最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 29

1. 【3748817】 投稿者: 優秀な子ほど  (ID:S7qF7sfUfPA) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:43

家庭の方針をはっきりさせることが重要だと思います。

知り合いで、上の子は中学受験をさせてかなりいい学校に行かせ、塾に通わせて大学も難関大、という家がありました。
    ところが、下の子は中学受験をさせず、普通に公立へ。大学受験も塾は使わずに推薦利用で中堅未満のところに進みました。

お二人の教育費は、全然違うと思います。
    お話を伺った範囲では、上と下では出来も性格も違うから、それぞれに合った形にしたということ。

でも、上の子にだけ期待してお金を使ったということではありません。上のお子さんはそのまま一流企業に就職して独立。
    その後、下のお子さんは、趣味を生かしてショップを開店して、その際に親が少し援助したようです。儲けもそれなりに出ているようなので、成功例なんでしょうね。
    お金は上の子にかけていても、外から見ると、どちらかというと、下のお子さんを可愛がっているように見えなくもありません。
    こういうやり方も、一種の「公平」だと思います。

2人子供がいるから同時にたくさんのお金がかかるということではなく、子供の適性なども見極めながらお金の配分を考えれば、一度にかかるお金は軽減させられるでしょう。
    適材適所を親がしっかり判断してあげるのも、いいことだとは思います。

実際、どの程度のお金がかかってくるかは、先に書いたように、お子さんが優秀かどうかです。
    かからない場合はほとんどかかりません。塾に行っても行かなくても、同じ大学に合格することは可能です。

むしろ、中学受験の方が通塾組と非通塾組の差は大きいかもしれませんが、結局大学受験ではその差が縮んでしまうので、無理な中学受験の必要はなく、うまくいけば国立附属中に、という形で十分でしょう。
    今は、国立も経営が厳しくなったため、公立中よりはまとまったお金はかかるようになってしまいましたが、それでも私立に比べればずっとお安いので、何も問題ありません。
    先に書いたように、ランチ会などもそれほど頻繁だとは思いませんし、あったとしても簡単に断れる程度のものです。

2. 【3748823】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:54

連投すみません。

釣りではないと思いますので、赤の他人の私からで申し訳ないですが、一つだけお願いがあります。

記念に、どこまで力があるか知るために、ならば、1日に桜は受けさせないであげてください。

どんなことがあっても、例えば親戚中に頭を下げて借金してでも、桜に通わせてあげる覚悟なしにお嬢さんに受験させるのはやめていただきたいとお願い申し上げます。

理由は、本当に合格するのは大変なのです、お嬢さんがほんのちょっとでも夢を見るような、そして、手に入れたものを手放させるような、そんな残酷なことは絶対になさらないで欲しいと思います。

我が家は親がどんなことをしても、娘を卒業させる覚悟です。

桜には親御さんの経済状況悪化による奨学金制度はありませんが、任意加入の保険で、親御さんに万が一のことがあった場合、6年間の学費を保障するものがあります。

お嬢さん、このままサピックスにいらしたら、桜を受けたくなりますよね。

早めに諦めてもらえるように、SSは申し込みされないほうがよいのではと思います。

赤の他人が申し訳ありません。

娘の頑張りを知っているので、私はお嬢さんのことを他人事とは思えません。

私は中学校受験期にも仕事をしていましたが、親が仕事をしているほうがカリカリしなくて、子供もリラックスして受験できたように思います。

失礼いたしました。

3. 【3748838】 投稿者: 思い込み  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 25日 16:09

スレ主様とお嬢さんは、何か勘違いというか、思い込みがあるように思えます。
    中学受験をすれば何か大きなものが手に入るとか、
    桜蔭に入れば特別な何かが開けるとか、、。

桜蔭や国立ではなく、別の中高に進んだら、もちろん別の体験をすることになりますが、
    その体験は、桜蔭や国立の体験に劣るものではないでしょう。

4. 【3748860】 投稿者: 正直なところ  (ID:HZk4FZv4rA6) 投稿日時:2015年 05月 25日 16:47

国立は所得の少ないご家庭でも通うことができますが、
    大学受験対策はありません。
    みんな塾に通います。
    授業料はかかりませんが塾代が出ないと三年後にこんなはずではなかったと後悔します。
    余談ですが小学生からの子は裕福な子ばかりですか。
    お子さまがイヤな思いをしなければ良いのですが。

5. 【3748940】 投稿者: 紫陽花  (ID:3MeBO7FP4zQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:47

