最終更新:

168
Comment

【902968】早稲田中と渋渋

投稿者: 現6年生   (ID:f.whqWsQiJU) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:55

まだ、決めるのは先ですが早稲田中と渋渋中を両方合格した場合、どちらかに行こうか
悩んでおります。
先輩方のご助言いただけたらと思い、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【1179078】 投稿者: 自分次第ですよ  (ID:VdUmgD9J9qo) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:11

どうしようさんへ
    早稲田や渋渋の関係者ではありませんが、あまり雑音は気にしなくてもいいのでは?
    「一番違うのは進路選択幅!」とか言う大層なHNで自称元早稲田中高職員の言ってるようなことはなにも早稲田に限った話ではなく、どこの学校でも多かれ少なかれある話です。
    >一点押さえておきますが、早稲田内部に、入学後こんな筈じゃなかった~!!>と嘆く生徒と保護者、いぱ~~い見てきましたので、
    さも「私はよく知ってますよ」的な話ですが、こんな話、早稲田だけでなく、開成であろうが麻布であろうが慶應であろうが必ずあるものです。
    要は、入った学校どこにでも良い点も悪い点もあり、悪い点ばかり見ていると段々ネガティブになってきてしまうということです。選んだ学校の良い点を見てそれをうまく利用しようではありませんか?
    有意義な学校生活は学校から与えられるものではなく、自分から作っていくものです。
    どうしようさんが早稲田を選択した・早稲田に期待するものは何でしょうか?
    それがはっきりしているのであれば、一方的に学校から与えられるのを待つのではなく、自らも積極的かかわって実現していけばよいのです。
    どの学校でも「こんな筈じゃなかった~!!」という方のほとんどは、自らなすべき事もせずただ単に学校から与えられるのが権利とでも錯覚してしまっている方達だと思います。どんなに素晴らしい環境でもただ受動的にかかわっているだけでは、その素晴らしい環境を活用できないということです。
    早稲田の良い点は言い尽くされているかもしれませんが、早稲田大学へ推薦で入学できるというオプションを持った半進学校ということでしょう。これを受動的にとらえてばかりいると、早稲田大学推薦入学が権利のようになり、いざ推薦の時期になって成績が足りなく早稲田大学の推薦権も得られず、受験勉強も中途半端なため他大学進学も難しくなってしまうということです。逆にいえば、早稲田の良い点に甘んじて(受動的)、努力を怠った(能動的に動かなかった)ということです。
    せっかく早稲田に入ったのに成績不振で早稲田大学推薦もなく、早大よりレベルの低い大学しか受験できないとかになると「こんな筈じゃなかった~!!」になります。
    受動的だけではそういったリスクもあるということを肝に命じながら、片方で早稲田の素晴らしい環境をうまく利用なされてはいかがですか?
    渋渋でも同じです。やるべきことをやらなければ、早大クラスには入れません。
    希望大学に固執すれば浪人する可能性は早稲田よりも高いでしょう。以上

2. 【1179091】 投稿者: 一番違うのは進路選択幅!  (ID:jznJQUiKfLQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:15

どうしよう!さんへ

私の書き込みで不安に思われたなら、済みませんでした。
    そんなにひどい学校だという気持ちで書いたわけでは決してありませんので大丈夫ですよ。
    ただね、早稲田は沢山附属や係属がありますよね。
    それぞれもち屋もち屋のテリトリーとか役割があるんですよ。暗にね。

そこで考えると、早稲田中は、昔の公立トップ校のような感じで、先生は原則的に手厚く指導なんてしません。子供の自主性に任せていると言えばそうだし、子供を信じていると言えばそうだし。それが合う子にはとても居心地の良い学校です。でも昨今の、大学進学を見据えた学習指導を学校へ期待してはいけません!と言うことです。国立も基本的は合格実績はまさに、入ってくる層の高さと塾のお陰ですよね。そんな感じです。

クラブだって、早稲田の番から気質や質実剛健イメージからは結構離れ、都会の真ん中にある進学校というムードですよ。
    早実はスポーツ推薦での入学が全国からあるので、ちょっと部活の活気は違いますが、入ってから、
    早稲田に無い進路にいきたかったとか・・・・・!休みが多すぎ!勉強をさせていない!!とか、授業レベルがどうだ?!とか、結構不満はあるようです。
    でもね・・・どこにでもありますよ。100%満足しているなんて無くて、教育に関心の高い親御さんだったら、尚更色々感じるもんです。

私が言いたかったことは、早稲田という名の下にあまり期待をしないことです。
    渋渋が全般的に親の評判も良く、ここでも注目されるのはその逆だからじゃないでしょうか?

