最終更新:

168
Comment

【902968】早稲田中と渋渋

投稿者: 現6年生   (ID:f.whqWsQiJU) 投稿日時:2008年 04月 15日 15:55

まだ、決めるのは先ですが早稲田中と渋渋中を両方合格した場合、どちらかに行こうか
悩んでおります。
先輩方のご助言いただけたらと思い、投稿いたしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【1141920】 投稿者: 旧友  (ID:Qw68LmFgvpc) 投稿日時:2009年 01月 11日 15:28

正>別の見方様の場合には渋々がよろしいでしょう。

早稲田の伝統ある部活に魅力あり。

2. 【1141972】 投稿者: 結論  (ID:d04XoSS/kss) 投稿日時:2009年 01月 11日 16:29

<早稲田の伝統ある部活に魅力あり。

すごくこの件に関して興味があります。
    早稲田の伝統ある部活とはどんなジャンルなのでしょうか?
    ぜひ教えてください。
    運動部だったら、尚お聞きしたいです。
    部活が盛んな学校には惹かれます。
    是非教えてください。

3. 【1142046】 投稿者: 多聞  (ID:oHmDIqHSgL2) 投稿日時:2009年 01月 11日 18:12

それぞれ良さがあると思います。
    一面的な見方の人はひいきの引き倒しで邪魔しているということに気づかれないと思いますが、こういう場ではできれば自重していただきたいですね。

早稲田渋谷シンガポール校のような学校もあります。早稲田中高と渋渋はそうかけ離れた存在ではないと思いますよ。

4. 【1178917】 投稿者: 渋渋好きは、異常な気がする。  (ID:UtnkhdIDQp.) 投稿日時:2009年 02月 09日 04:51

早稲田より共学で楽しそうって言うなら、男女御三家ダメって
    事ですか? 進学実績伸びてるのは充分解るけど、ろくに校庭
    も無い学校にノビノビ青春とか言っちゃう親はどうかと思う。

5. 【1178936】 投稿者: 異常はどうかと  (ID:fCns0pSwSU2) 投稿日時:2009年 02月 09日 06:30

同じ受験生を持つ親(なら)異常と言う表現はどうかと思います。
    校庭が無いと言っても、運動は出来ますし、
    学校の校庭で、バリバリ部活をと言うお子さん
    なら、志望校から黙ってはずせばよいだけだと思います。
    その学校を純粋に気に入っている方々を、
    あえて非難する必要はない気がします。

6. 【1178945】 投稿者: 一番違うのは進路選択幅!  (ID:jznJQUiKfLQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 07:18

校風はそんなに大きく違わないですよ。
    自由だし、生徒の自主性を尊重するし。
    大きく違うのは面倒見=渋渋に軍配!と大学附属枠=早稲田に軍配!の有無だけ。

でもね、、、正直、自力で現役早稲田が狙えない子供が、大学附属や係属へいくとメリットが大きいわけで、その層は、もしかしたら早稲田にも上がれないという盲点を忘れてはいけないよ。また、トップ層は早稲田には行かないけれど、学校全体が大学受験する完全中高一貫終了校と違い、受験シーズンには色々いて、周囲の雑音も結構あるものです。

それに対して、渋渋は面倒見の良さと、大学受験へ向けての生徒のモチベーションは、自然と周囲と同調するので、この時期周囲環境から影響を受けやすい多感な子には、勉強しやすいです。
    ただね、ネックは施設面だけ。
    ここをどこまで許容できるかがポイントですね。
    グランド無いから、お宅ばっかりとか、運動できない子の集まりだとか・・・怒りますよ。サッカー部始めグランド種目を登戸グランドまで必至に通って部活している男子生徒たちが聞いたら、、、、。

あ・・
    断っておきますけれど私は渋渋保護者でもなければ、関係者でもありません。
    ちょっと早稲田の内情に詳しい者です。(早稲田の附属にも色々ありますが繋がっているので皆、実情は判っています)
    早稲田に勤務していた時に感じたことは、学校の知名度って、恐ろしいな・・ということです。だって、内情がどんなものでも、早稲田という名前だけで、満足して志望してしまう簡単な保護者がうじゃうじゃですから。

でも、一点押さえておきますが、早稲田内部に、入学後こんな筈じゃなかった~!!と嘆く生徒と保護者、いぱ~~い見てきましたので、ご参考まで。
    渋渋の嘆きは、今のところ聞いたことありませんが、私自身が内情を知らないだけかも・・?ですがね。

7. 【1179009】 投稿者: どうしよう  (ID:YZv./.s4/CE) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:29

早稲田に入学を決めてしまいました。そんなにひどい学校なのですか?
    嬉しそうに、制服を作りに行く日を楽しみにしている息子を見ているとなんだかいいようのない不安に駆られてしまいます。
    文化祭で会った生徒さん達の、どの子もしっかりとした受け答えに好感をもって
    志望してきたのですが。

だれか早稲田の推薦枠以外に良いところ、教えて下さい。

8. 【1179072】 投稿者: 早中について  (ID:E99kFEs3bl.) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:08

早稲田大学の推薦枠が救いとなるか、足かせとなるかは、お子さん自身の希望や成績、ご家庭の考え一つで180度違ってきますので、なんともいえません。
    ただ少なくとも中学三年間は、「早稲田大学の推薦があるし~」という意識は一切排除されている普通の進学校であるということだけは事実です。

<<良い点・・・>>
    ●男子が好きそうな部活が結構充実している。運動部は強くはないが、それぞれ熱心に活動している。フェンシング(大学の施設使用可能)や弓道など、中学から新たにスタートできそうな運動部もある。文化系の部活も盛ん。どんな子でも居場所はあると思います。
    ●親の関わりが少ない。これも好き好きですが、お仕事をされているお母様にとっては「とっても楽!」とのことです。常に学校に出向いて息子の動向をチェックしたい親にとっては辛いかも・・・・。運動会なども見学できませんし。
    ●細かい点に関しては非常に大らか(いい加減?)な校風。ただ締めるべきところでは締めて下さいます。男子を扱う事に関しては老舗中の老舗ですから(笑)
    ●このレベルの学校にしては、割と面倒見が良いのでは?と個人的には思います。宿題も多いですし、中学の間は成績不振者には補習があります(強制)。
    ●利発でありながらも朴訥でほのぼのしている「昭和の中学生」がたくさんいる。高校になると垢抜けていく子もいるらしいですが、中学生は素朴な子が本当に多いです(笑)
    ●なんだかんだ言って、大きなトラブルもないし、深刻な問題になるようなイジメ等も少ないほうではと思います。思春期の少年があれだけ集まっていながら、なんだか平和で楽しそうな学校生活だな~というのがはたから見た感想です。

他にも親の知らない良いところが沢山ある学校だと思います。
    少なくとも、我が子やそのお友達は嬉々として毎日楽しそうに通っていますが・・・・。
    どんな学校に進学されても100パーセント満足という方は少ないと思いますよ。
    これだけは譲れない、という一点二点さえ押さえておけば、あとはお子さんが楽しく通える学校が一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す