ずしも大学受験対策に特化しないリベラルな教育をする海城という認識があり、好奇心旺盛で新しいことを経験することが好きな息子にとっては海城に入学した方が楽しい学習ができるのではないか、という思いがあります。

ただ、息子はリーダータイプではなく、気が弱く大人しいタイプです。
海軍発祥で武道が必須という海城でやっていけるのかという心配もあります。(本人は柔道やってみたいなんて言っておりますが)

塾からは、息子にとってその2校は同じくらいの合格率になるのではないか、と言われております。

アドバイスをいただけましたら大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 24

  1. 【6774363】 投稿者: それを決めるのは学校  (ID:d.xJaydkel2) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:02

    あなたではない。
    あなたが適切でないと考えるのは、ご自由に。
    受け入れない学校をお選びあそばせ。

  2. 【6774364】 投稿者: どんな生徒?  (ID:DILdvlfcmeM) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:02

    環境を乱す、質を低下させる生徒ってどういう子ですか?

    授業中暴れる子?
    騒ぐ子?
    姿勢が悪くて怠けているように見える子?

    これ以外思い付きません。


    暴れるのは確かにこまります。
    騒ぐ、は、内容によりますね。活発に意見を出し合う授業(SAPIXのような授業)で発言をしているならOKですね。
    姿勢の悪い子、は発達障がい児に多いのですが、体幹が弱くてきちんとした姿勢をキープすることがとても大変な子なら仕方ないですね。他人の姿勢が気になって勉強に集中できない生徒って反対にどうなの?

    教育理念さんはお金を払って環境を買っているのだから乱してくれるな、という思考なのでしょうが、本当にどんな生徒を思い浮かべているのでしょう…
    質を低下させるような子がそんなにいます?特に難関校。

  3. 【6774381】 投稿者: どんな生徒?  (ID:DILdvlfcmeM) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:21

    追記です

    発達障がい児にも環境を買う権利はあります。
    それにより迷惑を被るというのであれば教育理念さんの主張もわかりますが、たんなる「ちょっとした配慮」なら他人に迷惑はかけません。
    イヤーマフしている子がいたり、タブレットを使っている子がいても迷惑ではないですよね?授業の進行も妨げない。感覚過敏の子が制服ではなく私服の学校を選んでも周りには迷惑ではない。
    他の生徒は、初めてそういう子を見かけたときに「おや?なぜ?………(理由を知って)なるほど」って思うだけです。「それを環境を買ったのに!」と騒ぐのは教育理念さんのような偏見にまみれた大人です。

    偏見ガチガチの大人って醜いですね。大正生まれの祖母が「○○人なんて…」「○○の職業の人なんて」と偏見に凝り固まった意見を言っているのと似ています。祖母は年寄りでそういう時代を過ごしてきてアップデートできない。凝り固まっているから、本人はする必要性を感じられずにいる。

    教育理念さん。あなたもですよね。

  4. 【6774412】 投稿者: だから  (ID:DILdvlfcmeM) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:51

    どんな生徒を想定しているのか何度か聞いているのです。

    障がい者は~、と何度も主張されていますが、その想定している障がいがどのようなものかは具体的な返事はありませんね。迷惑だという行為についても具体的なことは書かれていません。

  5. 【6774417】 投稿者: 合理的配慮について  (ID:XYibDE7Onck) 投稿日時:2022年 05月 12日 11:53

    調べられてはどうですか?
    過重な負担は負わなくてよいことになっていますよ。
    あなたの線引きが極端に狭量なだけで、
    ここにいる誰も、線引きを否定していないですよ。

  6. 【6774427】 投稿者: 別スレで  (ID:L1vCt7TnESw) 投稿日時:2022年 05月 12日 12:02

    これはこれで有意義なやり取りですから、発達障害と学校選びのスレ立てて移動してください。
    そうすれば本当にこれらの情報を必要とする人に見てもらえますよ。

  7. 【6774455】 投稿者: 疲れるね  (ID:RWUoylvKw7I) 投稿日時:2022年 05月 12日 12:27

    > 私は公立中学にいきたくないから、私立中学は私に必要な支援をすべてしてください、と言うのはさすがに違うでしょう。

    それはそうですよ。
    すべてしてくださいなんて誰も言っていないじゃないですか。
    支援できる範囲は学校によって異なるから、希望する支援をしてくれる学校を
    探すとどなたか書いていましたよね。

  8. 【6774734】 投稿者: 教育理念(本音)  (ID:fUPgY1aR8zQ) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:29

    疲れましたね。返してくるコメントを読むと、本気で発達障害の子供に適した環境を用意しようとしているようには見えないですね。

    法律でその支援が規定されているのですから、最適な環境を用意できるのは公的機関もしくはそれに準ずる機関です(東大もその一つ)。それにもかかわらず公立中学を選択しないのは、本当は生活態度や学習態度が悪いだけなのに、それを発達障害ということにして、中学受験を正当化したいだけなんじゃないですか。そのまま公立中学へ行ったのではよい内申点がつきませんからね。

    悪くなるであろう内申点を回避するために中学受験しようとしているのに、通知表を提出させるなんて海城はけしからんという本音が透けて見えます。学校に配慮を求める一方で、周りの生徒への影響を考えないのは気持ち悪いです。わがままもいいかげんにしてほしいですね。

    なお、私はこの投稿をもってこのスレから退出しますので、返事をいただいても返せません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す