沢山のコメント有難うございました。
    質問にお答えします。
    下の子が低学年なので私が働く選択肢はありません。
    主人が40前半私が38です。
    主人は実家の経済的事情により高卒後、就職で上京。同じ会社に勤務し社宅は建て替えの話もあり、定年まで住めます。間取りは2kで狭いです。
    私は、東京に出たく高卒後、上京。最初は住み込みで働く予定でしたが合わずに販売店を転々と、結婚する迄定職の経験はありません。
    娘は決勝に進みましたが、その当時無料で通う制度はなく、自転車で通える範囲に塾は無く、一番近くのサピックスを受けたらαスタートでしたので入塾させました。
    同じ小学校の子も多く皆さん裕福です。
    共働きの方もいて我が家と状況が同じかと思って声をかけたら省庁にお勤めのママだったりして私には居心地が悪かったです。
    でも娘は勉強ができ、裕福な家の子に尊敬されたり、その子のママにも優秀で羨ましいと言われ鼻が高いです。
    6年になり脱落する子や個別に通う子も多く、学歴はお金で買えないと思いました。
    私も私立も当初、考えていましたが桜䕃は塾に1年から通う子も多く費用も高い事も知り国立一本にしました。
    今の塾代は、区立幼稚園など節約して貯めた住宅資金からです。
    だからSSや夏期講習の50万位は普通に払えます。
    余分なお金を使いたくないだけです。
    大学は二人共、自宅から通える国立に奨学金で通わせます。
    娘は語学を学びたいと言い外国語大学を考えています。
    娘は優秀でα1悪くても2です。6年で女子の上位3人に入っています。
    娘より成績の悪い子が私立を受験する。
    娘がかわいそうです。
    区立幼稚園、公立小、国立中高大のコースを東京で歩むのは優秀な証と捉えています。
    公立一貫校は、息子で考えています。
    同じ無料の学校なのに国立より公立一貫校をすすめる方が多く私には理由が判りません。
    高校からの受験をすすめる人もいますが小学校で娘は何かの代表になることも無く目立たない存在だから公立中では内申が取れないと思います。
    区立中は内申が大事だし小学校から日比谷等を目指すより中高といい環境で学ばせたいと思うのは間違いでしょうか?

6. 【3748957】 投稿者: うーん  (ID:WvYREzq.6Fs) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:12

低学年なら学校へ行ってる間だけでもパートを探すのもいいのでは?
    優秀な娘さんが可哀相と仰いながら、下のお子さんが低学年だから働けないと仰る。
    0歳児を抱えても働いてる方もいらっしゃるので、なんとも不思議な気がします。
    読ませていただくと、裕福な方への妬みを優秀な娘さんで晴らそうとされてるようにも
    思えて少し悲しくなります。
    男女のお子さんが大きくなられれば、2Kでは物理的に住み続けるのは難しいのではとも
    思いますが?
    皆さんが公立中から国立高と仰るのは、優秀な娘さんで学区が荒れてなければ
    提出物の出し忘れ等もなく、授業態度も真面目であろうから、内申点に何ら心配がないのでは
    ないかという思いからではないでしょうか?
    それに国立高は内申以上に入試の出来ではないかと思いますよ。
    そのスタイルで、節約に励みつつ 国立高、大というのが一番コストがかからないで
    鼻の高くいられる方法だからではないでしょうか?
    国立は受験勉強に関してフォローのある学校ではありません。
    まったく塾なしで国立大というのなら別ですが、高校入学時に塾へと考えると
    お金は先に大切に使う方がいいと思うのです。
    それと、スレ主様の考えで国立中に進まれたら、内部生の裕福なご家庭をまた妬んで
    しまわれませんか?別に見下げられてる訳ではなくとも、そう思ってしまわれるのでは?
    カリキュラムによっては公立一貫校もお得な学校です。
    ここで見栄を張らない、堅実にという選択が一番利口だという気持ちから、みなさん
    アドバイスされているのだと思いますよ。
    中学受験で成功してもその先を約束するものではない・・反抗期にさしかかって
    皆が裕福な事にひがんでやる気を失う子がいない訳ではない・・
    優秀層も青天井ですので、国立中でそういう子に会った時に良い刺激になるか、否か
    危険な賭けの部分もあります。
    最善の方法を考えてあげてくださいませ。
    スレ主さんのリベンジではなく、お嬢さんのために・・。

7. 【3748958】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:13

そうですね。
    スレ主様の中で国立一本で受験すると決まっていらっしゃるので、もうそこに邁進されるのがよいかと思います。

ただ、皆さんもおっしゃるように、国立受験にはSSは不要だと思います。

お金は大事ですから。

また、国立に合格されたお友達はピアノを長く習っていて音楽が得意、スポーツも習っていて運動神経抜群、とてもリーダーシップがあり、学校でもいつも代表などをされていた元気系のお嬢さんたちでした。

我が家は小学校で国立受験もさせましたが、内気でしたのでご縁がなくてよかったのかもと思います。

国立は合う合わないがあると思います。

お子さんが低学年でもお仕事はあります。
    私も以前検討しましたが、給食のお仕事は子供が学校に通っている間にできて、夏休みはお休みです。

お金で学歴は買えませんが、今の首都圏ではお金がないとなかなか首都圏国立に合格は難しいですよね。

スレ主様、お嬢さんが優秀なのは分かりましたが、お友達のことをお嬢さんより成績が悪いのに私立を受験する、とか比べたりされるのはやめられませんか?

人は誰でも今いる場所で努力するしかなく、持てるもので勝負するしかありません。

お嬢さんには堂々と今の経済状況を話されて期待を持たせないことが大切ではないかとおせっかいにも思います。

都立をおすすめしたのは、国立も塾に通うお子さんが多く、しかも国立は資金不足で学費は無償ではないからです。

お子さんが国立に合格されますことをお祈りしています。

8. 【3748982】 投稿者: 例えば  (ID:fltCy2K.LIc) 投稿日時:2015年 05月 25日 19:42

大学を始めから奨学金ありきて考えない方が
    いいと思います。
    大学は地方からの進学も多く、スレ主さんの世帯
    年収が最低とは思えないので。

働くのが嫌な母を持つとかわいそうですね。
    働くね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す