最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 29

  1. 【3748748】 投稿者: 無謀かも  (ID:lcJSpSp.arI) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:48

    そもそも、4年で、上位で電話がかかるとは、どれぐらいの順位だったのでしょうか。決勝に行けるかもしれない、という趣旨の物ですか?
    テストを受けてくださり、ありがとうございます、という挨拶の意味を込めた電話もあります。

    もしかして、そこで勘違いなさってしまった可能性もあります。

  2. 【3748753】 投稿者: それなりに、お金はかかる  (ID:GQ7JMxfyjtY) 投稿日時:2015年 05月 25日 13:59

    先程も書き込んだ者です。
    私ならどうするか考えてみました。国立1本ならば7月まででサピは辞めると思います。

    筑波の問題はほぼ基礎的なものなので、今までのサピのカリキュラムにきちんと乗っかってαを維持しているのなら土台はできているはずです。
    そこからは「有名中」や過去問(他の国立のものも)を解きまくってサピのテキストを何周もまわして対策し、
    特殊4教科については4年からの学校の教科書を熟読すればいいですから(どなたかが書いていらしたような、特別な対策というのは要りません)過去問をしつつ満点取れるように。
    過去問添削も他の私立のように塾の講師に見てもらわないとできないような記述などはありませんから家庭でできるでしょう。合格に必要な点数ははっきりはしませんが「どの科目も2問間違えまで」と書かれているのを読んだことがあります(筑波大附属のカテにて)

    あとはSOなどの模試だけ受ける。サピから50人以上合格するようになってきたので信頼度は高いと思います。先程も書きましたが「読めないといわれがちだが実はほぼ偏差値通りに順当に合格していく」とサピの先生もおっしゃっていましたよ。

    受けてみてどうにも、、、だったらお茶ノ水や竹早などにシフトチェンジ。

    ここまでやってダメなら諦めもつかないかな?

  3. 【3748763】 投稿者: 親の頑張り時  (ID:RgXYOmsWgkg) 投稿日時:2015年 05月 25日 14:13

    従姉妹さんは的を射ていますよ。
    貯金を崩さなくてはいけなく、ご主人の昇給も見込めず、
    スレ主さんは働かず、下にもお子さんがいたら、ハッキリ言って無謀!
    でもここまで来たら、国立or公立一貫校は受験。

    更にハッキリ言えば、父親が昇進の意欲なく、母親が働く勇気がなく
    両親頑張れないのに、娘さんには頑張らせて、その上家計が破綻寸前。
    将来的に教育させてやったと親の面倒みさせるか、
    大学や社会に出るときに借金(奨学金)背負わせるつもりなの?
    これから先もっとお金かかりますよ。下のお子さんはどうするの?
    優秀なら教育はなんとでもなるけど、親の負債は逃げられないのよね。
    スレ主さんの意地を従姉妹に向けないで、
    働いてお子さん達に親の意地を見せてあげてください。

  4. 【3748769】 投稿者: 中学受験ありき  (ID:uW8haO2eIPs) 投稿日時:2015年 05月 25日 14:20

    私も考えてみました。

    それなりに、お金はかかる様のように、国立一本の受験で、塾は今すぐやめて自宅学習に切り替えます。
    そして国立中の過去問を繰り返し解き、模試を受けて自分の立ち位置の把握をしつつ、安全圏の国立中の受験をすると思います。
    受験しないという選択肢は頑張ってきた子どもには酷なので、そうするしかないでしょう。

    あとは自分は働きに出ます。
    今後は出ていくお金の方が多いのですから、収入を増やさないといけませんからね。

  5. 【3748782】 投稿者: 手を離してあげた方が良さそう  (ID:5YNkI0VA3Zs) 投稿日時:2015年 05月 25日 14:42

    お嬢様はサピやご親戚のお宅で、既にその世界を知ってしまったんですよね。

    ただご両親はその中身がわからない。ただ経済的な不安があることだけが問題だと。

    お嬢様に経済状況を話し、国立もしくは公立中高一貫に絞って受験する方向で考えるしかないのではないでしょうか。

    もう少し早い時期であれば高校受験切り替えでも良かったのでしょうか、今から引き返すことはお嬢さんには酷ではないかと思います。


    そして皆さんおっしゃるように、サピは辞めます。
    筑附にしても学附、小石川にしても、今後のサピでの内容はミスマッチだと思います。

    お嬢さんができるというならば自宅学習で過去問を中心に演習する。
    もしくはZ会など通信を考えるなど。


    親御さんの学歴など、気にする必要はないと思いますが、出来る限りお子様のために自分を基準にせずに調べてあげることも大事なのではないでしょうか。

  6. 【3748801】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:xrGiUcalGcU) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:15

    スレ主さん、大丈夫ですか?
    出て来にくい雰囲気ですが。

    皆さんから、かなり良い意見が出てますね。
    ご親戚の方の意見もあながち、間違っては
    いないと、ご理解されていらっしゃると良いの
    ですが。

    上のお嬢様が優秀だと、下の男の子がとても
    幼く見えるものです。どうぞ、下の男の子も
    大学まで行くかも、と思って資金面は準備して
    あげて下さい。

  7. 【3748806】 投稿者: まいまい  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:21

    国立、よいと思います。
    桜に通う子供がおりますが、サピックスで優秀だったお友達で共学希望の方は筑波大附属に通っていらっしゃいます。

    学校案内では筑波大附属も年間30万円かかるようですよ。
    お友達数人は高校への内部進学のために中学校一年生から塾に通っています。

    国立もお金がかからないわけではないように思います。

    学費がご心配ならば都立のほうがよいのかなと思います。

    桜では、入学時以外の学年は、学費と教材費で毎年70万円かかります。
    海外研修もなく、修学旅行も国内です。
    別途高校入学金は30万円かかります。
    制服は6年間、サイズアップしなければ同じで大丈夫です。
    筑波大附属は制服のバザーがあるように聞いていますが、桜にはありません。

    塾に通っているお子さんは多いです。塾にもよりますが中学校では、だいたい1教科20万円から30万円です。分納可能です。
    高校は30万円ぐらいです。

    私は、パートに出られることをおすすめします。
    体調不良でなければですが。

    私も働いていますが、働くお母さん率は高いです。


    個人的意見ですが、失礼ながらお嬢さんはよくお出来になり、弟さんはそれほどではない。その場合、お金をかけるのは弟さんではないかと思います。

    できるお子さんはどのルートを通ってもよくできます。

    そうでないお子さんこそ手をかけ、お金をかけることが大切かと思います。

    長々失礼いたしました。

  8. 【3748807】 投稿者: そうそう  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:22

    できるお子様はお金をかけなくても
    いろいろな道が開けますが
    むしろあまりできないというか
    普通の子供が、もしかしたらお金が一番かかるかも。

    公立でもほとんどの子が通塾していますし
    高校で公立落ちて私立になってしまうとか、
    大学も国立は難しいので。


    下のお子様のことも考えて
    無理なさらぬように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す