最終更新:

232
Comment

【3251401】奨学金と結婚

投稿者: 理解不能   (ID:lSwb4TcnCvk) 投稿日時:2014年 01月 22日 17:43

エディ家庭の方で奨学金が前提の大学進学の方は少ないと思いますが、質問です。

男子の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生。結婚後、専業主婦を希望。息子さんが返済。返済額は300万。
女の親御さんへ
お子さんの結婚相手が奨学金生、結婚後、共働きで返済。返済額は500万以上。

こういった場合、結婚は許しますか?

実は、主人の姉は今の時代、奨学金で大学は普通だからという考えの持ち主で実際に子ども三人とも奨学金を受けています。
下二人の成人のお祝いを渡した時に、卒業後すぐ結婚させるから(女の子)お祝い金の準備しといてね。卒業祝いと一緒で良いよ。と言われました。
奨学金の返済は共働きしながらなんだねと主人が言うと
「相手に払わせるよ。兼業主婦なんて可哀想じゃん。女の子は甲斐性のある男を捕まえれば親は楽だね〜。あんたらも勉強より女の子力を磨かせば?」
姪は就活めんどい。永久就職する。


姉は親兄弟からお金を借りても返済しない人です。
また、親も娘が可愛く「あの子の貸しては、ちょーだいだからね」と笑って話します。
我が家も親に頼まれ、昨日、姉に現金書留でお金を送りました(返済は義母から来月の年金で)
でも届いたの連絡も一切ありません。

奨学金で進学する割合が多いのも知っています。
奨学金により進学就労し現在、社会的地位にある人も何人か知っています。
その一方でこういう安易な親子もいます。

ちなみに一人目は高校無料化を当てにして私立の進学校に高校から入学し東京の大学。二人目は国立高校から推薦で首都圏の国立大。三番目は地元の県立高から東京の女子大。三人でマンションを借り全員奨学金です。

我が子は中学受験し女子校と新6年の受験生がいます。親は共働きで贅沢しない教育費ビンボーです。
今の所、奨学金は借りずに大学迄いけそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 24 / 30

  1. 【3563909】 投稿者: さらに想像すると  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:15

    でも、そういう生活態度悪かったという経緯で、
    奨学金で私立大になってしまったような子だと、
    学力以外の面でもたいていは就職でも苦労して
    将来の返済の目途が立ちにくい、
    悪循環に陥りそうでは?

    私立は私立でも難関私立ならまだ良いけれど、
    ぱっとしないレベルの私立になってしまったら、就職もさらに大変。

  2. 【3563915】 投稿者: そうねえ、  (ID:f0gS2CtmEIA) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:19

    私立の小中高と出ていて、私立医大出身の医師で
    年収1000万であるけれども借金が数百万以上ある人を
    子がお相手に連れてきたら、嫌な気持ちがすると思います。
    おそらく結婚には反対したいと思うでしょう。

  3. 【3563921】 投稿者: 想像だけど  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:26

    私の知り合いで、国立大ダメで私立だと奨学金という条件で進学した人いますが、
    見事に改心して、結構いい就職をしていました。
    高校時代、大学時代には学校行事などではリーダー的存在であったという資質も幸いしたのかもしれませんけど。

  4. 【3563922】 投稿者: 時代  (ID:xYl0ntSua9s) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:27

    ジャスト50歳です。
    母子家庭で奨学金で卒業しました。
    バブル全盛期に車や海外旅行、ブランドものに走る回りを横目に20代のうちに完済しましたが、返済の大変さは経験者でないとわからないと思います。
    当時は奨学金を借りている、返済しているとは回りには知られたくなかった。負のイメージでした。

    一方、今はなんだか「借りてないの?」という奨学金で進学がまるでステイタスのように平気で口にできる。だから私は親に頼らず大学に来ているの、というような風潮が無きにしも非ず。

    そして利用している学生の親は、自分が返済経験がない人が多い。みんなが借りてるし、本人に返済させるのを自立とはき違えてる感ありありです。(もちろん例外もあります)

    私も姉も自分の子には絶対同じ思いをさせたくないからこそ、子供が幼いころから計画的に学費を貯めて来ました。姪も甥も息子たちも、みんな国立です。
    一方義兄の子は全員私立医療系で、奨学金。その一方で車を買い与え、海外旅行に行き、高校生からスマホ。義兄も義姉ももちろん自分で返済したことはありません。

    価値観の違う相手と結婚するのは本当に難しいかなと思います。

  5. 【3563925】 投稿者: さらに想像すると  (ID:LveQ3AhRgCs) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:32

    想像だけど様のお知り合いのような成功例もあるのですね。

    そのお知り合いの方はお子さんの気質など十分理解した上での作戦だったのかもしれません。

  6. 【3564100】 投稿者: 親としては  (ID:6HsvlyKCFh.) 投稿日時:2014年 10月 28日 13:45

    奨学金の経緯を相手の親御さんには確認するものでしょうか?

    結婚を機にできるなら相手の親御さんに返済をしてもらえるよう申し入れるこどはしないのですか?

    本当に必要で借りたお金なら仕方ないけど、安易な考えでお金を借りるような家庭には
    かかわりたくないのが本音なので

  7. 【3564113】 投稿者: そうねえ  (ID:f0gS2CtmEIA) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:01

    恋愛結婚では年収も貯蓄額も借金も知らないまま結婚もありでしょうね。

  8. 【3564121】 投稿者: 出来上がり次第  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:07

    本人の出来上がり次第だと思う。
    きちんとした職にもつかず、滞納しそうな人は言語道断。
    でも家の事情はともかく、本人がしっかりしていて将来性を見込めるのなら
    うちも何らかの形で援助してあげてもいいと思う。

    私には、どちらかというとうるさい小姑とかの存在の方が脅威だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す