全く期待しないで入学すると、その想定外の利点で学校の評価は急上昇!逆にすごく期待感を持って名門大学附属に入学すると、大学附属特有の内部の甘さ?また言い換えれば内部ののんびりさ?ゆとり??にいろいろ思うところもあるようです。そこまでも全て、想定内でしたら、そう悪くはないですよ。
    満足している親御さんも多数いらっしゃるわけですから、安心してください。

3. 【1179544】 投稿者: どうしよう  (ID:YZv./.s4/CE) 投稿日時:2009年 02月 09日 13:43

短い間にたくさんのお返事をいただきありがとうございます。

息子はとても幼く、志望校を選択する際も様々な学校をみせに連れ歩きましたが、
    最後まで自身でここの学校に絶対に入りたい!という意志がありませんでした。
    「見に行った学校は、全部良かった。」という返事。
    志望校に向けて、純粋に頑張っているお友達を見るにつけ、何故うちの子は
    テンションが上がらないのかと悩みもしました。

結局、母親の私の直観というか、そういうもので決めて(洗脳?)しまったものですから
    息子に後々「こんなはずじゃなかった」と言われてしまったらどうしようという気持ちでした。

>どの学校でも「こんな筈じゃなかった~!!」という方のほとんどは、自らなすべき事もせずただ単に学校から与えられるのが権利とでも錯覚してしまっている方達だと思います。どんなに素晴らしい環境でもただ受動的にかかわっているだけでは、その素晴らしい環境を活用できないということです

このお言葉には深く考えさせられました。
    きっと入学してから様々な場面でぶつかることもあると思いますが、親としても遠目からこういうスタンスで見守っていきたいと思います。

早中について さま
    自分次第ですよ さま
    一番違うのは進路選択幅! さま

たくさんの良い点を教えて頂きありがとうございました。

4. 【1179668】 投稿者: 早稲田の母  (ID:2wTV3t1ymXU) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:14

渋渋のことはよくわかりませんので、早稲田中についてのみ勝手に書かさせていただきます。

各学年の主任会(担任など先生方)によって方針が異なりますので、一般的な行事をどこの学年も踏襲しているわけではないです。(修学旅行や体育大会等は除く)

なので、各学年によって数学・英語の補講やZ会模試、促進補習などの実施はあったりなかったりのようです。
    中堅の進学校と違って、強制的にどうの・・・という勉強は無いです。

要するに、能力のある連中なので、よっぽどの最後の10人くらいにならない限り、たまに補講があったとしてもやや底辺気味だとほっておかれます。自分で目覚めよって感じです。

ただ、問題集などの宿題は多いので、ウチなどは塾に行く暇は無いです。部活も忙しいし。
    英語だけ行っている、という話しはたまに聞きます。

生活面では、どんどん秘密を作っていきます。(笑)
    隣のAM・PMや前のファミマ、マック、近くのサイゼリア・・・特に帰りに寄っても怒られません。

自主性を重んじているので、厳しい校則は無いです。

部活は、スポーツ選手を目指しているわけではないのでそれなりです。
    うちの子供は満足していますが。

保護者の出番はほぼないです。保護者会や懇親会ランチなどは各学年主任会により開催数が違います。
    うちの学年は、多いほうなので、そこで他の保護者の方と会って色んな情報を入手してます。

なんだかんだと言って、我が家は子供も親も満足しています。

学費も安いですし、追徴されるようなものは無いです。

体育着も中2以降は、入学時指定以外のナイキなんかの上下でオッケーなようで、買ってくれ・・・・と言わないので、それも助かっています。

5. 【1179883】 投稿者: どちらも良い学校  (ID:F9XDjs/WX7Y) 投稿日時:2009年 02月 09日 17:47

どちらも良い学校だと思いますよ。
    ただ、渋渋はなぜだか、病的に粘着質なアンチ派がいるので
    いいイメージをもてませんでした。
    文化祭に行って、自分の目で確かめてください。
    あ~なるほど、ヤッカミだったんだってわかりますので(失笑)

管理者通知 【1178917】 投稿者: 渋渋好きは、異常な気がする。(ID:Txi8H4TAkpQ)
    09年02月 09日
    04:51

早稲田より共学で楽しそうって言うなら、男女御三家ダメって
    事ですか? 進学実績伸びてるのは充分解るけど、ろくに校庭
    も無い学校にノビノビ青春とか言っちゃう親はどうかと思う。

誰もノビノビ青春とは言っていなのに、怖い・・・。

6. 【1180050】 投稿者: いやはや  (ID:6TXv87PDFcc) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:11

こんなスレが立つとは早稲田も舐められたもんだ。
    しかも「渋幕」ではなく「渋渋」とはね。

7. 【1180082】 投稿者: あはは  (ID:6ePtJmI9LFI) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:28

早稲田が舐められるのは今に始まったことじゃないさ。
    早大保険に守られたハンパな学校だしね。

8. 【1180101】 投稿者: 新入生ママ  (ID:fQh7NvI62jU) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:40

その保険が好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す