最終更新:

225
Comment

【3471608】子どもの教育と広い家と、どちらを優先?

投稿者: 中間層   (ID:5QTXTbE37lc) 投稿日時:2014年 07月 28日 22:18

ちょっと長いのですが、悩んでいるのでお時間がある方はお付き合いください。

子ども達に中学受験をさせて私学で学ばせる前提で将来設計を立てていました。5年前に4000万円台75平米3LDKのマンションを買いました。残債は2500万ほど。30代半ばの夫は単体で年収が1100万。私も年収150万のパートをしていて、これといった金銭的な不自由はない暮らしです。

そんな中、ありがたいながらも予想外なことに3人目の子どもが生まれました。ところが、この子どもに先天的な身体障害があって、先々も数回の手術が必要です。所得制限で医療費の補助は1歳から受けられず、障害に対する公的な補助も所得制限があって全額は受けることができません。児童手当は減額されるし、今回の特別児童手当も所得制限でもらえないし、認可保育園の保育料は最高ランクの月9万弱。いっそのこと偽装離婚して母子家庭になっちゃおうか、なんて笑えない冗談を言いたくなるくらいです。

しかも、子どもが3人となると、家が狭い…。いいなあと思う家は、最低でも6000万〜7000万します。年収的には買えないことはなさそうだけれど、そうすると子ども3人全員を私学で学ばせるのは厳しそう。

広い家でゆったり暮らして子どもは女の子1人だけ私学に通わせて男の子2人は公立コースにするか、狭くても今の家で経済的にゆとりある暮らしをして子ども3人全員を私学で学ばせるか、どちらにしようかと。第一子の男の子が3年生なので、とりあえずこの子に年明けから受験勉強をさせるかどうか悩みます。

皆さんなら、子どもの教育と広い家と、どちらを優先しますか? ちなみに、受験する場合は、仏教かカトリックか、宗教教育を取り入れている私学限定で考えています。大学受験予備校的な私学や私立大学付属の私学には、興味がありません。

今の住まいの学区の中学は穏やかな落ち着いた環境ですが、広い物件がない地域なので、買い換える場合は別の地域に引っ越すことになります。

他のサイトと違って、こちらは世帯年収が我が家と変わらない方も多そうなので、恥をしのんでスレッドを立てました。ご意見ちょうだいできると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【3473202】 投稿者: 赤い彗星  (ID:RHHv/NRMEpE) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:04

    スレ主とご主人はこれから大幅な増収の見込みがなければジリ貧予想。



    公立→東大→院 何人かいればこれだって結構かかる。

    障害児に金かけてやれなかったら後悔するぜ〜産んだ責任あるぜ〜自分が死んだあとどうすんだ?笑



    どこまで子供に金かかるか分からないんだからウサギ小屋にでも住んどけ。笑



    私立なんかより、今ある残債一刻も早く始末しないとウサギ小屋もどうかわからんよ?







    w

  2. 【3473211】 投稿者: ↑  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:21

    意地悪ですね。言い方が。
    正論だけど、意地悪すぎる。

  3. 【3473225】 投稿者: うーむ  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:32

    正論でもないと思うけど・・・・
    私立行かせている人がみんな住宅ローンがないわけでもないでしょう。

  4. 【3473249】 投稿者: スレ主様のお宅の場合  (ID:3XhdLSn2DLw) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:53

    やはり障害を持った3番目のお子さんのことが気がかりです。
    広い家とか言う前に、3番目のお子さんの将来を真剣に考えてあげてください。
    健康なお子さんは、自力で未来を切り拓いていけることでしょう!

  5. 【3473253】 投稿者: きつい言い方ですが・・・  (ID:ga9YqmRSaq2) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:59

    夫婦そろって私立中高を出ているのに
    家庭を持ったら
    お金の心配をしなければならないほどしか
    稼げないのであれば、
    子供さんたちも
    わざわざ高いお金を出して
    私立中高に行かせる意味は無い
    ということなのでは?

    我が家も夫婦そろって私立中高大卒です。
    家は相続で広い物件が手に入っているので
    主様の悩みはわかりませんが・・・

    私は子が小さい頃は専業主婦でしたが
    アラフォーで仕事を始めて(自営)
    手取り400万円稼げてます。
    子供たちが私立中高大で、
    予備校代はかけてるし、
    比較的おつきあいも多い学校ですが
    自分で稼いだ分はほぼ貯金になってしまうので
    余る・・・

    私立中高を出た人ってみんなこうじゃないの?
    不思議です。

  6. 【3473259】 投稿者: 広い家  (ID:0hETSxn0Vf2) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:07

    せっかく小さなお子さんがいるから、
    これからの時期、広い家に住むのもいいでしょうね。

    狭くてもいい、という意見がたくさんありますが、
    それは狭くても何とかなるということであって、
    どちらがいいかといえば、広いにこしたことはないと思っています。

    スレ主様は今が一番教育費がかからない時期なので、
    売却損が出ないということなら、
    売却して得た資金を新しい住宅に投入できるので、
    ここ数年は住宅費に重点的にお金をまわしても良いと思います。

    子供の教育は、
    私立中高一貫ありきで考えると大変ですよ。
    みんな国公立でよいのでは?
    私立は賭けですよ。
    良い教育が受けられるかもしれませんが、
    外れる可能性もあります。
    通学しているみんなが満足しているわけではありません。
    スレ主様の状況でそんな賭けをする余裕はあるのでしょうか。
    教育費は大学進学以降もまだまだ重くのしかかりますから、
    慎重にとっておくべきでしょう。

  7. 【3473263】 投稿者: ↑  (ID:o8YXpNL8r7s) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:09

    こんな検討違いなレスしかできないあなたも不思議だわ。

  8. 【3473279】 投稿者: 赤い彗星  (ID:RHHv/NRMEpE) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:28

    酷な言い方だが、この家族は障害児を中心に資金計画を練るしかあるまい。


    土地や家、預貯金などの資産があるとか、すごい高収入ならよいが、正直1000万超のサラリーでは暮らしていくのがやっとであろう。


    障害の程度にもよるが、今後予想せぬ出費を思うと他の兄弟にも緊張してもらうことになろうが、親が脳天気では話になるまい。笑





    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す