最終更新:

232
Comment

【3251401】奨学金と結婚

投稿者: 理解不能   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:43

エディ家庭の方で奨学金が前提の大学進学の方は少ないと思いますが、質問です。

男子の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生。結婚後、専業主婦を希望。息子さんが返済。返済額は300万。
女の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生、結婚後、共働きで返済。返済額は500万以上。

こういった場合、結婚は許しますか?

実は、主人の姉は今の時代、奨学金で大学は普通だからという考えの持ち主で実際に子ども三人とも奨学金を受けています。
下二人の成人のお祝いを渡した時に、卒業後すぐ結婚させるから(女の子)お祝い金の準備しといてね。卒業祝いと一緒で良いよ。と言われました。
奨学金の返済は共働きしながらなんだねと主人が言うと
「相手に払わせるよ。兼業主婦なんて可哀想じゃん。女の子は甲斐性のある男を捕まえれば親は楽だね〜。あんたらも勉強より女の子力を磨かせば?」
姪は就活めんどい。永久就職する。


姉は親兄弟からお金を借りても返済しない人です。
また、親も娘が可愛く「あの子の貸しては、ちょーだいだからね」と笑って話します。
我が家も親に頼まれ、昨日、姉に現金書留でお金を送りました(返済は義母から来月の年金で)
でも届いたの連絡も一切ありません。

奨学金で進学する割合が多いのも知っています。
奨学金により進学就労し現在、社会的地位にある人も何人か知っています。
その一方でこういう安易な親子もいます。

ちなみに一人目は高校無料化を当てにして私立の進学校に高校から入学し東京の大学。二人目は国立高校から推薦で首都圏の国立大。三番目は地元の県立高から東京の女子大。三人でマンションを借り全員奨学金です。

我が子は中学受験し女子校と新6年の受験生がいます。親は共働きで贅沢しない教育費ビンボーです。
今の所、奨学金は借りずに大学迄いけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 30

  1. 【3564133】 投稿者: 親としては   (ID:6HsvlyKCFh.) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:19

    学費を出せるのに出さないで、奨学金という借金を背負わせるような家庭だと
    将来いろいろと問題が起きる可能性がありませんか?

    若いころ、東大理科Ⅰ出身の公務員の方とお見合いしました
    地方出身のごく普通の家庭の方だったのですが
    聞いてもいないのに奨学金のことを話してくださいました

    学費は親が負担、生活費用は無利子の奨学金と家庭教師のバイトでまかなったが
    卒業時に300万円ほど借金があった。
    車一台分だから何とかなるとは思ったけど、返済義務がなくなるので公務員になりました  

    とおしゃっていました。
    あまりに頭が良すぎて私とはご縁がありませんでしたが
    奨学金ってこのような方のためにあるものだと思っていましたが、今は違うんですね

  2. 【3564815】 投稿者: あほらし  (ID:GqY88fhq4Bk) 投稿日時:2014年 10月 29日 08:29

    そもそも所得制限があるんだ。
    金のある家庭は、借りたくても借りられないだろうし、
    利子つきの方は罰ゲームのような高利を付けての返済だ。

    生意気に、貧乏くさい、いや貧乏なオバハンらがよその家庭にごちゃごちゃいうことではない。

  3. 【3564873】 投稿者: そっか  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:16

    奨学金の所得制限が緩和されて1000万円くらいの世帯まで利用できるようになったとは言っても、
    EDUの平均年収(2000万円でしたか?)を考えれば、EDUのみなさんのほとんどはそもそも利用できないわけでしたね。
    でしたら、主義があろうとなかろうと他人様のことは関係ない話ですね。

  4. 【3565172】 投稿者: う~ん  (ID:97SkC2sj9xE) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:12

    既出ですが、稼ぎのよい男性をゲットするためだけに難関大学を目指す人、
    実際にいますね~

    高校の頃から、テスト勉強はそっちのけ、
    デートに来ていく服を母子で選びに行ってましたから。

    推薦を狙っていましたが撃沈。

    その後、まあままの大学に奨学金を借りて進学。
    公然と「奨学金を支払ってくれる旦那を捕まえるわ~」
    と言っています。

    さすがに公言するだけあって、
    可愛いし、スタイルもいいんですね。
    男子は騙されっぱなし…

    最初はやな親子だな、と思っていましたが、
    明らかに性格悪そうな人相なのに、
    簡単に騙されている男子にも問題があるような気がしてきました。

    きっと、結婚して、己の過ちに気づくのは数十年後。
    色々頑張ってください。

  5. 【3565613】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:w5edVD2c55Q) 投稿日時:2014年 10月 30日 01:44

    >EDUのみなさんのほとんどはそもそも利用できないわけでしたね。

    奨学金は良く知りませんでしたが、金利付きの2種も所得制限があるのですね。

    そうすると「収入があるけど学費は出したくない」という親の子は大学に行けない可能性が高いのですね。
    ドラマ「Nのために」でそんな場面があったので、気になりました。

  6. 【3565708】 投稿者: ニュース  (ID:heho7.ZoWk2) 投稿日時:2014年 10月 30日 08:30

    今朝のNHKニュースでアメリカの奨学金の話がありました。
    海の向こうの学生は親に頼らず奨学金で大学に行くもののようで。
    公立 180万/年
    私立 400万/年
    国の補助金がどんどん減らされ、大学の学費がべらぼうに高い!!
    しかもリーマンショックの影響で卒業後も就職できず、
    1,000万の奨学金返済(借金)を抱える様子は、近い将来日本の若者もああなりそうで
    (一部ではすでになっている)怖い。
    安倍政権が審議入りした派遣法の改正も、非正規枠を無制限に広げる方向。
    大学全入時代とはいえ、むやみに大学に行かせるのは危険極まりない。

  7. 【3565780】 投稿者: 外国  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 30日 09:36

    アメリカは
    学費が高すぎるので、一部のお金持ち以外は、
    奨学金を借りないと進学できないのでしょうか(オバマ大統領も奨学金を借りて大学に行ったそうです)。
    そんなに学費が高いなら、どうしてアメリカは大学進学率が高いのでしょうね。
    実際には大卒資格がないといけないような職業が、大卒者の数に見合うほどあるわけではないのに。

    それに比べて、ドイツは大学の学費は無料ですが(私立はない)、大学進学率はそれほど高くありません。

  8. 【3565918】 投稿者: 兵役  (ID:uOWpbtqCVlQ) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:44

    約30程前、米国東海岸の大学に留学しました。
    名門大学の学費は目を剥くほど高いですが、
    奨学金も大変充実していたように記憶しています。
    ほぼ皆寮生活ですから、普段は殆どお金を使いませんし
    長期休みはひたすらバイトをします。
    学費を工面できず、一度休学して戻ってくる学生も結構いました。
    あと、兵役に就いたら全額免除だったかと。
    軍服を着ている学生さんもよく見かけました。
    翻って我が子達を見ると、娘や息子も学生だけど結構お金を使います。カフェに行ったり、サークルの合宿などなど。
    今の時代しようがないのかなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す