最終更新:

80
Comment

【2905057】投資のためのマンション購入ってどうでしょうか?

投稿者: 花   (ID:bM2TN4.rFes) 投稿日時:2013年 03月 21日 01:48

都内在住の主婦です。
以前から主人が先々のために何か投資を考えていて不動産が一番堅実ではという気持ちになったようです。
主人の考えだと最近交通の便が良くなった板橋方面か学校の多い多摩方面または横浜方面で最寄りの駅から徒歩圏内の単身者向けの物件でこちらに入ってくる金額は少なくなりますがリスクを考慮してどこかに依頼して一括借り上げにして定年までに完済というのはどうかということです。

今主人は44歳で年収は1200万くらい 今度高2と中2になる子供がいて二人とも私立に通っていますが附属ではないので大学受験があります。
貯蓄は現在3000万くらいでその他上の子に800万下の子に500万プラス学資保険です。ローンはありません。
子供の貯金はできれば独立するまでそのまま崩さず継続してあげたいとは思っていますが大学が一番お金がかかるのでできるかどうかわかりません。

マンションを購入するとなると頭金もいりますし貯金を崩さなくてはなりません。
またローンを組むとなると家賃だけではまかなえず持ち出しになるのでは...とも思ってしまいます。

まだ具体的にはなにも行動してはいないのですがどう思われますか?
もし投資としてマンションをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【2991089】 投稿者: 器用貧乏  (ID:SB1iWm3gLq6) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:51

変わるたび赤字さんのおっしゃることよくわかります。

出るたびにきれいにしなくちゃなりませんものね。商品だから。

それから固定資産税が高いですよね。自宅以外ですから。

小さい駐車場、一戸建て、マンション1室あり、親から継いだものですが、本業にしないようにしています。これでも大変なので、これ以上は管理できません。

税金分、管理費分払うことができ、空いたところが有効利用されれば御の字です。

家は建てた瞬間からどんどん腐っていきます。商品価値がさがります。
    もちろん固定資産税も下がっては行きますが。

10年を過ぎたら一度メンテナンスをして、そこからはもっと頻繁にメンテナンスが必要です。

みんなメンテナンスのことを忘れています。
    だから中日本高速道路の事故のようなことが起こるのです。

今や日本全体インフラのメンテナンスの嵐ではありませんか。
    ましてや民間の小規模大家の我々ができることと言ったら。
    3.11の後のメンテナンスは必要でした。

私のところは、借主の安全まで気を使う、とても良心的な大家だと思いますよ。

だから税金分とメンテナンス分のお金は常に貯めるようにしています。
    借金をして他に広げることはしません。
    私の分はこの程度だからです。

都心部にもこの頃増えましたが、駐車場はまだ管理が楽かもしれません。
    それだって固定資産税は付いて回りますが。

儲けようと思ったら儲からないものです。
    親の資産を管理して赤字にならなければよし、というのが今の状況です。

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す